• ベストアンサー

こういう場合の治療費は?

今日、上の前歯4本のブリッジを新しい物にしました。 前のは10年ぐらい経っていたので変色してしまったため、色(見た目)を気にしての治療でした。 新しいブリッジを取り付けてすぐに違和感に気が付きました。明らかに今までのものよりも前歯が長い、また、厚みを感じ上唇が浮いているような、出っ歯になった感覚です。支払いを済ませてから、それでも気になったので聞いてみると、もし気になるようだったら入れたばかりのブリッジを壊して新しく作り直しと言われました。 私にしてみたら見た目を気にして治療に踏み切ったので是非そうして欲しいと思うのですが、そういう場合の治療費というのはどうなるのでしょうか?全額またこちらで負担ということになってしまうのでしょうか?ちなみに、今までの治療費は3万円ほど掛かりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.3

鏡でのチェックも無かったのですか? 補綴物の出来にに余程の自信をお持ちなのでしょうかねぇ? 出来上がり当日の固定であったにせよユニットを立てて鏡で装着状態の確認を患者さんご自身に促すのが一般的なのですが… 保険診療内に於いて違法と言うものではありませんが、信じがたいです。 患者さんは横になっている状態ではイマイチ感じ方が違うので体を起こして装着状態を体感し、治療中に直視することは不可能ですから鏡を渡して審美を納得して頂くのです。 その他の治療にご不満はないようですし担当医への信頼度もあるようですのでそのお気持ちに水を注すつもりはありませんが、今回の場合では抗議に値する一件であるかと思います。 歯の裏側の違和感であれば僅かでも削ったりすることも可能になりますが、何分にも表面のことですので今の状態で削ったりすると不都合が生じますので難しいですからねぇ… ただ一つ言えることは、10年間の経過の下で前回の補綴物の形が変わってしまっていた可能性があります。 表面は樹脂製ですので日々のブラッシングや口唇圧などにより磨耗が起こり丸みを帯びていたものが平らになりそれが正常な状態に戻った時には違和感を覚えることが無いとは言えません。 しかし、会話をしていると唇が渇き下りてこないなどの状態がある場合にはやはり表面の張りすぎが原因でしょうねぇ… 保険診療枠内での治療を要する為の再製となるとその部分に何等かの病名を付けなくてはいけません。 その場合、状況から見て生活歯(神経のある歯)では無いようですので今回再治療を行い最終補綴を行っていると思われますので歯根部に病巣を作るなどのことはしばらくは考えられないでしょうからねぇ… 補綴物のみの再製となると、医療費抑制の観点から2年間は再製出来ない事が健康保険で定められています。 お勧めする立場にはありませんが唯一の方法として残されているのは、他の医院にて再製を行う方法ですねぇ… これだと今スグは難しいですが、3ヶ月~半年位経過すると保険診療範囲内での補綴が出来なくはありません。 大声で言えることではありませんが、裏技的手段です。(^_^;) 患者さんからすれば前歯の場合、やはり【審美性】が一番重要ですからねぇ~ 装着~装着後の対応までを考えると説明など数箇所気になる点がありますので患者さんの苦痛を考えると、同業者として私的には担当医の情の部分に訴えたい気持ちでいっぱいです。 先にも言いましたが、お決めになられるのは患者本人である貴方ご自身ですので…

sakura-ba
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。医療費抑制で2年間は再製出来ないんですか?となるとこのままにしておくか、他の医院にて再製ということになるのですね。知りませんでした・・・ 今日、通院日となっていますので相談してみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ai_chan
回答No.2

金額からすると保険治療での補綴ですね? 前歯4本のブリッジのようですが、固定する前に数日間の仮装着にて使用感や審美の確認はされませんでしたでしょうか? そのようなことを行いご自身の方で現在の状態を納得されての固定装着に至ったのであれば、再製に関する金銭の負担を歯科医院に希望するのは厳しいでしょうねぇ… もし診療中の調整だけで固定に至ったのであれば、現在の違和感をもう一度訴え再製についての金銭負担の話し合いをされてみては如何でしょうか? 固定してしまうとこのようなトラブルが起こった場合に簡単に除去することが難しいので使用感の対処が出来ませんから特に注意するところなのです。 ご自身の場合は前歯ですし、ブリッジのように一度の補綴数が多い形態の場合には特に仮着で様子を見る事が多いのですがねぇ… その口元で生活して行くのは他の誰でもなく患者さんご本人ですから保険補綴であろうと自費補綴であろうと審美性は特に重要視されます。 今回の補綴に至った主訴も審美性の依るものですからねぇ… 結果、人の視線が気になって向き合って話すことが苦痛になりストレスを抱えるという悪循環にも繋がります。 担当医を擁護する訳ではありませんが、保険診療の範囲に於いて仮着が義務付けされているものではありませんので、不当行為を受けた訳ではありません。 少なからずともトラブルを避け患者・歯医師の双方が承知する為に仮着をするようなものとお考え下さい。 金銭負担の問題が生じてきますので、今一度担当医のところでの直訴が最善かと思われます。 それで金銭的打開策が見つからず、再製を希望されるのであれば転院された方がお気持ちが楽になるかも知れませんねぇ…? 転院されるか否かはご自身でよくお考えになられてみれば良いと思います。

sakura-ba
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。仮装着というか噛み合わせをみてチェックはしていたようですが、それ以外のことは聞かれることもありませんでしたし、鏡を見せてもらうわけでもありませんでした。なので、実際に違和感を感じ鏡を見たら前歯が長かったり、もともと付けていたものよりも歯の厚みがあったりというのがすぐにわかりました。 長年通院している歯医者であり、信用しているところなので治療費については相談してみようと思います。完全に自費となるのであれば、結構大変な治療のようなのでもう少し時間をおいてから再度やり直してもらおうと思います。

noname#8500
noname#8500
回答No.1

こんにちは。 ブリッジは自費でされたのでしょうか?健康保険を使っての治療でしたら同じ場所は一定期間が経過しないと請求できないようになっているのでお金はそんなにかからないと思います。 再診療とか基本的なものはいるかと思いますが。。

sakura-ba
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございます。私の場合は保険治療をしました。一定期間が経過しないと請求できないということですが、その月度内とかってことでしょうか?もう9月も末なのでどうなのかな?と思っています。安く済むのであれば治したいと思っていますが。