• 締切済み

移住と転職について

1年〜2年の間に移住と転職を考えているが、どのような制度や補助があるのかお聞きしたい。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

まずはその移住をするところと、『相性』が合っているかを感じるために、春・夏・秋・冬で最低でも1週間ほどブラブラと過ごすことからです。そこで、『相性』が合ってると家族全員が感じてきてから、その土地で、どのような制度や補助があるかを調べだしです。 どんなに夢のような制度や補助があっても、『相性』が悪ければ、移住しても挫折のみです。反対に『相性』があっていれば、制度や補助は当てにすることもなしで決行で、すべてうまくいきます。 親戚どころか知人も一人もなしのところに移住して32年目の経験者です。お陰様で、この街で一番楽しくて幸せに暮らせている一人になっています。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 以下の補助制度があるようです。 サイトの相談窓口の連絡先の記載もありますので ご覧になってみてください。 >都城市により多くの専門的な技術、技能または知識を有する人材を呼び込むため、転職を機に本市へ転入する移住者で、市内の事業所に正社員として採用された人に対し、引越し費用および家賃の一部を補助する制度です。 転職とは、本市以外に所在する事業所に雇用されていた人が、本市に転入する前の1年以内に離職し、市内の事業所に正社員(雇用期間の定めのない社員)として継続雇用されることをいいます。 ​※個人事業主などであった人が、本市に転入する場合は対象となりません。 転入とは、都城広域定住自立圏を構成する三股町、曽於市および志布志市を除く市区町村(都城広域定住自立圏以外の市区町村)の住民基本台帳から本市の住民基本台帳に記録され、かつ、当該住所地を生活の本拠とすることをいいます。 >補助対象経費 転居費 補助対象者などが本市への転入に際し、家財道具を運搬するため、引越業者に支払った費用(消費税および地方消費税を含む。)とします。 ただし、転入日前後60日間に発生した費用に限ります。 補助率・補助上限額 転居費 補助対象経費の2分の1の額とし、その限度額は1世帯当たり40万円とします。 家賃 補助対象経費の2分の1の額とし、その限度額は1世帯当たり60万円とします。 >制度を利用するには、移住する前に移住相談登録が必要です https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/iju/1304.html