• ベストアンサー

スパムメールの発信元サーバーに攻撃OK?

今は法律が変わって毎日しつこく何度も送られてくる迷惑メールの発信元サーバーに攻撃しても問題ないと聞きましたが本当ですか?もし本当ならその方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

初耳です。 一点お聞きしますが、日本国内のサーバーに対してですか?国外のサーバーに対してですか? 国内法で外国の犯罪者は処罰できない、と言うのが国際常識です。 それ以前に、迷惑メールの発信元を確定するのは実は困難です。特定不可能とは言いませんが、偽装されたヘッダーから経由されているPROXYとかVPNを調べ上げるのは手間がかかります。経由サーバーが設置されている国の司法に従い開示請求を行うわけですが手続きに時間がかかり開示命令が発効されても回答が得られるとは限りません。年単位で時間がかかります。 更に言うと、発信元のメールサーバーが経由ではない本物だとした場合、迷惑メール送信専用とは限らない。他に庇護時ネスで利用することが本業だとしたらそのサーバー利用者に被害を与えることになり、被害を被った企業などから攻撃者に損害賠償請求が行われる可能性の方が高い。 復讐(Revenge)は連鎖する。 貴方の正義が他の人の正義とは限らない。 そのことを踏まえてどのような影響を与えるのか考えてみましょう。

ojimer
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>今は法律が変わって毎日しつこく何度も送られてくる迷惑メールの発信元サーバーに攻撃しても問題ないと聞きましたが本当ですか? 誰に聞いたんですか?

回答No.3

その前に発信元をどうやって探すのか?そっちの方が問題な気がする。 多分、中継サーバーしか見つけることは出来ないと思うよ。 それに、その中継が不正に中継されていたとしても、 新しい攻撃の、攻撃者は貴方になるので、訴えられた時、 そこを不正に中継した人も違法になるが、貴方も違法になるっしょ ただし、不正な中継を許してる時点でまともな 管理してないだろうな!ってのが、 それの根拠だとは思う。なので、 「たとえまともな管理してなくても、貴方が攻撃すれば、  調査されればあなたが攻撃の加害者側になるね!」 ってのが、答えでしょうね。 (ごめんね!当たり前すぎて、質問者さんが質問前から  わかっていた程度の回答しか書けなかったわ)  答えしかない

• ji1ij
回答No.2

「迷惑メールの発信元サーバーに攻撃しても問題ない」 こんな話を聞いた事がありません 日本の憲法には「法で定められた手続きによらず、私人(個人)が犯罪者に対して何らかの制裁を加えることは許されない」と書かれています ただ、迷惑メールの発信元サーバーに攻撃しても迷惑メールを送った人(組織)は痛くもかゆくもない、全く被害を受けないのは事実です 彼らは発信元をごまかしてメールを送るのでごまかしに使われた第三者のサーバーが迷惑するだけです

• aokii
回答No.1

今は法律が変わって毎日しつこく何度も送られてくる迷惑メールの発信元サーバーに攻撃しても問題ないというのは誤りです。