• 締切済み

丈夫なインナーシュラフ

インナーシュラフを探しています。生地強度が強く、厚みはあってもいいので破れにくいものはありますか?生地はコットンがいいです。

みんなの回答

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.2

こんにちは!インナーシュラフを探されているのですね。生地の強度が強く、破れにくいものをお探しとのことですが、コットン生地であれば、厚みがあるものも多く存在しますよ! 強度が強く破れにくいインナーシュラフとしては、ナイロンやポリエステル生地がよく使われますが、コットン生地でも強度があるものもあります。例えば、コットンとポリエステルの混紡生地を使用しているインナーシュラフや、厚手のコットン生地を使用しているインナーシュラフがあります。 また、生地の強度だけでなく、縫製の仕方や素材の選定にもよって耐久性が異なります。強度が求められるアウトドア用品に特化したメーカーの商品を選ぶと良いでしょう。 ただし、インナーシュラフは肌に直接触れるものなので、生地の肌触りや通気性も重要なポイントとなります。強度と肌触りのバランスを考え、自分に合った商品を選ぶようにしましょう。 以上、参考になれば幸いです!

回答No.1

インナーシュラフには、様々な種類の生地がありますが、コットン生地で生地強度が強く破れにくいものを探されているようですね。 一般的に、コットン生地は柔らかくて肌触りが良い反面、生地強度が弱く破れやすいという特徴があります。しかし、コットン生地でも特定の種類や加工が施されたものは、強度や耐久性が高い場合があります。 以下に、インナーシュラフに適した生地として、生地強度が強く破れにくいものをいくつか紹介します。 デニム生地: コットン100%で作られており、織り密度が高く強度があります。また、織り方によっては耐久性も高くなるため、インナーシュラフには適しています。 キャンバス生地: コットン100%で作られており、厚手で強度があります。また、風合いが良く、耐久性が高いため、アウトドア用品などにも使用されます。 ツイル生地: コットン100%で作られており、織り密度が高く強度があります。また、厚手でボリューム感があるため、保温性も高いです。 以上のような生地を使用したインナーシュラフは、強度があり、破れにくく耐久性が高いため、長期間使用することができます。また、風合いや手触りも良く、快適な着用感が得られるでしょう。

関連するQ&A

  • シュラフカバーとインナーについて

    よろしくお願い致します。 先日ソロキャンプを行った際、グランドシート、インナーシート、イスカのコンフィマットレスを敷いた状態で シュラフ単体では寒かったためシュラフカバーかインナーを購入しようと考えているのですが、 正直どちらを購入したらよいのかわかりません。 現在使用しているシュラフはダウン製のもので生地にはナノテックス加工がされております。 双方の違いや目的、体感温度の差などを教えて下さい。

  • インナーマットとシュラフ

    今年の夏、キャンプデビューしました。夏だったのでインナーマットにシュラフ無しでタオルケットやバスタオルなどで寝ました。が、やはり痛くてあまり寝れませんでした。2度目は今月の9月に行ったのですが、その時はインナーマット2枚にシュラフ2人分(小学3年、5年の子供) 、大人は毛布上下で寝ましたが寒くて寝心地もよくなかったので、マットの購入を考えてます。イスカのウルトラマットレスかコールマンのコンパクトインフレーターマットIIで悩んでいます。また、4人分のマットが必要なのか、シュラフも人数分必要なのか悩んでいます。今度は10月頃行く予定なのでそれまでに何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • シュラフの耐寒性を上げる

    シュラフの耐寒性を上げる 先月縦走中に1500mほどのところでマミーシュラフ(-5度まで)を使い宿泊(夏用1人テント)しました。 外気は少しマイナス程度だったかと。結構冷え込み少し寒かったです。(着れるものは皆着た) マットを使用しており下からの冷え込みは感じず。 4月に、この高度で今後も使う予定はありませんが、5月くらいでも寒波(低気圧)が来ることもあり、冷え込むこともありそうです。 通常であれば今のシュラフ(ほぼNEW)で十分なところでも、気になる時期・天候は+α の寒さ対策を持参したいと考えています。(秋に向けて) 新規にシュラフを購入する以外で方法ありましたら教えてください。 また、以下の方法で、暖かくなる順(もちろん素材次第もありますが)を教えていただければ助かります。購入は2-3000円までくらいです。 1)綿地のインナーシーツ(本当はフリース地がよいが高い)(新規購入) 2)フリースのひざ掛けくらい(1.5m×1m)をシュラフ内へ(所持) 3)シュラフカバー(ペラ物)300gをする(新規購入) 4)夏のペラペラシュラフ(850g)をカバー代わりにして2重にする(所持) よろしくお願いします。

  • ベビー布団でシュラフ

    某サイトで、小さい子供にはベビー布団を二つ折りにして、カバーを作ってそれにくるむと、小さい子供用のシュラフになると知り、早速試してみました。サイズは子供にぴったりで、家でもてあまし気味のベビー布団を再利用できると、喜んでいたのですが、肝心のカバーをどの生地にするべきか悩んでいます。撥水性のある化繊の生地がいいのか、普通の綿100パーセントの生地でいいのか。。。キャンプは初心者なのですが、一応11月ごろまで、キャンプしたいと思っているので、寒い時期にテント内は結露とかでしめりやすくなったりするのでしょうか?防水性のあるシュラフカバーのほうがいいのか、それとも家にある適当な綿の生地でカバーを作ってたほうがいいのか。どなたかお返事お待ちしております。

  • シュラフカバーは必要?

    春(4月)~秋(10月下旬)ぐらいまでツーリングをしようと考えています。 使用日は長期の場合もありますので雨天時も使用します。 化学繊維のシュラフでもシュラフカバーはあった方がいいのでしょうか? 使用はテント内を想定、冬場や高山での使用予定はありません。 主に平地、中低山のキャンプで使用する予定です。 インナーシュラフは買う予定です。

  • 初めて買うシュラフについて

    シュラフを買いたいのですが何を買ったらよいかわからず迷っています。普段は低山(1000mほど)ばかり行っており、時々高い山に登っても日帰り登山です。雪山はやりません。万一の遭難にそなえて、何か一夜を越すアイテムとしてシュラフを持っておきたいと思っています。また、どうせシュラフを買うなら、一つ目に買うものとしては、小屋泊まりの登山をするようになってもできたらシーズン通して使えるような便利なものを買いたいと考えています。ショップにいってもいろんな品があって迷ってしまいます。どなたかお詳しい方いましたら、おすすめのものを教えていただけらば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • シュラフついて教えてください

    5月から10月ごろの2000m以下の山で使用するのに、イスカのエアロ280を購入しようと思っているのですが、モンベルなどでもっと良い商品があるでしょうか。あるいはそのくらいの山で使用するのに適したシュラフがあったら教えてください。また皆さんはシュラフカバーは使っているのでしょうか?

  • ズボン型シュラフ

    ズボンのように二股型のシュラフを探しているのですが、近くにあるスポーツ店にはなく困ってます。 ネットでもいろいろ検索をして、シュラフを置いているお店を探しているのですが、見つかりません。 値段などは関係なく、ズボン型のシュラフを置いているお店の情報、サイトなど教えていただけませんか?

  • 登山 シュラフ

    キャンプをしようとシュラフを買ったのですが、シュラフが大きすぎてカバンに入りません。 外にくくりつけようにも、カバンと同じぐらいの大きさになり困っています。 みんなどうやってもち運びをしているのでしょうか? 教えてください。

  • シュラフ

    前も目覚ましテレビでやってたり、最近もYouTubeで、おすすめ3シーズンシュラフにマルチレイヤースリーピングパックをよく耳にしますが、あれは実際、3月とかの少し寒い季節も含めて、使い勝手の良い製品なのでしょうか? 化繊のシュラフは最低限界温度対応が低ければ大きくなると言うデメリットは承知してます。