• ベストアンサー

教えてください

工学部で院進する人ってこれから忙しくなりますか?アルバイトってできますか?

noname#254882
noname#254882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

一般的には卒論の時よりも忙しいです。 バイトができるかは、何とも言えませんが、研究に集中するためにバイトはしないことを選択する人も少なくありません。(その分、奨学金をもらうなどして、遣り繰りします。)

その他の回答 (1)

• dedypraja
回答No.1

工学部の院進は一般的に忙しいとされています。専門的な知識を深めるための授業や研究、卒業研究の準備や実験、論文執筆など、多岐にわたるタスクをこなす必要があります。また、研究室によっては週末や夜間にも研究に取り組むことが求められる場合もあります。 そのため、アルバイトをすることは難しい場合があります。ただし、研究内容や研究室の状況によっては、アルバイトをする余裕がある場合もあります。具体的には、アルバイトをすることが許可されているかどうかや、アルバイト先と研究室の距離、アルバイトの内容や時間などが影響してきます。研究室の先生や先輩に相談して、研究とアルバイトの両立が可能かどうか確認することをおすすめします。