• 締切済み

イヤホンの変換プラグ

Kaneyan-Rの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

片方しか聞こえないのは左が聞こえないのではないですか? これは3極ジャック(ステレオ端子)の構造から来るもので、Lの接点はプラグのロックを兼ねているので、経年でどうしても接触不良になりやすいのです。 ジャックに差し込む際は、「ゆっくり」「真っ直ぐ」「奥まで」差し込んでください。抜く場合も「ゆっくり」「真っ直ぐ」抜いてください。 多くの場合、接点が曲がっているだけなので、細い固いもので接点を起してやると治りますが、曲げすぎると接点が折れたり、プラグが挿さらなくなりますので、注意してください。

JOKERevo
質問者

補足

まさしく左です!ということはどうにかして接点を起こせば直る可能性はあるのでしょうか? また、この変換プラグは二股に分かれていて、充電器を差しながら使えるタイプのためイヤホンを差しっぱなしにしてるのですがこれも良くないでしょうか?