• 締切済み

農業科の高校の面接について

僕は農業科の高校を受けることにして今面接練習をしています。そこで先生が「農業の魅力、農業に関するこれからの課題を言ってください」みたいな質問をしてきました。僕はすんなりと言うことが出来たのですがこの場合農業に関するこれからの課題を言った後にその課題を改善するためにした方が良いことみたいなこと言った方がいいんですかね?

みんなの回答

回答No.3

課題の解決方法は突っ込んで質問された場合備えて用意しておいた方が安心です。 ただ、そこまで聞かれなければ課題だけ言えば問題ないでしょう。 現実を知らない中学生にそこまで求めても意味が無いからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2509/11149)
回答No.2

高校の面接とは「異常かどうか」、すなわち高校生活において迷惑な生徒かどうかを調べてますので、「それっぽいこと」を言えれば問題ありません 例えば「キュウリとナスのどちらを育てるべきか」なんて質問はどちらを答えても合否に影響はないし、どちらを答えたかなんて記録すらしません この場合は「答えが曖昧な二択問題を答えられるか」というチェックを受けているのです 今回の質問は「農業に興味あるか」という意味なので興味があることが伝われば回答として問題ありませんし、素晴らしい農業理論を答えても高得点になりません なのでここを悩む必要はありません

回答No.1

課題に対する対処まで、正確に求めてくるとは思いません(政治家も農家も対処出来ていないので現状があります)。日本の農業は肥料の自給率の低さや、高齢化など色々な問題を抱えていると思います。その中でなぜ農業に携わろうと思ったのか?、を聞いているんだと思います。なので課題に対する、曖昧でも良いので答えはあったほうがいいとは思いますが、現状を認識している答えを、課題として話せたのであれば、問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 【至急】高校入試 面接

    こんばんは、公立高校受験で面接をする者です。面接について質問したいです。 例えば、中学で頑張ったことについての質問に答えた時に『そんなところから〇〇が私の長所と思います』などとプラスアルファでPRをします。しかし後の質問で〝自分の長所と短所〟についての質問をもらった場合に答える際は、『先程言いました○○が私の長所です。その反面、〜〜なところがあるので、△△を意識するようにしています』などと、同じように繰り返して伝えれば良いのでしょうか。 ここには〝先程言いました〟と書きましたが、その正しい繋ぎ方が分かりません。 明日学校で校長先生を面接官として面接の練習時間があります。練習時間というよりもリハーサルのような感じに本番により近く行います。 このような場合はどう繋げれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 農業高校について

     はじめまして。自分は普通高校から農学部に進学しました。過日、親戚の子(中3の受験生)から「農業高校ってどんなとこ?」と質問されましたが答えられませんでした。  大学の同級生に同じ質問をしても「普通高校が分からんから」と逆に返されました。  先生、生徒、卒業生、保護者の方々、どんな関係者でもよいのでいろいろな情報をお聞かせ下さい。

  • 農業高校の運営について

    農業高校の運営について  私は農業高校の教諭をしている者ですが、農業高校は生徒が生産した農産物を売りに出し、売り上げを上げて収めているところがほとんどではないかと思っています。  しかし、そのことがあらぬ方向へ向かってしまい、実習の先生方が売り上げ至上主義に走ったり、売り上げに縛られて生徒との関わりを奪われているという実態も、正直事実としてあります。  そのような中で、農業高校の統廃合も数多く行われており、本当はもっと生徒を中心に学校を考えなければならないのに、まだ売り上げ売り上げと言われているところもあります。  これでは、農業高校が良い方向に向かうはずも無いと、非常に忌々しい自体だと考えています。  このような中で、例えば東京都は売り上げを都にあげる必要は無いという話をお聞きしまして、売り上げはどうなっているのかとか、年度の予算はどうなっているのかなど、自分としても今後のあり方を考える必要があり、質問させていただきました。とにかく色々なご意見や実践例をお聞きしたいと思っております。  非常に幅の狭い質問で申し訳ないのですが、勤務校も統廃合の波を受ける寸前です。よろしくいお願いいたします。

  • 高校受験の面接のコツ 面接官(先生)の意見は?

    娘の高校受験がまじかになってきました。娘はまず、自己推薦で面接と作文に挑戦します。いろいろ 学校の先生もアドバイスしてくださいますが 実際面接を行う側としてはどこがポイントなのでしょうか?面接 作文ともに どんな風に自分の「どうしてもこの学校に入りたい」という 気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。学校での面接の練習では 面接官の質問に答えるだけなので 「どうしてこの学校に入りたいのか」「自分の夢に向かっている想いの強さ」を 短時間で聞いていただけるか? 又 聞かれなくて伝えられないのでは?と 不安になっております。作文の課題も 当日に解るので その辺の意志を現せるのか解らないので 実際面接など行った経験のある方教えていただけませんか?自己推薦文には 当然その旨は書いてありますが、よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の面接、志望動機についての質問です。

     高校受験の面接、志望動機についてアドバイスをお願いします。  面接練習で、 ○○高校には、大学進学のために集中して勉強できる環境がありますし、女子高というところに魅力を感じたので志望しました。  どこの高校の見学に行ってもいま一つぴんときませんでしたが、○○高校の見学に行って、絶対ここで勉強したいと強く思い、目標を見つけてがんばることができると確信しました。   という志望動機を発表したのですが、先生に具体性が足りない、行きたい大学や将来の夢などを入れたほうがいいと言われました。行きたい大学もまだ分からず、夢は、医療系の職に就きたいと、曖昧にしか決まっていないのですが、何かいい書き方があるでしょうか?  

  • 高校面接

    私は、中学3年生です。 来週、高校受験を控えていて、面接のことで質問があります。 私の受験する学校では、「命とは何か」「学ぶとは何か」というあまり一般的ではない質問が出ます。このような面接練習をしたことがない質問をされると頭が真っ白になってしまうのです・・・。 また、志望動機や趣味などの質問も、すぐつっかかってしまうのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 高校入試 面接

    私は来週県立高校の受験をひかえています。 そこでこの質問が答えがわかりません。 (1)今の勉強が将来どんなことに役立つと思うか (2)勉強はなんのためにすると思うか がどうしてもわかりません。 明日から面接の練習がはじまりますので早めにお願いします。 あと面接の際気をつけた方がいいところなども教えて頂くとありがたいです。

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。

  • 高校 面接

    今度、高校の面接があります。 一応それに向けていろいろ練習をしています。 基本的な内容はおさえていますがまだ不安です。 経験のある方、 「この質問には答えられるようにしておかないといけないよ。」 とか、「自分のときはこんなこと聞かれたよ」 とかいろいろ教えてください。 (アドバイスもおねがいします。) 質問項目は沢山教えていただけるほど嬉しいです。

  • 農業高校でおすすめの学校ありますか?

    中三の男子です。動物・植物ともに好きです。特に今園芸に興味があり、農業高校に進学したいと思っていますが、ここ神奈川県内の農業高校は、あんまり魅力を感じられないのです・・・・。両親は良いところがあれば、県外でも良い・・・といっていますが、できれば寮があって、本当に一生懸命学べる良い高校はありませんか?(おとなしい性格なので、俗に言う柄の悪い学校はダメなのです・・・)