• ベストアンサー

引退や死亡以外で声優さんが交代した作品

名探偵コナン(小五郎のおっちゃん、神谷明から小山力也)やキテレツ大百科(コロ助、小山茉美から杉本佳代子)みたいに引退や死亡に関わらず声優さんが交代しているアニメって他に何が有りますかね?教えて下さい、よろしくお願いします。あと、らき☆すたみたいにドラマCDやゲームとアニメで声優さんがガラリと違うアニメも教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.5

おじゃる丸(小西寛子→西村ちなみ) 小西さん本人によれば、収録音声の無断流用をNHK側に抗議したところ、強制降板(NHKは否定)させられたそうです。 https://hirokokonishi.com/2023/01/06/nhk/

hinatasehinata
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

続編ではないが、セーラームーンは“クリスタル”で総入れ変えになったね。  月野うさぎ:三石琴乃 で変更無し  火野レイ:富沢美智恵→佐藤利奈  水野亜美:久川 綾→金元寿子  木野まこと:篠原恵美→小清水亜美  愛野美奈子:深見梨加→伊藤 静  土萠ほたる:皆口裕子→藤井ゆきよ  天王はるか:緒方恵美→皆川純子  海王みちる:勝生真沙子→大原さやか  冥王せつな:川島 千代子→前田 愛  ちびうさ:荒木香衣→福圓美里  地場衛:古谷 徹→野島健児  ルナ:潘 恵子→広橋 涼 他ほぼ全員。

質問者

お礼

忘れてました、回答ありがとうございます。それにしても声優さん豪華すぎる。

• Kaneyan-R
回答No.3

初版ドラマCDからアニメで声が変わったキャラ ■あぁ女神さまっ  ベルダンディ:日高のり子→井上喜久子  ウルド:松井菜生子→冬馬由美  ※森里螢一はどちらも菊池正美。 ■3x3 EYES  三只眼(パールバティー四世):   野沢雅子→林原めぐみ   ※パイはどちらも林原めぐみ。 ■サイレントメビウス  レビア・マーベリック:   永堀美穂→高島雅羅(劇場版)   ※後発のTV版は永堀美穂。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

クレヨンしんちゃん(野原しんのすけ、矢島晶子→小林由美子)

質問者

お礼

• lonboo12
回答No.1

2012年ドラゴンボール改ではビーデルとパン役の皆口裕子さんが留学中だったので柿沼紫乃さんに交代してました。 現行のゲームや去年のドラゴンボール超の映画ではまた皆口裕子さんに戻りました。

質問者

お礼