• ベストアンサー

登山 シュラフ

キャンプをしようとシュラフを買ったのですが、シュラフが大きすぎてカバンに入りません。 外にくくりつけようにも、カバンと同じぐらいの大きさになり困っています。 みんなどうやってもち運びをしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

私は登山用シュラフ.マイナス6度を使用しています。 シュラフはザツクに入れません.ザツクに縛りつけています。 シュラフは.かばんとか物の中入れるものではありません! 冬山登山では荷物最低60Kg位になります。 そんな中にシェラフ入れるしたら.人間が背負えるザックはありません!

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答があるように、 1.山岳用のコンパクトに収容できるシュラフを購入する。 2.山行に必要な荷物が入る容量のバックパックを購入する。 この2点です。どちらかのみまたは両方で対応します。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

登山をしたいのか、キャンプをしたいのかよくわかりませんが 登山用シュラフとキャンプ用シュラフは、被っていつつ線引が出来る違うものです。 マミー型シュラフは封筒型よりかなり小さくなりますし、羽毛と化繊で収納性も携帯性も機能も変わります。 980円でホームセンターで売ってるような封筒型は、オートキャンプが前提で、携帯性を無視している商品。 小さくなるシュラフを買う。シュラフバッグが高性能でギチギチに締め付け小さくなるものもあります。 カバンと同じくらいのサイズならベルクロテープなどで止める。 登山なら、デイザック以上には底に豚鼻が2点付いているはずです。そこに結びつけてぶら下げる。 30L 以上なら大抵メインに雨防止の蓋がついているので、そこに挟み込む。 移動キャンプなら手に持つ。 バッグをシュラフに合わせるか、シュラフの大きさをバッグにあわせるのが普通。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ぐるぐる巻きにして圧縮しながら縛り袋に入れる 「シュラフ たたみ方」で検索しましょう もしかして登山用ではないホームセンターの安物を買いましたか?

関連するQ&A

  • 登山用のシュラフ

    最近ソロテントを買ったんですけど おすすめのシュラフあれば教えて下さい お願いします\(^o^)/

  • 登山用シュラフについて

    モンベルのシュラフ使ってます http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=224500 快適温度が0度~ 使用限界温度が-10度 10月あたまに奥多摩か箱根近辺でテント張る予定ですが ちょっと寒いかな? とも感じてます。 上記のシュラフの記す数値はあくまでも数字の範囲で、人それぞれ体感温度も違うので 一概にいえませんが、寒いときに備えてどんなものを用意したらいいでしょうか? 寝袋の中にダウンを着込めば良いとか本で見たことありますが、メーカーの人に 聞いたところ、中にフリースを着込むのは逆に寝袋までに熱が伝わらずかえって、 寒くする結果になると言ってました。 それが本当ならば、寝る時はタイツと長袖シャツ程度でシュラフに入り、 シュラフを包む、スリーピングカバーを買ったほうがいいのでしょうか? ライナーも効果的でしょうか? 10月の奥多摩や箱根の山小屋でテント張った経験のある方、状況等教えていただけたら 助かります。

  • シュラフカバーについて。

    今化繊のシュラフを使っていますが、この時期ですと、少し難しくなってきました。 モンベルのバロウバック3を、使用しています。山ではなく、海でテントを張って寝ています。シュラフカバーを、考えていますが、保温性は、どれくらい上がるのでしょうか?また。ゴアテックスのものと、そうで無い物では、保温性に問題がありますか?出来ればやすい方がいいのですが。冬のキャンプのベテランのみなさん、宜しくお願いします。

  • 新品のシュラフ

    2週間後に初めてキャンプに行こうと思って、今日シュラフを買いました。 部屋に帰って空けてみたら、シュラフの入ってた一番奥にタバコの大きさぐらいの乾燥剤?(お菓子とかによく入ってるやつ)みたいなのが 入ってたんですけど、これは入れっぱなしにして使うものなのですか? それとも最初あけるまで入ってるやつなんですか?わからないので教えてください。 購入したシュラフはモンベルU.L.スーパーストレッチ ダウンハガーです。 よろしくお願いします。

  • ゴアのシュラフカバーって良い?

    この連休にキャンプに行ってきました。 関東の低山にあるキャンプ場だったので雪は無かったのですが、 寒かったのでシュラフカバーをしたところ、朝になったらカバーの内側で結露して シュラフが湿ってしまいました。 安いシュラフカバー(透湿防水加工マイクロウエザー使用、たしか7千円だった。)だからしょうがないのかな~とも思うのですが・・・ ゴアテックスのシュラフカバーを使っている方にお聞きしたいのですが、 気温0度ぐらいのとき、シュラフカバーの内側で結露します? もし、ゴアのほうが良かったら買い換えようかと思うのですが。

  • キャンプ シュラフ

    キャンプの寝袋選び 3月上旬からキャンプをするにあたり、寝袋選びで迷っています。 そこで4シーズン対応のマルチレイヤースリーピングパックを選択するか、 3月から6月はモンベル バロウバック♯2 7月から9月は夏用のシュラフもしくはタオルケット 10月から11月は別のシュラフを買う。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 古いシュラフの使い道

    20数年前の古い化繊シュラフがあります。 マミー(人形)形スリーシーズンなので2kgある。 一応登山のブランド物で当時1万ほどはしたような。 まあまあきれいな状態ですが、昔は結構登山に、使っていました。 その後、家族キャンプでも時々役に経っていました。 最近の封筒シュラフなど今は他に4つあるので、組み合わせれば冬場も出番がありません。 洗濯をしてお蔵入りしたままです。家族キャンプも行かなくなりましたので他の手持ちで充分。 巻いてもそこそこ大きいので捨ててしまおうかと考えていますが、アチコチ行った山を思い出してなかなか捨てられません(その気になればまだ使える物だし、、、) あげるような人もいません(余程仲の良い使う人以外、こんな物買った方が、、、) 古いシュラフ何かうまく使っている人いますでしょうか? 何かに加工してしまうことも含めて、アイデア含めてお願いします。 なお、車中泊もしますが、これは嵩張りますし、薄手の手持ちの他のシュラフで充分間に合っています。 捨てるしかないかなーーー??? 捨てる場合は燃えるゴミ?それとも埋め立て?

  • シュラフを購入したいのですが・・・

    今度キャンプに行こうと思って、初めてのシュラフの購入を検討しているのですが、大人2名、子供(4才)1名なんですけど、シュラフは、やはり3つ(大人用3つ)必要でしょうか。また、機能的にはどの程度のものを選べばよいでしょうか。初夏から初秋くらいでの利用を想定しています(今回は9月に予定)。ご意見お待ちしています。

  • テント・シュラフの手入れについて

     先日、後輩とキャンプに行きました。そこで後輩が酔いつぶれてしまい私のテントの中とシュラフでモヨオシテしまいました。  一応拭き取ったのですが、なんか気分がよくありません。  テントやシュラフを丸ごと洗濯機で洗って問題ないでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?  ゴールデンウィークに行ったキャンプなのにそのせいで荷物がまだそのままです。  教えてください。

  • 3月中旬から下旬にかけて使えるシュラフを教えてください。

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、 3月中旬から下旬にかけて使えるシュラフを教えてください。 使う場所は、中四国地方の山や海です。(関西も使うかもしれません) 3月にキャンプをした経験が無いので、どのくらい冷えるか、皆さんの経験から教えてください。 お勧めのシュラフもあわせて教えていただければ嬉しいです。 出来るだけ低価格でお願いします。 バイクなのでコンパクトなら嬉しいです。 皆さん宜しくお願いします。