-PR-
解決済み

フリーメールの発信元の特定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13438
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

迷惑メールで困っています。主人がとても怒ってしまって
調査すると言うのですが、フリーメールの発信元(PCの発信Tel番号)って特定できるのでしょうか?メールの内容は中傷で、1.2度きりです。それを特定してどうしようって言うのかという回答はいりません。発信した電話番号が特定できるかできないか、そのような事はでき得るのかだけ教えてください。彼は金さえつめばわかるらしいと物騒なことを言っていますが。そんなことってあるんでしょうか
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

補足への御回答を致します。
できるか、できないか?と言う問いでしたので、「できる」と回答致しました。おそらく他のみなさんが言うように実際にoyukoさんのご主人様が行動を起こした場合にできるかというとできないと思われます。

さて、実際にできると回答しましたので、実際にやるにはどうしたら良いか簡単にアドバイス致します。
まず、そのフリーメールを管理している人がいるハズです。サーバーまかせにしないで必ず人間が管理していますので、その人に対して***を使って、管理者権限でどこから来たメールかもしくはどこから発信されているかを確認してもらいます。

発信IPがわかったら次はそのIPを管理している管理者(プロバイダの社員やそこいらの会社のネットワーク管理者)に対して***を使って、管理者権限で誰がどうやって、アクセスしているのか、どっから電話をかけてきているのかを確認してもらいます。もし発信した場所が電話回線経由で無い(LAN)とすればここで発信したパソコンが限定及び特定されます。またプロバイダであればどのIDでアクセスされたかわかります。ここで特定できますね。

電話回線経由で来ていれば、何時何分にその通信が始まったか確認します。番号非通知であってもなんでも時間を確認します。

次はNTTに出向いて、日付、時間、かかってきた電話番号をNTTの職員(もちろん、ペーペーじゃ不可)に***を使ってどこからその番号にかかってきたか確認してもらいます。
そうすればどの電話番号からかかってきたかわかります。

***を使って・・・という個所が数箇所ありますが、その***には「国家権力」「金」「暴力」「コネ」等をいれていただければどなたにも御利用可能です。

おおまかに書きましたが、要は管理者に対して動いてもらえれば良いのです。直接管理者を知る事は難しいですが、管理者を良く知っている人や管理者の弱みを握っている人を探すのは意外と簡単かもしれません。

そもそもインターネットの世界はTCP/IPという決まりごとの上で動いています。乱暴に言ってしまえば双方向通信なんです。相手がいて自分がいて、相手がいるのを確認し、相手も自分がいる事を確認して、通信が成り立ちます。
必ず自分がいるよという事を確認してから通信しますので痕跡を消す事は不可能です。もちろん、後から痕跡自体を消したり、追跡されにくくするテクニックはあります。がしかし、最初の痕跡を最初から無かったものとして通信をする事はできません。

さて、これでできない事は無いというのはわかりましたか?そして、そこまでやってたかだか1,2通の中傷メールに対して何をしようとしているのでしょうか?私には理解不能です。ここまでやったとしても、インターネットカフェ等から発信されたものであれば個人を特定するにはけっこう大変ですよ。本当に特定したいのであれば自分のアドレスを知っている人間を片っ端から殴って行った方が速いし簡単だと思いますよ(笑)

ここまで面倒なら、自分がそういう事をしても大丈夫だなと思う人もいるかもしれませんが、相手を見て行動しましょう。NTTや大手のプロバイダの偉い人ととても仲良しな人達はけっこういます。気をつけましょうね。
お礼コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございます。そこまでしなければできないということがわかりたかったのです。しかし、彼はそこまでしかねない人間なのでやはり心配です。しないことを願いますが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

できるかできないかで言えば、できます。 ただし発信元が送った人の自宅で無い場合は誰が発信したかまではわかりませんよ。インターネットカフェ等から発信されたものであれば個人の特定は限りなく不可能です。 ただしoyukoさんのご主人ができるかと言えば難しいかも・・ ...続きを読む
できるかできないかで言えば、できます。
ただし発信元が送った人の自宅で無い場合は誰が発信したかまではわかりませんよ。インターネットカフェ等から発信されたものであれば個人の特定は限りなく不可能です。

ただしoyukoさんのご主人ができるかと言えば難しいかも・・
補足コメント
oyuko

お礼率 37% (17/45)

y45uさんだけが、「できる」という回答なのですが、それは警察が介入した場合を除いても、できると言うことなのでしょうか?ほかにも色々調べているのですが、発信したPCの特定ができるというものありできないというのもあり、できても警察で立件できなければ無理というのもあり・・・
投稿日時 - 2000-11-20 19:10:14


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ご自分で特定するのはまず無理です。ご主人はフリーメールアドレスの発行元に調査を依頼しようと考えているのかもしれませんが、教えてくれるはずはありません。 また、仮に発信先PCの電話番号が特定できたとしても、相手が特定できるとは限りません。Web上で送受信するものがほとんどで、学校、会社、インターネットカフェなど、共同で使用している場合も多いからです。
ご自分で特定するのはまず無理です。ご主人はフリーメールアドレスの発行元に調査を依頼しようと考えているのかもしれませんが、教えてくれるはずはありません。
また、仮に発信先PCの電話番号が特定できたとしても、相手が特定できるとは限りません。Web上で送受信するものがほとんどで、学校、会社、インターネットカフェなど、共同で使用している場合も多いからです。
  • 回答No.3

oyukoさん、大変ですね!! 発信元(PCの発信Tel番号)まで調べる方法は知りませんが、発信者のメールアドレスは判るかもしれません。 (OEの場合) 該当メールの「送信者」で右クリック→プロパティをクリック→全般タブで送信者と送信者アドレスが判る。 更に詳細タブ→メッセージボタンクリックである程度わかります。 その後、相手のプロバイダーに相談されては如何でしょうか? いろいろあって(守 ...続きを読む
oyukoさん、大変ですね!!
発信元(PCの発信Tel番号)まで調べる方法は知りませんが、発信者のメールアドレスは判るかもしれません。
(OEの場合)
該当メールの「送信者」で右クリック→プロパティをクリック→全般タブで送信者と送信者アドレスが判る。
更に詳細タブ→メッセージボタンクリックである程度わかります。

その後、相手のプロバイダーに相談されては如何でしょうか?
いろいろあって(守秘義務等?)対応してくれるかどうか
定かでありませんが・・・?

但し、YahooのHot Mail等では難しいかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

確か、フリーメールだろうがなんだろうが、Webメールでない限り、少なくとも、使ったパソコンのIPアドレスまでの情報は追うことが出来ます。 ただし、そのIPアドレスが、プロバイダーから割り振られてものであれば、プロバイダー側で答えてくれないと、誰のパソコンかまではわかりませんね。 住所・電話番号は、多分教えてくれないですよ。簡単に教えてしまっては、まずいですから。
確か、フリーメールだろうがなんだろうが、Webメールでない限り、少なくとも、使ったパソコンのIPアドレスまでの情報は追うことが出来ます。

ただし、そのIPアドレスが、プロバイダーから割り振られてものであれば、プロバイダー側で答えてくれないと、誰のパソコンかまではわかりませんね。

住所・電話番号は、多分教えてくれないですよ。簡単に教えてしまっては、まずいですから。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

参考になりますかどうか。。 Web110(ウェブワンテン)というところで 有償でそういった嫌がらせを行っている人間の 身元調査&警告などを行ってもらえるようです。 ただし内容によります。(簡単な面接あり) ...続きを読む
参考になりますかどうか。。

Web110(ウェブワンテン)というところで
有償でそういった嫌がらせを行っている人間の
身元調査&警告などを行ってもらえるようです。

ただし内容によります。(簡単な面接あり)
  • 回答No.6

miy2021さんの回答に賛同! 基本的には無視するのが一番です。 それに少なくとも自分だけで調べることは難しいかと。 プロバイダが分かればそこの管理者にメールヘッダ及 び内容を送付して対応してもらうようにしたほうが賢 明です。 それに電話番号まで旦那様が知る権利はないないので はないでしょうか。 どうしても酷いようならば警察に被害届を出して対処 してもらうのも良いかもしれません。 ...続きを読む
miy2021さんの回答に賛同!
基本的には無視するのが一番です。
それに少なくとも自分だけで調べることは難しいかと。
プロバイダが分かればそこの管理者にメールヘッダ及
び内容を送付して対応してもらうようにしたほうが賢
明です。
それに電話番号まで旦那様が知る権利はないないので
はないでしょうか。
どうしても酷いようならば警察に被害届を出して対処
してもらうのも良いかもしれません。

インターネット被害を防ぐために有用なサイトがあり
ますのでご活用ください。
では。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ