• ベストアンサー

EXCELで、セル一つにつき使える関数の数

エクセルで一つのセルにIF関数を9個以上使おうとすると、エラーになります。8個なら大丈夫です。ヘルプを参照しても、「一つのセルに7個までしか関数を使うことができない。」と書いてあります。それでも、9個以上IF関数を使いたいのですが、何か良い方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IF関数の条件にもよりますが、可能であれば条件を別表にしてVLOOKUP関数を使うこともできるかと思います。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

IF関数のネストをしようとしているなら、質問者がエクセル関数の勉強が足りないことを示しているようなものだ。 具体的な課題をちっとも書かずに、原則面だけ質問しているが、ピントはずれ。 少数の実例をあげて何がしたいか、質問してご覧。出る回答はIF関数の多用では無い回答が出るのではないかな。 関数も奥が深い。我流の考えでなく、今までに考えられたスマートな解法を勉強していかないと進歩が無いと思うよ。

回答No.3

作った連中が使えないってんだから、無理でしょう。 if関数を8個も9個も重ねるような条件なら、lookupやmatchなどの 検索関数の使用を考えた方がいいですよ。 論理的にもすっきりするし、変更も楽です。

• takuranke
回答No.1

二つに分けるしかないと思います。