• 締切済み

Vivaldiの起動時に開くページの設定

お世話になります。 先日、トラブルでPCを初期化し、 普段使っていたブラウザのVivaldiを改めてインストールしました。 Ver.は6.0.2979.11です。 以前通りにしようと設定をしていたんですが、 「一般」の「起動」項目内にある、 「起動時に開くページ」の設定が反映されません。 デフォルトで「特定のページ」にチェックされているようなので、 「最後のセッション」の方にチェックを変えているんですが、 他の項目の設定に移って、再び「一般」の項目に戻ると、 なぜか「最後のセッション」のチェックが 「特定のページ」のチェックに戻っています。 初期化前には、複数タブを開いていたままVivaldiを閉じて再度起動させても、 それらのタブは残っていました。 同じ設定にしたいのですが、私の設定が間違えているのでしょうか。 お判りの方、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• f272
回答No.2

同じバージョンで試してみましたが,現象が再現できません。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 添付していただいた画像通り(特定ページはYahooですが)に チェックを入れて、複数タブを開いた状態でVivaldiを閉じて 再起動してみましたが、開いたタブはYahooのページだけでした。 そして設定画面を見てみると、 やはり、「最後のセッション」に入れたはずのチェックが、 「特定のページ」のチェックに変わっていました。

24jack
質問者

補足

解決しました! 偶然なんですが、Vivaldiからメールの通知が右下に表示されて、 うざいと思って通知画面を右クリックすると、 いつも開いている設定画面とは少し違う画面が表示されました。 (画像添付できないのが残念です。) そこの画面の「起動」の項目を見ると、 「起動時」の選択項目として、 ・新しいタブページを開く ・前回開いていたページを開く ・特定のページまたはページセットを開く 以上の3つの項目があって、 「特定のページまたはページセットを開く」にチェックが入っていました。 そしてその下にはYahoo Japanの名称とURLが記載されていて、 「この設定はYahoo!JAPANに簡単アクセスにより制御されています」との文言が書いてあり、「無効にする」ボタンがありました。 「無効にする」ボタンをクリックするとYahoo!やURLは消えて、 上記の「新しいタブページを開く」にチェックが入った状態になりました。 そして「前回開いていたページを開く」にチェックを入れ直してみたところ、 これまで通りになりました。

• merrysun
回答No.1
24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「ブラウザを起動した時に前回のセッションではなく、新しい状態で開始したい」のではなく、 前回のセッションのままで起動したいのです。