• ベストアンサー

メール開封したら発信者に判る?

同じ発信者から毎日数通メールが来ます 件名だけ見ると老人に縁のない ビジネスや金儲けの件らしいのですが 単なる メルマガのようですが 開封して読むの怖いです 開封しただけでは発信者に判るのでしょうか 迷惑メールへ仕分けできなかったの ゴミ箱へ移そうとクリックすると開封状態になるようです 以前 定年退職者をからかった 「永遠の夏休み」 今は発信者名違いますが 後継ぎのメールのようです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.3

怖がる必要はないですよ。 一応メールの仕組みの話をしますと、 メールの発信者は「相手のメールアドレスが存在するかどうか」はわかるようになっています。 つまり、「存在しないメールアドレス」に送信すると、「その宛先は存在しない」とだけはわかるのです。 (存在しない電話番号にかけると「その電話番号は使用できません~」と自動メッセージが流れるのと同じです) 開封したことがわかる仕組みはありますが、そもそもメールを受信した時点で「このメールアドレスは存在する」と確認されているわけですから、別にもう怖がる必要はないのです。 メールを開封したからと言って何か契約が発生するわけではありませんので。 業者が適当に入力したメールアドレスが偶然ヒットしたのか、 業者がどこからかメールアドレスを入手したのかはわかりませんが、 恐れるに足りないことですよ。 自宅のポストに入れられる広告と同じですから。 メールを送っている迷惑業者は、送り先が「あなた」だと認識していません。 適当にばらまいているだけです。 ご自宅のポストに広告を入れてくる業者がいちいちあなたの名前と住所を確認して投かんしないのと同じく、 迷惑メール業者も、あなたをあなただと認識していないです。 一切気にせずにゴミ箱へ、あるいは同じ受信者だとわかっているならアドレス自体をブロック。 それで終わりです。

2237
質問者

お礼

ありがとうございました 少し安心しました 今後も開封しないで無視続けます 驚いたのは ここに質問してから 迷惑メールの件名が 「〇〇さん 憤り感じてます」(本文は未読) が ありました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.6

Windows live メールであれば「削除のため右クリックすると各封筒のマークが開いたマークに変わります」と言うのは 特に問題ないと思います。デフォルトの設定だとそんな感じになりますので。またHTMLメールに貼られている画像リンク の件もデフォルト設定では読み込まないで問題ないと思います。 補足ですが画像などのURLに誰のメールアドレスからの画像が読み込まれたかわかるように識別符を埋め込まれている場合、 相手にわかるのはメールがホントに届いていること(メールサーバーによってはメールアカウントが存在するか否か の返答を返さない場合もあるので)メールが開かれたこと。 そして画像を開くことでUserAgent情報やIPアドレスが相手に判ります。と言っても使用されているISP(プロバイダー)や 使用されているブラウザのバージョン・OSの種類が推測できる程度です。あなたの氏名や住所・電話番号などが判るわけではありません。 怪しいメールはネットに繋いだ状態では不用意に開かいない方が良いのは確かです。うっかりそのメールに貼られているリンクなどを クリックしたりすることもありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.5

いっそのこと↓ [Windows Live メール] 特定の差出人からのメールを、 常に迷惑メールとして処理する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2384 この手を使われてはいかがでしょう?

2237
質問者

補足

迷惑メール自動的に迷惑フォルダーへ入れて無視してましたが そのフォルダー 久し振り見たらあまり多いので驚きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

基本的に怖がる必要はありませんが、メーラーはきちんとしたものを選んだ方がいいですね。マイクロソフトのOutlookや最近のwebメール(Gmailなど)はHTML形式です。HTMLとはwebサイト(ホームページ)を作るための言語で、メール用のものではありません。文章以外にいろいろな機能を盛り込ませることが出来ます。悪意のある第三者がそう言う目的のメールを送ることは十分考えられます。普段から標準的なテキスト形式メールソフトを使う様にすべきです。ゴミ箱に移すと開封されるなんて、ろくでもないメーラーをお使いですね。おやめになるべきです。

2237
質問者

補足

Windows live メールですが 削除のため右クリックすると 各封筒のマークが開いたマークに変わります 内容は表示されません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.2

HTMLメールの場合、表示する画像のURLに個人を識別するような識別符を埋め込んでいる場合でその画像を表示するような設定にメーラーがなっている場合は開封されたと言うかメールが読まれたことが相手にわかります。 通常のメーラーならそのあたりの表示はしない設定になってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  次の2項が成立した場合に可能です 1.相手が開封通知をメールに設定する 2.受信側が開封通知が出来るメールソフトを使い、開封通知をする様に設定を変えておく 私が使ってるメールソフトは開封通知する機能が無いので、絶対に知られません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール内容 安全or危険

    数ヶ月ぶり迷惑メールホルダー見ると 表題「二谷誠 永遠の夏休みー」がずらり 怖くて未開封のままですが  定年退職者をからかっているように思え 怖くて未開封のまま消去していますが 石井匠の同様メールが終わり 代わって 後継のように 来ています(今度は1日数回来ることはありませんが) 単なる安全なメルマガでしょうか 「永遠の夏休み」検索すると ツタヤ にDVDありますが関係無いようです

  • windowsメールで迷惑メールが勝手に開封される

    vista windowsメールで 迷惑メールがごみ箱の中で増えて(コピーされて?)勝手に開封されるので困っています。 windowsメールでプレビューウインドウを表示するのチェックは外してあります。 メッセージの読み取りの設定でも「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックも外してあります。 ウイルスバスターを使っているのでウイルスバスターの迷惑メール対策ツールを利用してます。 詳しく説明すると、 たとえば3通迷惑メールが届いたとします。 3通とも未開封のまま自動で迷惑メールフォルダにメールが振り分けられます。 その3通を未開封のまま手動で削除して迷惑メールフォルダからごみ箱に移します。 そしてごみ箱を空にする前に一応ごみ箱の中を確認してみると 普通は未開封が3通入っているだけのはずですが、 なぜか未開封が3通と、その未開封のメールと全く同じ件名と受信日時の開封済みのメールが 1通づつコピー(?)されていて、 合計6通(未開封3通・開封済み3通)がごみ箱に入っているのです。 迷惑メールには全部添付ファイルが付いているのですが 勝手に開封されて問題ないものでしょうか? ただ毎回この現象が起きるわけでなく ごみ箱を見ると未開封が入っているだけの時もあります。 どういう時に未開封がコピーされて勝手に開封が行われるのかがよくわかりません。 先日まで使っていたoutlookexpressとウイルスバスターではこのようなことは一度も起きませんでした。 どうしたら解決するでしょうか?

  • メール発信側にわかること

    お世話になります。 迷惑メールが多いのでフィルターでよけています。 中にはタイトルすら見たくないものもあるので、そういうものは個別に指定してゴミ箱へ直行する設定にしています。 しかし。ゴミ箱直行設定にすると、そこでパタリと来なくなるのです。 今確認してみたら30くらいの設定が入っていました。タイトルに「競馬」「無償」などが入ってるケースやfromがソレ系の個人名のケースや、本文に「18歳未満」が入っているケースなどです。どれもゴミ箱行きにしたらすぐに届かなくなりました。それまでは連日、複数送って来ていたのに。 発信者側に振り分けがバレてる??と思えるようなタイミングが多くて気になるので教えて頂きたいのです。 フィルターでゴミ箱にするとわかるのでしょうか? 開封した事も伝わるのでしょうか?(URLはクリックしてないし、添付ファイルがあるものは即削除) 上記以外に、こういうことがわかる、などありましたら教えて下さい。

  • メールの送受信が・・・

    Outlook Expreesを利用して(1)受信したメールに返信を送ると Returned mail: see transcript for detailsで直ぐに戻ってくる(何やら添付されている)(2)アドレスを手で入力しても(1)と同様になる(3)HTLM式のメルマガが来なくなった(4)Microsoft Intrenet Explorerは通常どおりで異常なし(5)最近「件名 真理です」本文には出会い系の文面とリンク先が貼ってある。数ヶ月前には「件名 hello」本文には英文 添付物有り が何度か着ましたが、削除(6)ヤフーオークションのアラート通知(HTML式)が、(3)と同時期に来なくなりました。・・・いくつかのメルマガは届きますし、メールの受信は出来るものもあります。しかし、試しに自分宛てにメールを送信しても返ってきます。最も思い当たるのは、通販ニッセンの商品をお気に入りに入れようとした際、「安全でない可能性があります」と表示が出ましたが、無視してお気に入りにいれて数日後にごみ箱へいれました。いまはごみ箱は空にしてあります。3日前から上述のままです。自分でも検索しましたが、同じ現象の方がいらっしゃらなかったのでこちらで質問します。宜しくお願いします。

  • メール件名の書き方。

    うちの部署に、今月末で定年退職なさる方がいらっしゃいます。 長く勤めていますし、取締役まで経験したかたですので、感謝と慰労の 意味も込めて、有志で記念品を贈ろう!!という事になりました。 それに伴い、メールで有志を集う事となったのですが、そのメールの 件名で悩んでいます。 文章は、上司と相談しつつ、確定したのですが…。 今日は丁度その上司もおらず、なのに、今日中にそのメールを送信 しなくてはいけないので、焦っています。 どうやったら、簡潔で分かりやすい件名になるのでしょうか? 参考例など、教えてくださいましたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 覚えのないメールが転送されているらしいのです。

    一度、同様の質問をしたのですが、上手くいかなかったので、だぶってしまったら本当に申し訳ありません。 複数の方から『私(質問者)への苦情メールが転送されている』とメールが来ました。また『質問者がshinjuku@point-ticket.comあてに送ったメールが転送されてくる』『件名がなく添付ファイルのみのメールがくる』というのも来ています。  この私のアドレスは、懸賞やメルマガなどの受信用に使うだけでほとんど発信したことはありませんし、shinjuku@point-ticket.comという所も心あたりがありません。  また、私のところにも他の方への苦情メールや、件名のない添付ファイルがきています(Happy99.exeでしたので、開かずに消しました。また、私の環境はMacです。)  『転送されてくるメールを何とかしてほしい』と希望されていますが、運悪く休日のためサポートに連絡がつきません。  そのアドレスはPOPアカウントでアドレスのみの契約、他のプロバイダを経由して使っております。  一体どうしたらその心あたりのないメールを止められるのでしょうか?  使っているのはOutlookで、別の発信アドレスも入れているのですが、そちらの方への苦情はなく、また、沢山来たメールの発信者もアドレス帳にあるものではなく全く知らない方々ばかりです。  知識が全くありませんので、どうか、私のとるべき最善の行動をお教え下さいませ。  どうかよろしくお願いいたします。

  • メール受けている方いらっしゃいませんか

    石井匠からメール受けている方いらっしゃいませんか 8月14日石井巧の件でここで質問して回答ありませんが その後 削除した迷惑メールホルダーにまた石井匠からのメール15回以上も入っています 10日頃前のメール 一つだけ開封してみましたら 私個人名宛で 内容は 金儲けの 勧めで 危険なさそうなのですが あまりにも回数多く本当の目的わかりません その後全て読まずにゴミ箱通し削除しています どなたかご存知の方お願いします

  • 「開封確認機能」の活用状況は?

    電子メールのやり取りの際の開封確認機能の活用、要するに、送信の際に開封確認の自動返信を要請し、 一方、受信したメールにそのような要請があった場合は応答処理するというような使い方は、 お互いに相手へのメール到着が確認できて大変便利だと思うんですが、 人によっては「相手を拘束するように感じるし、また、返信を要求してるように取られるかも知れない」 というように、気にする場合もあるようです。 たとえば、 「相手からのメールに要請が設定されていた時は、それに応答するように設定してあるけれども、 自分が発信する分についてはあまりそういう要請はやらない。」というような使い方の場合もあるようです。 この辺については、どのような状況なんでしょうか? それと、たとえば、 「外国なんかでは、ビジネスであろうと私用であろうと、そのような機能を使うのは当たり前になっているし、 別にそれを気にしたりということもないけれども、日本だと、まだそういう使い方がそれほで一般化していない こともあって、何となく抵抗感を持っている人が割合多いようだ。」 というようなことなんでしょうか?

  • メール受信のみで在宅ワークは成立しますか?

    メール受信するだけで開封不要で1日1万円になるという ちょっと信じられない怪しいビジネスを目にしましたが、 誰か経験者や情報詳細を知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。 (株)未知のオフィスというところが情報発信する 健康食品関係の広告費等の一部が収入になる? という話ですが・・・。

  • Windows Live メールに多量の再送が

    Windows Live メールをWindows 8.1のパソコンで利用しています。 4月に購入後二度目の体験ですが、  前日までの受信トレイにあった受信分(1)が突然全部消え。 クイック分類の『未開封のメール』に、ひと月ほど前からの多数のメール(2)が届きます、  中には、ごみ箱に入れて、ごみ箱欄の一覧画面で削除ボタンを押し、「完全に削除しますか」に OKを押したメールも含まれています。   件数を詳しく調べていませんが(2)のなかに(1)が全数でないために、 記憶で発信者に、事情を説明して再送をお願いしなければならないこともありました。  この様なことは、 私・自機の誤操作や設定が悪い事が要因でしょうか、  Windows Live メールを起動直後ですから、リボン類の表示は ホーム になっています。 チェック方法や、設定を修正する方法をご指導おねがいします。 

このQ&Aのポイント
  • ThinksmartHub500のタッチキーボードで日本入力が正常にできない
  • 日本語入力で先頭の文字が二重に入力されてしまう問題が発生しています
  • 再起動すると問題が一時的に解消されますが、再発する可能性があります
回答を見る