• 締切済み

関数を使用条件付き書式設定によりセルに色をつけたい

説明が下手で申し訳ありません。 Excelで、単一セルから結合セルを参照させたセルに、条件付き書式でセルに色をつけたいです。 単一セル→結合セルの参照は、連続してコピーできるようにしたかったので、indirect関数等を使用してます。 直接セルを参照させるとうまく行きます =IF(AND($q$9>=$AH$6,$q$9<=$AH$6+9,$AH$6+9<=$r$9),TRUE) indirect関数等を使用すると失敗しました。 =IF(AND(INDIRECT($q$1&INT(ROW()/3)+5)>=$AH$6,$q$9<=$AH$6+9,$AH$6+9<=$r$9),TRUE) ※ $q$1は、列のアルファベットを取得したセルで、アルファベット"q"を取得しています。 なので、 INDIRECT($q$1&INT(ROW()/3)+5)により$q$9の値を取得しているつもりです。 どのようにしたら良いかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yamada82
回答No.2

試してみましたが、関数的には問題なく動作してそうな気がするんですよね。 やっぱ状況と何がしたいかがはっきりしないと解決策が出てこない気がします。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 イメージできるように添付等しようと思いますが、この質問に添付できなさそうなので改めて質問させて頂こうと思います。

• imogasi
回答No.1

実例が想像しにくいが、シートのセルの2,3例を挙げてもらえないか? 条件付き書式の効果を出すセルはどこですか? やりたいことを、文章で表現できないか? 「条件付き書式の効果を出すセル」と関数式を入れるセルは同じでないとダメなはず。 ーー なぜINDIRECT関数を使うのか?まず文字列で表現しないとダメなのか?

kayakayakaya1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 イメージできるように添付等しようと思いますが、この質問に添付できなさそうなので改めて質問させて頂こうと思います。