• ベストアンサー

農業高校について

 はじめまして。自分は普通高校から農学部に進学しました。過日、親戚の子(中3の受験生)から「農業高校ってどんなとこ?」と質問されましたが答えられませんでした。  大学の同級生に同じ質問をしても「普通高校が分からんから」と逆に返されました。  先生、生徒、卒業生、保護者の方々、どんな関係者でもよいのでいろいろな情報をお聞かせ下さい。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

何年か前まで農業高校に勤めていましたが、とっても「のどか」な世界でした。 「春にまいた種が作物になるのは秋」という農業の性質に由来するのか、生徒も先生もあくせくしないで、のんびりとした校風でした。放課後になると、生徒がその日収穫した作物を職員室に売りに来たりして、りんごだとか、なしだとか、桃だとか、季節の果物を買ったり、秋になると収穫を祝ってバーベキュー大会があったりと、今でもいい思い出です。 今の入試の状況から、生徒は学力的には低い生徒が大部分でしたし、農家の子ども以外のほうが多かったし、農家の子どもでも、高卒後、いきなり就農するわかではなく、進学したり、民間企業に就職したりしていました。 実習で汗を流すことも多かったせいか、卒業生達は「他の子がいやがるようなことも、嫌な顔ひとつせずにやってくれる」と評判でした。(もちろん、すべてがそんな生徒ばかりではありませんが) 特に、農家以外の出身の生徒にとっては、農作業は、ほとんど初体験のようですが、「自分がはじめてそだてはトウモロコシが実をつけた時は感動した」といいながら、大事そうにトウモロコシを持ち帰る姿が印象に残っています。 もちろん、実習以外に農業系の座学もあり、動植物の性質などを学ぶのはもちろんですが、「農業経営者を育てる」という観点から簿記なども勉強していました。 以上述べたのは、農業高校の中でも主として「農業科」(あるいは生物生産科)の様子ですが、学校によっては「食品製造」とか「造園」さらには「ペットビジネス」など、さまざまな科があります。 ちなみに農業高校で頑張って、国立大学の農学部(農業高校限定の推薦入試がある)に進学する生徒もいます。

sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。大学進学は「農学部」に限られ、しかも推薦のみでしか行けない学力と言うことですよね。  カリキュラム上致し方がないところなのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.6

追加です。 農業高校は、「農業クラブ」という全国組織を作り、日頃の学習の成果などを発表しています。 プロジェクト発表や測量競技会など、全国レベルともなるとかなりハイレベルなことをやっています。 リンクを貼っておきますので覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.natffj.org/
sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。  全国大会が岐阜であるんですね。知りませんでした。「プロジェクト」とか「意見発表」とかって農業に関係あるんでしょうか?ちょっと疑問に感じました。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

植物にふれれられる、動物にふれられる―という点から、非農家の方でも、入学されています。 同じ高卒の資格なら、こんな風なのもありといった新聞記事がのったことがあります。 ものを栽培する、家畜を育てるといったことは、人間として大きなプラスになるといった考えのようですね。

sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「高卒」も資格の1つ、と捉えるようになってきたんですね。  「ゆとり教育」よかの影響で評価が変わったんですかね。

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.3

普通科の高校であれば、英語、国語、数学、社会、理科などの普通教科に加えて家庭科や体育、芸術などといった授業、ほとんどが座学になるかと思います。 農業高校では、普通教科(当然芸術や体育、家庭科もあります)に加えて、専攻によって様々な農業の専門教科も学ぶことになります。 農業と一口に言ってもどの学科にいくかで専門の教科の内容は大きく変わると思います。だいたい主に、農業(野菜、草花、果樹、稲作などさらに小さく分かれることもあります)林業、畜産、食物流通(製菓や製パン、食品加工など)生活科(家庭科をより専門に扱う)などが農業高校で専門とできるものになるかと思います。あとは学校によってはバイオテクノロジーとか土木などを扱う学校もあるのではないかと思います。 授業も普通教科は座学ですが、専門教科の方は実習もたくさんあり実験室や実習室で作業をしたり、田んぼや畑、ビニールハウス、牛舎や豚舎で授業を受けたりすることもあります。 進路としては一般就職に専門学校、大学進学なども専門高校枠がもうけてあるので可能です。 学校がHPを持っていることも多いですので、一度見てみられたらいいのではないでしょうか。また夏休み中はほとんどの学校がオープンキャンパスをするのではないかと思います。

sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。  オープンキャンパスは大学がするものだと思ってましたが、高校もするのですね。  百聞は一見にしかず、なので調べて参加させてみます。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 農業高校が普通科高校と一番違うのは、授業科目ですね。普通科高校のいわゆる5教科の時間が少しずつ減っており、その分、農業関連の科目の時間になっていると考えてください。  建前上は#1の回答にあるように、「農業のやり方、知識を学ぶところ」「プロの農業経営者になるための学校」なのですが、近年は偏差値輪切りの弊害で、普通科高校に行きたかったが行けないという生徒が大勢入学しているという現実もあります。

sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。  矢張り、「普通高校第一志望」の子供が偏差値輪切りで来たりもするのですね。  大学進学を果たしている人たちは、一般入試ではなく「自己推薦」なのも頷けます。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.1

簡単に言えば、農業のやり方、知識を学ぶところだということです。 座学で基礎理論を勉強してから、実習という実践で体験していく。 プロの農業経営者になるための学校です。

sursur
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「プロの農業経営者」を目指すと言うことは、非農家の子供には厳しい環境なのですかね?

関連するQ&A

  • 農業高校でおすすめの学校ありますか?

    中三の男子です。動物・植物ともに好きです。特に今園芸に興味があり、農業高校に進学したいと思っていますが、ここ神奈川県内の農業高校は、あんまり魅力を感じられないのです・・・・。両親は良いところがあれば、県外でも良い・・・といっていますが、できれば寮があって、本当に一生懸命学べる良い高校はありませんか?(おとなしい性格なので、俗に言う柄の悪い学校はダメなのです・・・)

  • 農業高校からの進学について

    農業高校からの進学について はじめまして。私は某農業高校の2年生の男子です。私が農業高校に進学したのは、植物バイオテクノロジーに興味があり、将来そういった職業に就けたら、と思ってのことです。また、近い未来に、食料不足などが騒がれる時が来ると考え、そんな時、農業に関する知識があれば との考えもありました。 本題なのですが、やはりそういったバイオ技術関係を学びたいと思えば、進学をせねばなりません。地元の大学に、そういった大学があるので、そこに進学したいと思っています。 努力した結果、一年生の時の評定は4・8で、いろいろと資格(主に危険物)も取得しました。 私の学校では、進学につき、センター試験では「普通科にはまず勝てない」ということで、推薦が進学の手段になっています。私も、「今の成績を維持すれば、推薦してあげる」とのことですが・・・。 農業高校なので、普通科の方がやっていらっしゃる科目を授業ではやっていません。仮に進学出来たとしても、勉強についていくことが出来ないと思うのです。 また、「こんなアホの集まりの中で勉強したって意味ないよ。アホだからここに来るんだからさ。」と人にもよく言われます。 初めのころは、しっかりとした自分の信念みたいなのがあり、こういったことも気にならなかったのですが・・・最近、何かくじけそうになります。「今までやってきたのは、無駄なことだったのだろうか?」と考えるようになってしまいました。 勉強のほうは、やはり独学しかないでしょうか。ただ、正直間に合うのかと思います。 最近、心の中でいろいろな不安が混ざりあって歪んでいるような感じがします。 長文失礼いたしましたが、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 農業高校の運営について

    農業高校の運営について  私は農業高校の教諭をしている者ですが、農業高校は生徒が生産した農産物を売りに出し、売り上げを上げて収めているところがほとんどではないかと思っています。  しかし、そのことがあらぬ方向へ向かってしまい、実習の先生方が売り上げ至上主義に走ったり、売り上げに縛られて生徒との関わりを奪われているという実態も、正直事実としてあります。  そのような中で、農業高校の統廃合も数多く行われており、本当はもっと生徒を中心に学校を考えなければならないのに、まだ売り上げ売り上げと言われているところもあります。  これでは、農業高校が良い方向に向かうはずも無いと、非常に忌々しい自体だと考えています。  このような中で、例えば東京都は売り上げを都にあげる必要は無いという話をお聞きしまして、売り上げはどうなっているのかとか、年度の予算はどうなっているのかなど、自分としても今後のあり方を考える必要があり、質問させていただきました。とにかく色々なご意見や実践例をお聞きしたいと思っております。  非常に幅の狭い質問で申し訳ないのですが、勤務校も統廃合の波を受ける寸前です。よろしくいお願いいたします。

  • 急ぎです。転・編入、再入学について 農業高校から…

    私は農業高校に通う高校1年生です。 農業高校生枠?の推薦?とかで国公立大学に進学できるかもしれないと聞いたので 普通科の進学校に進学するよりいいのかなあと思い、この高校を受験し入学しました。 けれども…あまり知らず入学したため学校の方針や価値観と合わず、休みがちになってしまいました。。 自業自得ですよね; 早く答えを出さなきゃと思い、私なりにネットなどで色々調べたりしたんですがなかなか答えが出せません… やはり、大学に行きたいと思っているのでこの高校で頑張るべきなんでしょうか?? それとも他の道で定時制や通信制に編入などするべきかあるいは再入学したほうがいいんでしょうか? また、一年間頑張ったら普通科の全日制に編入することは可能ですか?? 調べてみると色々な意見があるので; 編入や転入などされたことがある方、再入学されたって方などその後のことについて教えて下さい。 また、他の方も何かアドバイス下さい… お願いします;

  • 東京農業附属第一高校について

     東京農業高校の学生さん、OBの方、,先生等に質問です。 この学校は受験校で、難題指定校から推薦も多くきているし、 一般受験で難関大学にたくさん入っているみたいです。  それでお聞きしたいのですが、学校ではどんな指導を行っているのでしょうか?   難関大学へ入るには学校で一生懸命勉強をしながらも塾に通うことも あるかと思いますが、もし、そのままストレートに東京農業大学へ 行くのなら、塾に通わなくても大丈夫でしょうか?  生徒たちは勉強をするフインキはどんなものでしょう? 教えて下さい。  

  • 農業高校について

    高3の受験生です。 中学生の妹の事で質問します。 妹は中学に入学して間も無く不登校となりました。 原因については割愛させて頂きたいのですが、精神的にも苦しい日常生活を 送っているであろう妹にも夢がある事がわかりました。 動物園に勤務し飼育係りをする事、又は牧場(北海道)勤務で動物の世話をする事、 或いはペットショップに勤める事等の、いわゆる動物と接する仕事をする事です。 人間とのコミュニケーションをとるのは苦手な妹ですが、動物が好きで、好きな事を するには根性もある妹には適格な仕事だと思ってます。 そこで、そのような仕事に就くには、やはり農業高校に進学するのが適切だと思われるのですが いかがでしょうか? また、自分自身農業高校のシステムというか、学科がわかりませんが、どういう高校が適切なのでしょうか?たとえば、○○高校あたりが良いとか関東圏の高校で具体名を挙げて頂ければ非常に参考になります。 自分自身よく分からないので抽象的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 農業系の進路について

    はじめまして 自分は普通科の高校二年生です 自分は幼い頃から農業に興味があり将来は農家(畜産系統)になりたいと思っています そこで高校卒業後、農業の勉強をしたいと思っているのですが… 自分で調べたところ農学系の大学だけでなく大学校や専門学校もあり迷っています 前にも書いたように自分は普通科の高校生なので農業の知識はあまりなく、初歩的な所から学びたいと思っています そのためにはどのような進路を考えればいいのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします

  • 農業・商業・工業系の高校からの大学進学

    子供が高校受験を控えています。 第1志望は農業系の公立高校です。併願の私立は普通科で、卒業後は大学に進学するつもりです。 職業系(と言うのかな?)の高校から大学進学を考えた場合、一般教科のカリキュラムから大学を一般受験する事は難しく、指定校推薦を利用する事になると思います。 元々は、普通科高校の机の上の勉強からは得られない、農業系高校の実験実習でたくさんの経験や体験をしたいという思いから決めた事でした。 しかし、いざ大学へ入学したとして、基礎学力の不足は壁にならないか?という事が気になるみたいです。 専門教科を勉強する分、一般教科の部分は少ないです。数学はおそらく数IとAのみ。 そこでお聞きしたいのですが、農業・商業・工業の高校から大学に進学された方、一般教養の授業はやはり苦労しますか? たくさんの体験よりも、大学へ行く事を考えて苦労が少ないだろう普通科に行くほうが良いのか、私自身は高卒であり、身近に大学に行った人が居ないので、上手くアドバイスができません。 体験談などありましたらお願いします。

  • 農業高校から一般入試で国立大学進学

    この春から二年生になる農業高校生です。 私は生物にとても興味があって農業高校に進学しました。 最近になって、大学でもっといろいろなことを学びたく、一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。 (私の目指している大学の理学部は推薦入試が無いようです。) 中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。 現在はテストで学年10位以内には入っています。(評定平均値が分からなくて申し訳ないです;) そこでなのですが、塾に通い、授業、家庭学習を一層大切にし、受験対策をしっかりしていけば、国立大学に一般入試で合格し、進学することは可能でしょうか? 仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか? 私自信、やりたいことがあって農業高校に進学したので、農業高校に通うことに恥ずかしいとは思っていませんが、不安です。 さらに、お金の問題で浪人はできないと親に言われ、とても不安です・・・ 回答お待ちしております!

  • 県外への高校受験

     私は今、中2で来年度で中3になります。  なので高校の進学先もそろそろ決めなくてはなりません。  私は高校でやりたい部活があるのですが、私が通ってる学校から受験できる高校には  私の望む部活がありません。  学校の先生には「学区外の県内の学校は普通科以外しか受験できない」と言われ、  部活をやるには県外に行くしか方法がありません。  県外の高校に受験はできるのでしょうか?  一応、県外に親戚はいます。