• ベストアンサー

他の会員や投稿について言及している内容が含まれてい

他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 上記で質問や回答が削除されますが恐らく会員間のバトルを防ぐためです。 しかし、あまりにも過敏な対応をしていると感じることがあります。 なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://info.okwave.jp/okwaveplus/finance/index.html 炎上のリスクについて OKWAVE側で「コミュニティ監視・品質管理体制」を敷いており投稿品質の日常監視を実施して いるため、20年のコミュニティ運営で炎上は一度も発生していません。 と言うような事を謳っていたりしますね。 どうもOKWAVEは炎上しそうな質問や回答は予防のためのあってか削除する傾向にはあります。 https://okwave.co.jp/service/ OKWAVE Plusってサービスも提供しているのでそのあたりには敏感なのかも知れません。

BABA4912
質問者

お礼

予防のため 過剰気味ということですね ありがとうございます。 炎上一度もありませんか  何をもっての炎上かは基準は設けることは難しいでしょうからたぶん宣伝文句ですね。 OKWAVE Plus見ました  表面的には自社ユーザの投稿しか見えなくなっているし炎上しそうな投稿って少ないと思います。 まあ、炎上したってことになれば評判はおちますよね 名前変えればいいのにと思います

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

どこまでが適正で、どこからが過敏なのかは人によって様々です。ですから、方向性として、(通報された)他の会員や投稿について言及していると認めた投稿はなるべく削除されているのだと思います。

BABA4912
質問者

お礼

そうですね  ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

他の会員の書き込みを批判したりすると、 利用停止となりえます、なぜならどう判断 するかは、人の価値観は共通では無いです、 基本的には憲法で表現の自由や言論の自由 は定義されています。

BABA4912
質問者

お礼

批判するような内容が一切含まれていなくても削除されることがあります。 何らかの関連があることが推定される程度でも削除されます。特定の質問や回答でなくてもです。 

• ji1ij
回答No.2

ここは過剰反応する傾向があります

• f272
回答No.1

管理者の能力が低くて、とにかく削除しておけばよいという思考停止した判断をしがちです。

BABA4912
質問者

お礼

人とのコミュニケーションを大切にするという設立趣旨が あったように思うのですがあまりにもやりすぎると・・・・ 推定ですが・・・・ 1.規約に書いてないのでユーザーはわからないが実は他の投稿者に対することは何かの削除方針がある。 2.サポートにかかわる人数が少なくて追いついていない 3.外注しているが指示する削除基準がわかりにくい 4.担当の気分によりぶれる 5.担当がかわるとぶれる 6.給料が少ない人たちが行っている 7.外部からのクラッキングや不正投稿がユーザー側に見えている以上にあってそれの対応に追われている。  これを削除担当がやっていると思えませんが