• ベストアンサー

PCからリコー7040で印刷

先日、IP電話にしました。 仕事でPCで作った図面をリコー7040プリントしていす。IPに変えてからジョブが行きません。7040でのスキャン、コピーは問題ありません。たぶんにIP電話にしたときにバッファローをはずしNTTのルータへ付け替えたことが原因だと思うのですが・・。NTTは分かりません、リコーは IPだからちょっと・・いい返事くれません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。ちなみに小型機は可動しました わかりにくい質問ですみません

noname#26252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.1

ええと、環境の説明が全くと言っていいほどないので、状況がわからないのですが...  以下、重箱の隅をつつくような話で申し訳有りませんが、これくらいはっきり詳細に書いていただけないと考えようがないというところです。  状況としては、「PC(OSは何でしょうか?)からリコー7040をネットワークプリンターとして使っていました。先日、このネットワークを使ってIP電話を導入しましたが、IP電話(IPと略すと意味がわからなくなります)に変えてからPCからのプリントジョブがプリンタに行かなくなりました(ジョブが行かないという状況の説明をお願いします)。おそらくIP電話にしたときにバッファロー(バッファローのルータですよね?)をNTTのルータに移行したことが原因と思います。ちなみに小型機(小型機ってなんでしょうか?飛行機じゃないことくらいしか想像できません(^_^;;。プリンタでいいのでしょうか?プリンタとしてもこのプリンタはリコー機と同じようにネットワークプリンタなのでしょうか?)からは正常にプリントアウトできます。リコー機から出力するためにはどうしたらいいのでしょうか?」  という内容と仮定してお話すると、  ルータをNTTからもとのバッファローに戻すと正常に動作しますか?  ということになります。  これでとりあえず原因箇所の特定はできますね。あとはそこの設定の確認となります。まれにルータの故障や、IP電話のポートの問題などが考えられるかと...

質問者

お礼

確かに内容がこれではわかりにくいですよね 大変、失礼を致しました 小型機はキャノンLBP-750 OS ウインドウズPro メモリ 512 その後、7040機械とNTTのIP電話用ルータのポート番号が違っていることに気づきその番号を同じにしたらジョブが行くようになり無事、プリント出来ました。IPルータの取り付けに問題がありました なんとか解決しました。お騒がせしました lar 一般人さん、ご指摘、ありがとうございました