• ベストアンサー

HP内検索バーに関して

自社ローカルサーバ内のみで社員マニュアルを公開しているのですが、あまりにも項目が多いため、HP内検索バーをつけたいと思っております。 CGIが使用出来ない環境なのですが、CGI、JAVA script以外で動作するHP内検索バーというのはあるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

私がそういう仕組みを知らないだけかも知れませんが… CGIが使えないということはクライアントPCで どうにかしなければならないということですから、 ページに埋め込むのは無理ではないでしょうか。 なぜCGIが使えないのでしょうか? 社内ならセキュリティに気を使う必要もあまり 無いと思うのですが…

momonuts
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知識不足ですね。。 色々勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qKAZp
回答No.2

>CGI、JAVA script以外で とのことですが、他にどんな環境があるのでしょうか? ローカルサーバの環境を出して頂けると、検討できるのですが。 現状の情報のみで判断すると「そりゃムリってもんですわ」としか答えようがないですが・・・ たとえば、社員マニュアルが全部1ページに収まっているのであれば(とんでもない状況だと思いますが、不可能ではないかな)ブラウザの「ページ内検索」を使うことが出来ます。 マルチワードな検索は出来ませんが、ページ内ならOKでしょう。 カテゴリ分けしてあっても、目次ページでの「ページ内検索」で目的のページを探すことも出来ますね。 他には、ローカルPCにHP丸ごとダウンロードしてGREPするとか。 これじゃ、参考にもなりませんか。 一番なのは、「perl」入れて「ナマズ」するのがいいかと。 社内サーバなんですから「CGIが使用できない」とあきらめるのではなく「CGIが使用できる」ようにすればいいことだと思いますよ。それが会社にとって必要なことであれば採用されるでしょう?なんと言っても「社内」のことなんですから。

参考URL:
http://www.namazu.org/
momonuts
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >社内サーバなんですから「CGIが使用できない」とあきらめるのではなく「CGIが使用できる」ようにすればいいことだと思いますよ。 がんばってみます。ありがとうございました。