一人暮らしでのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしでのインターネット接続についてご相談いただきありがとうございます。
  • 実家で楽天のインターネットサービスを契約しており、一人暮らしの部屋で無線LAN親機を接続し、実家のインターネットおよびWi-Fiを使用することは可能です。
  • ご近所の実家で契約しているインターネットを利用することで、一人暮らしの部屋でのインターネット接続費を節約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしでのインターネット接続について

実家に住んでいますが、この度数キロ離れた所で一人暮らしを始めることになりました。 部屋はインターネット接続可能な所を借りようと思ってます。 実家では楽天と契約しており、インターネットおよびWi-Fiが使える状態です。 このような条件で、一人暮らしをする部屋で無線LAN親機を接続して、設定を実家で契約している楽天のものを使用して、インターネットおよびWi-Fiを一人暮らしの部屋で使用することは可能でしょうか? 確か、20年ほど前はこのようなことができました。 今はどうなのかなと思い、ご質問させていただきました。 近くの実家でインターネットを契約しているので、一人暮らしでは契約費を節約したいと考えてしまいます。 ご回答いただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

楽天ひかり 引っ越し手続き⇓ https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/house-moving/ インターネットに関する物件の表記には、「インターネット完備」と「インターネット対応」があります。 「インターネット完備」の場合は、すでにオーナーや大家が回線契約を行っているため、インターネットを無料で利用できます。 インターネット無料のアパートの場合は、回線の決定権がご自身にはありません。 インターネット接続の速さや品質は回線によって異なるので、こだわりがある場合はご自身で契約先を決めるほうが賢明です。  一方「インターネット対応」の場合は、建物自体への配線は完了しているものの、各部屋までの配線は完了していない状態なので、ご自身で契約を行って利用する必要があります。 インターネットが無料で利用できるわけではありません。 インターネット無料アパートの入居前にチェックしておくポイント ・入居前に回線やプロバイダを具体的に聞いて確認する ・家賃にインターネット料金が上乗せされていないか確認する 私事、 私は先月まで単身赴任をしていました。 通信費を安くするために楽天モバイルのスマホをルーター代わりにテザリングでPCを使用していました。 200Gとかを普通に使っていて、速度制限など皆無、口座振替手数料100円込みで、無制限毎月3.391円以上払ったことがありません。 これでリモートワークもしていました。 仕事で外回りでPCを使うときに今はテザリングで使用していますが、以前よりも楽天エリアが拡大され通信費が節約できています。 参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=vtdq_at6nzo

sigma624
質問者

補足

詳しくお教えいただき、ありがとうございました。 本日不動産屋へ行き、話しを聞いてきました。 その担当者が、デザリング機能は30G使うと制限がかかり、通信速度が遅くなると言っていました。 しかし無制限ですから通信速度が遅くなることなんてあり得ないですよね。 担当者はauで無制限とデザリングの契約をしているようですが、嘘を言ったのでしょうかね。 その担当者から紹介された賃貸マンションの物件は、インターネット無料で1G共有、12世帯。 つまり、12世帯で1Gを共有するようです。 1kマンションで美大の近くのため、入居者は学生が多いようです。そして美大近くなので大学へ毎日のように通う入居者が多いだろうから、日中にネットを使う人は少ないだろうと言っていました。 私は日中に仕事でネットを使いたいので、これが本当ならこの物件に決めたいと思えます。 ただ、この物件はLAN配線のみでWi-Fiはありません。この場合は、LAN配線へ無線LAN親機を接続すれば、Wi-Fiが使えるようになるのでしょうか? 長々と書いてしまい大変恐縮ですが、お教えいただけますと幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.7

>1Gbpsのネット回線をを12世帯で共有する これだと今までより、かなり遅く感じると思うので、 回線使用料の分だけ家賃が安いアパートを契約して楽天を引っ越しさせた方がネット環境は良いと思います。

sigma624
質問者

お礼

かなり遅いですよね。 その部屋は安くて条件もいいのですが、少し狭いのが気になっていて。 今朝楽天モバイルとpcでテザリングを試してみました。 動画など普通に観れるし、速度は51mbpsだったので、問題ないかなと思いました。アップロードの速度は1.8mbpsだったので期待できませんが、アップロードする機会は少ないので、その時になにか工夫すればいいかなと思っています。 明日内見するので、そのときに賃貸部屋のインターネット速度をタブレットを使ってみてみます。 そして、不動産屋へインターネットなくてもいいから部屋が広い方がいいと伝えてみようと思います。

• BUN910
回答No.5

娘が大学入学時に同様の形で使用できるか確認したことがあります。(うちはniftyですが) やはり別回線のところで同一アカウントで使用することはできなかったです。(規約違反) ポケットWi-Fiとか色々と調べましたが、結局インターネット無料(J-COM)のアパートを借りました。 標準のみ無料(多分家賃に上乗せされているのでしょう)、動画などの高速通信が必要な場合はオプションで追加料金を払うタイプです。 また、大学のキャンパスなどでもPCをネット接続できるように、スマホ(au)の契約をギガ使い放題のプラン(通常のプランと金額的にほぼ変わりなし)に変えて、テザリング契約を追加しました。

sigma624
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 インターネット無料の部屋を借りるのが安そうですね。 デザリング機能も検討したいところです。 とても参考になりました。

回答No.4

>利用していたのは固定回線で、Wi-Fi付きルーターでした。 仕事でパソコンをつかうので、固定回線がいいかなと思ってます。 その場合実家のプロバイダーを使った場合不正アクセスになるので 別途プロバイダー契約しないといけません。 もしくは実家の回線を引っ越すことになるのでやはり別途で契約したほうがよいでしょう。 ネットに関しては妥協すると後悔するので少々値が張っても回線ができるだけ速い業者を選びましょう。

sigma624
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダと契約する場合は慎重に選びます。

• aokii
回答No.2

一人暮らしをする部屋で無線LAN親機を接続して、設定を実家で契約している楽天のものを使用して、インターネットおよびWi-Fiを一人暮らしの部屋で使用することは不可能です。 なお、楽天のスマホをお持ちでしたら、パソコンはテザリングでインターネット接続できます。 楽天のスマホのデータ通信:3GB1,078円/月 20GB2,178円/月 無限GB3,278円/月)

sigma624
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 デザリングという方法がありましたね! 選択肢が増えました。 とても感謝しております。

回答No.1

20年近く前に契約したヤフーBBは近所の利用者の共有フォルダが丸見えでした、そのくらい黎明期のシステムも契約もザルでしたが今はそうもいきません 世帯か部屋単位の契約が紐付けされているのでタダネットができませんし契約と回線工事が大半のケースで必要になっています。 光回線を必要としないなら格安SIMで複数枚で容量をシェアできるタイプを実家で契約して一枚をご自身のモバイルルーターで使うなどという事は可能かと思いますがいかんせん回線速度に期待できません。

sigma624
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございました。 今は契約内容がわかっていても接続できないようになっているのですね。 仕事でインターネットをよく使い、Wi-Fiも使いたいので、格安のプロバイダと契約するか、インターネット無料の部屋を借りるかにしようかと思います。