• ベストアンサー

引退や死亡以外で声優さんが交代した作品

名探偵コナン(小五郎のおっちゃん、神谷明から小山力也)やキテレツ大百科(コロ助、小山茉美から杉本佳代子)みたいに引退や死亡に関わらず声優さんが交代しているアニメって他に何が有りますかね?教えて下さい、よろしくお願いします。あと、らき☆すたみたいにドラマCDやゲームとアニメで声優さんがガラリと違うアニメも教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.5

おじゃる丸(小西寛子→西村ちなみ) 小西さん本人によれば、収録音声の無断流用をNHK側に抗議したところ、強制降板(NHKは否定)させられたそうです。 https://hirokokonishi.com/2023/01/06/nhk/

hinatasehinata
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2907)
回答No.4

続編ではないが、セーラームーンは“クリスタル”で総入れ変えになったね。  月野うさぎ:三石琴乃 で変更無し  火野レイ:富沢美智恵→佐藤利奈  水野亜美:久川 綾→金元寿子  木野まこと:篠原恵美→小清水亜美  愛野美奈子:深見梨加→伊藤 静  土萠ほたる:皆口裕子→藤井ゆきよ  天王はるか:緒方恵美→皆川純子  海王みちる:勝生真沙子→大原さやか  冥王せつな:川島 千代子→前田 愛  ちびうさ:荒木香衣→福圓美里  地場衛:古谷 徹→野島健児  ルナ:潘 恵子→広橋 涼 他ほぼ全員。

hinatasehinata
質問者

お礼

忘れてました、回答ありがとうございます。それにしても声優さん豪華すぎる。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2907)
回答No.3

初版ドラマCDからアニメで声が変わったキャラ ■あぁ女神さまっ  ベルダンディ:日高のり子→井上喜久子  ウルド:松井菜生子→冬馬由美  ※森里螢一はどちらも菊池正美。 ■3x3 EYES  三只眼(パールバティー四世):   野沢雅子→林原めぐみ   ※パイはどちらも林原めぐみ。 ■サイレントメビウス  レビア・マーベリック:   永堀美穂→高島雅羅(劇場版)   ※後発のTV版は永堀美穂。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

クレヨンしんちゃん(野原しんのすけ、矢島晶子→小林由美子)

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

2012年ドラゴンボール改ではビーデルとパン役の皆口裕子さんが留学中だったので柿沼紫乃さんに交代してました。 現行のゲームや去年のドラゴンボール超の映画ではまた皆口裕子さんに戻りました。

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの声優さん

    アニメには全く疎いので、基本的な質問で失礼します。最近「名探偵コナン」に興味を持ち始めました。毛利小五郎の声優さんですが、なぜ途中で神谷明さんから変わってしまったのでしょう。ご病気なのでしょうか。

  • 名探偵コナン 毛利小五郎の声優降板

    名探偵コナンの毛利小五郎の声を担当する神谷明さんが、小五郎の声優を降板することになりましたよね。 声優自体をなら仕方ないかもしれませんが、コナンを当初から見ている者としては小五郎=神谷さんしか考えれません! ましてや脇役の声かえならともかくメインキャラを… なぜ役をおりることになったのですか? 真実でも皆様の推測でもいいです。 大勢が番組HPで「辞めさせないで!」とBBSやメールなどをしてももう無理でしょうか>< また新たな毛利小五郎の声優は誰だと思いますか?

  • 神谷明さん毛利小五郎引退について

    神谷明さんが、毛利小五郎の声優役を引退するという話ですが、これはなぜでしょう? 一身上の理由という事で理解できません!!!!!!!!!!! 彼の声は非常にも小五郎にあっていて、コナンファンとしてはホント理解できません! 色々調べてもその理由や情報がなかなか出てこないので困っています。 推測などでもまいませんので理由や、引き継ぎ役などの情報を頂けると幸いです。

  • 名探偵コナンの小五郎の声優

    名探偵コナンの小五郎の声優って、次は誰がやるんですか?

  • 名探偵コナンの毛利小五郎の声

    今日コナンを見ていてエンディングの声優さんの名前が出るところで、毛利小五郎の声が神谷 明と出ていた気がしたんですが、もとに戻ったんでしょうか??見間違いでしょうか… 知っているかた教えて下さいm(_ _)m

  • 「あたし」という一人称が似合う男

    男子大学生です。 会話するときの一人称に関する質問です。 「僕」も「俺」も好きでないので、一人称に「私」を使うのですが、どうもフォーマルすぎてよくないなあと感じます。 そこで、人と話すときは「あたし」を使おうかと思ったのですが、これは私には似合いません。 ちなみに、ここでいう「あたし」は女性の一人称ではなく、「私」の砕けたものとお考えください。 「あたし」という一人称は砕けすぎず形式張りすぎずでよいと思うのですが、これが似合う男性ってどういう人でしょうか? 大人の男性なら誰しも似合う、というものではない気がします(私の父親がいっているところを想像しましたが、全く似合いません)。 例えば、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎が自己紹介するときの「あたしは毛利小五郎という者で」は、声優の神谷明さん(今は声優が変わってしまいましたが)の声も相まってよく似合っていると思います。 あと、以下の動画の00:36で落語家・立川談笑さんが「あたし」といっているのは、嫌みでなく、大人の渋みがさらりと出ていてよいなあと思いました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5151448

  • 声優変わり

    アニメで、声優が突然変わることってありますよね。 有名どころではサザエさんのカツオですが。 (初代:高橋和枝さん,二代目:冨永み~なさん) 私が特に知りたいのは以下の3作品です。 ・キテレツ大百科:コロ助  (初台:小山まみさん,二台目:杉山佳寿子さん) ・つるピカハゲ丸:ハゲ丸  (初代:(忘れました),二代目:杉山佳寿子さん) ・南国少年パプワくん:タンノくん  (初代:難波圭一,二代目:西村智博) これらの作品の声優さんが なぜ途中で変わったのかとても気になります。 事情をご存知の方は教えて下さい。 (タンノくんについては、 もう第二話目から違っていたような気がします。) 2003年の正月にやってた「キテレツ」では 小山まみさんが声を担当してたと思いました。

  • 神山明さんは何故毛利小五郎を辞めたのですか?

    名探偵コナンの毛利小五郎役で活躍されていた 偉大な神山明さんどうして毛利小五郎を辞めたのですか? 毛利小五郎役は神山明さんしか考えられません!とても残念です!

  • 声優に支払われる出演料

    無名のアニメ制作会社が新人監督を起用して2時間のアニメ映画を制作する場合、主役級の声優を縁もゆかりもない声優事務所に依頼した場合、出演料はいくらぐらいになるのでしょうか?声優は平野綾さん竹達彩奈さんのような「若手人気声優」と神谷明さん古谷徹さん林原めぐみさん宮村優子さんのような「ベテラン声優」のふた通りでお願いしますm(_ _)m

  • 気になっていたのですが、アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎の声が変わっ

    気になっていたのですが、アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎の声が変わったのって、何故なんでしょうか?どうしても違和感を感じるのは、僕だけでしょうか?

専門家に質問してみよう