• 締切済み

関西学院大学か静岡県立大学か

本日合否を確認したところ、落ちたと思っていた静岡県立大学に合格していました。どちらの大学もそれぞれの魅力があるため、どちらに行くか悩んでいます。 静岡県立大学は国際関係学部で関学は法学部政治科です。 静岡は家賃が安いですし、自分のしたいことができる学部です。ですが西日本住みの私にとっては遠いため帰省も楽ではありませんし、南海トラフも気になっています。静岡で就職する予定はありませんので、関学の方が有利に働くのかなと思っています。 関学は二つの学部を卒業できる制度があって、法学部に加えて国際関係学部を視野に入れています。留学にも力を入れているみたいで、法学部は3人に1人は行っていると関学のHPで見ました。しかし、静岡の方では2人の枠なので、自分が行けるか分かりません。とは言え、兵庫は家賃が高く、個人的に納得できる物件が少ないです。 何を基準にして、どうやって大学を決めればいいのか分かりません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

私立=金かかる=勿体ない、という思考からですが、静岡県立大にされては? お金持ちならともかく、そうでないなら静岡にしたら? 地震の件は、逃走経路を常に叩き込みながら生活する、かな。 昔、大学で避難経路を確認していて、他科の教授に怒られたことがあった……。 院に来そうな話しぶりだった子が廊下うろちょろしてたら、先生も落ち着かなかっただろうけどw しばらく前に、親から院は絶対駄目と言われたからねえ。懐かしい。 色々あるけど、後悔はしないように生きたほうがいいですよ。

回答No.3

関西学院大学を勧めます。  大学は教育機関でもあり、研究機関でもあります。大学が高校までの学校とは異なる点です。  両大学とも教育機関とみると遜色がありません。  研究機関とみると、静岡県大は修士課程まで、関学大は博士課程まで完備しています。博士課程があるということは厳しい審査をパスした教授や准教授がいるということです。  あなたの好みもあるでしょうが、私なら関学大に進みます。  

• fu5050
回答No.2

兵庫県南部在住の者です。関学の法学部は昔、滑り止めで受けました。西日本とはひろいのであれですが、ご存知のように阪神淡路大震災で安い学生向け木造アパートなどはほぼ全滅でした。関学に近いところは、比較的高級な住宅地で大阪、神戸の通勤圏なので家賃は安くはないです。ただ予算とか部屋の条件は、どんな感じですか?シェアハウスなどは考えていますか? 学費や家賃は自分で払うのですか? アルバイトの時給は関学の近くの方が高いように思いますし、トータルで、考えるしかないのでは?

Orange0118
質問者

補足

シェアハウスなどは考えておらず、兵庫の物件は最低でも4.3万円ですが静岡の方は3万程度です。給付の奨学金をもらう予定で、学費や家賃は親に払ってもらいます。 アルバイトは確かに兵庫の方が時給が高いかもしれませんが、結局103万の壁などと稼げる額は制限されているので、あまり意味がないように思います。

• hiro_1116
回答No.1

先ずは合格おめでとうございます。 両方とも、行きたい!と思って受けたのでしょうから、今さらダメな所を探しても意味がないと思います。 大学に進学する目的をもう一度よく考えて、それに合っている方を選ぶのが良いでしょう。

Orange0118
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらも行きたいと思えるから悩んでいるんですが、HPなどを見てもう一度よく考えてみようと思います。