• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!goo 第14条(投稿内容の利用権)で教えて下さい

第14条(投稿内容の利用権) 1.・・・ 投稿した質問及び回答(以下「投稿内容」といいます)を、   当社の裁量で自由に・・・   他社(株式会社オーケーウェブを含みますが、同社に限られません)の   WEBサイトその他あらゆる用途で利用すること・・・   ができるものとします。 4.投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、・・・・ 以上、「教えて!gooサービス」利用規約 の抜粋 質問その一  投稿した質問(回答)が 「教えて!gooサービス」で公開された時点で、 goo側に著作権が発生すると言う事でしょうか それとも、gooの判断で他のメディアに掲載した場合に goo側に著作権が発生すると言う事でしょうか 質問その二  自分で投稿した自分の質問と同じ内容を 個人的な、趣味で開いている 自分のホームページに載せたら違反でしょうか 営利目的のHPに載せたら違反でしょうか

noname#4576
noname#4576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10263
noname#10263

質問その二 営利目的のHPに載せたら違反でしょうか これは違反です。 質問1はその解釈で良いはずです。 小学生が絵を描いても著作物にはあたります。 主張しているのと、それを知って(?)投稿しているので著作権が認められるはずです。 質問2で個人の非営利であれば大丈夫でしょうが、どこから引用したかは、マナーとして書いた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います 私としては >質問2で個人の非営利であれば大丈夫でしょうが、 >どこから引用したかは、マナーとして書いた方がよ >いでしょう。 このお答えをいただき安心しました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

知り合いの大学の先生(知的所有権専攻)にちょっと相談してみましたが、そもそも、規約の 会員がOKWeb上に投稿した投稿内容の著作権は、当社に帰属します。 という規定自体が問題をはらんでいるようです。 投稿サイトへの投稿は(それが匿名であっても)投稿者自身が著作権を有することは凡例が出ています(2002年4月15日 「サロン・ドゥ・ホテル ジャンキーズ」裁判)し、それを無視して、「当社に帰属します」と決めつけてしまうのはどうかと。 上記裁判ではサイト運営者が投稿内容を自由にできる旨が明記されていなかったにもかかわらず、投稿をまとめた書籍を出したことが論点となり、サイト運営者側が敗訴となったため、こちらのサイトではそれを明記したものかと思われますが、わたし個人的には削除や(書籍などへの)二次的利用はOKとしても、著作権云々という表現は知的所有権の考え方からして少し行きすぎているような気がします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」利用規約の解釈について

    「教えて!goo」利用規約第14条(投稿内容の利用権) 1.当社は、会員が本サービスを利用して本サイト上に投稿した質問及び回答(以下 「投稿内容」といいます)を、当社の裁量で自由に保存し、本サイトに限らず、当社 が運営する本サイト以外のWEBサイトまたは、他社(株式会社オーケーウェブを含み ますが、同社に限られません)のWEBサイトその他あらゆる用途で利用すること(第 三者への利用許諾を含みます)ができるものとします。 2.会員は、当社が投稿内容を本サイトの画面上で公開すること及び投稿内容を他の 会員に公衆送信することを認めます。 3.当社は、必要に応じて、投稿した会員の承諾を得ることなく、保存されている投 稿内容の削除、追加または修正を行うことができるものとします。 4.投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、当社は、会員に対し、何ら の支払も要しないものとします。 5.当社は、投稿内容の編集、改変、複製、転載(何れも商用利用の場合を含みま す)を行うことができます。これらを行う場合でも、当社は、会員に対し、何らの支 払も要しないものとします。 というものがあります。  この中の「投稿内容」の解釈についてですが、これは管理者の判断によって削除されたものまで含まれるのでしょうか。利用者はサイトに掲示されることを前提に上記規約に承諾をしているように考えますが、法律上どのような解釈がなされるものでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • OKWeb利用規約における、投稿内容の著作権のOKWebへの帰属

    OKWebの利用規約には、このBBSへの投稿内容の著作権は、OKWebへ帰属するとあります そこで、パブリックドメインの著作物(著作権)や作品などを投稿した場合でも OKWebに著作権が移動してしまうのでしょうか また、コンピューターソフトウェアの質問に対してアルゴリズムを書いた場合 そのアルゴリズムの著作権がOKWebに移ってしまうと、そのアルゴリズムを利用するに当たり いわゆる著作権問題が発生してしまうのではないか、と思います 自分で考えた手法を広く自由に使ってほしいために 他の人が特許を取って使用を制限させないように、自分で著作権(特許)を保持したいという場合でも OKWebの質問の回答には、投稿することはできないと思います また、同様にプログラムコードそのままを投稿して質問や回答をすると それらの著作物をOKWebに無断で自由に使っても良いという明確な記載は見られなかったため OKWebに帰属した著作権は、OKWebに使用許可を得なければ、著作権法違反になる可能性があると思います 利用規約は利用者のみに関係しますが、著作権法は利用者でなくても守らなければならない法律ですので OKWebを利用しない人にも影響があるのではないか、と思います 過去の投稿に関して、著作権問題のニュースは聞いていませんが 今後、OKWebが著作権を主張しない、という保証は全くないと思います LZW圧縮アルゴリズム(GIF画像)が特許として認められているように アルゴリズムそのものにも著作権がありますし プログラムコードそのものは著作物です http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1579437 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362668 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=633696 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=159345 http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=157009

  • おしえて!gooの回答を運用スタッフが一部改変するのは、著作権のうち著作者人格権の同一性保持権の侵害ではないのでしょうか?

    教えて!gooのわたしの回答が一つ削除され、その旨をメールで通知されました。 同時に、同じ質問中の自分の別の回答が一部改変されている(一行消されている)のに気 がつきました。こちらは通知はありません。 回答を消された事はマナー違反を指摘されたので納得していますが、一部改変は連絡も なく心外です。 そこでいろいろ調べてみると、利用規約は  第14条(投稿内容の利用権)  4.投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、当社は、会員に対し、    何らの支払も要しないものとします。  5.当社は、投稿内容の編集、改変、複製、転載(何れも商用利用の場合を含みます)    を行うことができます。これらを行う場合でも、当社は、会員に対し、    何らの支払も要しないものとします。 とあり、「改変」できる事になります。 しかし、著作権法上は、  著作権法 第59条   著作者人格権は、著作者の一身に専属し、譲渡することができない。 とあり、この著作者人格権の一つである同一性保持権は、  著作権法 第20条 第1項   著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、   その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。  同法 同条 第2項   前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。             (中略)   4 前三号に掲げるもののほか、著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に     照らしやむを得ないと認められる改変 とあり、一般には改変はできないと思われます。 また、わたしの一行分が削除が止むを得ない程有害とも思えません。 今回の改変は同一性保持権の侵害ではないでしょうか? また、利用規約第14条5項は同一性保持権を一般的に否定する問題のある規定では ないでしょうか?

  • 運営の仕事:回答の全文削除と一部削除(編集)はどちらがイヤ?

    初めのうちはやりとりに慣れないこともあり、利用規約に抵触したとかで、運営側から回答文を削除した旨の連絡を受けたりします。 そこで利用規約なるものを探して読んでみると ---------------------------------------------------------------- 第10条(投稿内容の利用権) 1.当社は、会員が本サービス上に投稿することで公開される質問、回答、補足質問、お礼あるいは公開プロフィールの自己紹介などのテキストデータ(以下「投稿テキスト」といいます)、および画像や動画・音声ファイルおよび手書き機能などのマルチメディアデータ添付アップロード機能を利用して投稿テキストに付随的に投稿されたデータ(以下「投稿マルチメディアデータ」といい、投稿テキストと投稿マルチメディアデータを総称して「投稿内容」といいます)を保存し、また本サービス上で適宜利用することができるものとします。なお、当社が必要と認めた場合には、投稿者の承諾を得ることなく、保存されている投稿内容の削除または修正を行う場合があります。 2.投稿テキストの著作権等の帰属については以下の各号に定めるとおりとします。 (1) 日本国著作権法第18条から第20条までにおいて定義される権利については、会員は当社または当社の指定する第三者に対して行使しないものとします。 (2) 日本国著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、会員から譲渡され当社に帰属します。 (3) 第1号および第2号の対価として、当社は、会員に対し、何らの支払も要しないものとします。 ------------------------------------------------------------------ なるものを発見し、利用することは著作権放棄を同意したことになるのかと遅ればせながら知ります。 で、質問ですが: 自分の書いた回答文が「全部削除」されるのと「一部削除(編集)」されるのではどちらが嫌悪感が大きいですか? わたしは「一部削除」の方でしたね。 学習効果かどうか、最近はさすがに「削除」のご指導を受けることはなくなりましたが。 ※質問が削除される場合のことは伺っていません。 ※アンケカテの内容ですが、「経験者」回答率を優先しました、ハイ。

  • 教えてgooに投稿すると、まったく同じ内容が、登校もしていない、おくウエブというサイトに載るのは何故なんですか?

    教えてgooに投稿すると、まったく同じ内容が、登校もしていない、おくウエブというサイトに載るのは何故なんですか?

  • おしえて!HOME'S君と教えて!goo

    「教えて!goo」と同じOKWebで運営されている 「おしえて!HOME'S君」って http://oshiete.homes.co.jp/search.php3 「教えて!goo」の投稿がそのまま使われていますが、利用規約等で我々は「教えて!goo」に対して会員登録しているのだから、「掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。」の断りがあっても、丸々同じ内容で別HPでの運用はおかしくないですか? ※私が見た範囲では「教えて!goo」の規約に「おしえて!HOME'S君」の記載は見当たりませんでした

  • 似た内容を投稿してしまうと

    Okwaveに、同じような内容の質問を二つ投稿してしまいました。 すると半日後に「似た内容の質問を投稿されていたため、質問を締切らせて頂きました」というようなメールが来ました。 二つ共締切られていました。 これは、第三者が私の質問を違反通報したということなのでしょうか? それとも、運営が逐一チェックしてるんですか?

  • Yahoo!ブログに入りたいと思い、Yahoo! JAPAN IDを登

    Yahoo!ブログに入りたいと思い、Yahoo! JAPAN IDを登録をしようとしたのですが Yahoo! JAPAN利用規約(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf3rd)第1編 基本ガイドラインの第1章 総則(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf1st)に以下のように記載されておりました。 Yahoo! JAPAN側では質問の窓口が判らなかったので、こちらにご質問させていただきました。 お分かりの方、教えていただけないでしょうか。 ~抜粋内容~ 10. お客様のデータおよびコンテンツの取扱い お客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。 なお、当社のサービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、当社はお客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータを、サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができるものとします。 また、電子掲示板など、不特定または多数のお客様がアクセスできるサービスに対してお客様が投稿などをしたコンテンツについては、お客様または当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。当該コンテンツについて、お客様は当社に対して、日本の国内外で無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)する権利を期限の定めなく許諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。なお、お客様は著作者人格権を行使しないものとします。 ~抜粋内容終わり~ <疑問内容> この項目の意味は、お客様の著作物は投稿した時点でYahoo! JAPAN側も利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)出来るという意味なのでしょうか? 例えば ・自分の描いた人気のキャラクターを投稿した時点で、Yahoo! JAPAN側も利用できる。 ・自分の撮影した珍しい写真等も、投稿した時点で、Yahoo! JAPAN側も利用できる。 という意味なのでしょうか?

  • 教えて!gooの利用規約等の反する微妙な投稿の回答で

     教えて!gooの質問で利用規約・ルールや マナーに反する微妙な投稿に対しての回答で 「その投稿は○○○なので削除されます」て いう回答を時々見るのですが ・彼らは、一体なんの目的・権限でそんな回答するのでしょうか?

  • OKWaveへ投稿した内容の無断転載:どこまで許せますか?

    OKWaveへ投稿された記事内容を、引用の範囲を超えて、 他サイトへ無断転載している輩がいるようです。 これらは大抵、意図的かつ確信犯的な著作権侵害と思われます。 私も本日、自己紹介欄を無断転載されたことに気が付きました。 ※なお、投稿内容の著作権はOKWaveに帰属するため、  投稿者としては成すすべもありません。 このアホウどもは、他人の発言を無断転載しては、 “便所の落書き”のごとく中傷まがいの発言を 延々と書き散らしているようです。 皆さんは自身の発言などを他サイトへ転載されることに関して、 (著作権法上の引用に当たるものは除く。) どのような考えをお持ちですか? 以下の自身による投稿のうち、 他サイトへ勝手に転載されることに対して、 あなたが憤りを感じるものを教えてください。 (複数回答可) 【1】回答として投稿した記事 【2】質問として投稿した記事 【3】自己紹介欄の記事 【4】投稿記事に添付した写真 以上です。回答をお待ちしております。