• ベストアンサー

登山 シュラフ

キャンプをしようとシュラフを買ったのですが、シュラフが大きすぎてカバンに入りません。 外にくくりつけようにも、カバンと同じぐらいの大きさになり困っています。 みんなどうやってもち運びをしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

私は登山用シュラフ.マイナス6度を使用しています。 シュラフはザツクに入れません.ザツクに縛りつけています。 シュラフは.かばんとか物の中入れるものではありません! 冬山登山では荷物最低60Kg位になります。 そんな中にシェラフ入れるしたら.人間が背負えるザックはありません!

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答があるように、 1.山岳用のコンパクトに収容できるシュラフを購入する。 2.山行に必要な荷物が入る容量のバックパックを購入する。 この2点です。どちらかのみまたは両方で対応します。

• dogday
回答No.2

登山をしたいのか、キャンプをしたいのかよくわかりませんが 登山用シュラフとキャンプ用シュラフは、被っていつつ線引が出来る違うものです。 マミー型シュラフは封筒型よりかなり小さくなりますし、羽毛と化繊で収納性も携帯性も機能も変わります。 980円でホームセンターで売ってるような封筒型は、オートキャンプが前提で、携帯性を無視している商品。 小さくなるシュラフを買う。シュラフバッグが高性能でギチギチに締め付け小さくなるものもあります。 カバンと同じくらいのサイズならベルクロテープなどで止める。 登山なら、デイザック以上には底に豚鼻が2点付いているはずです。そこに結びつけてぶら下げる。 30L 以上なら大抵メインに雨防止の蓋がついているので、そこに挟み込む。 移動キャンプなら手に持つ。 バッグをシュラフに合わせるか、シュラフの大きさをバッグにあわせるのが普通。

• RTO
回答No.1

ぐるぐる巻きにして圧縮しながら縛り袋に入れる 「シュラフ たたみ方」で検索しましょう もしかして登山用ではないホームセンターの安物を買いましたか?