• 締切済み

アドバイス宜しくお願いします。

昔から顔の角質(?)を取ってしまう癖があります。そのせいでニキビの原因になって肌が汚くなってしまいます。 主に勉強するときや、嫌なことがあったとき、本を読んでるとき、などにいじってしまいます。 そこで顔をいじらない方法等がありましたら教えていただきたいです。 どんな方法でもいいので教えてほしいです…

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

角質を取るというのは、ひっかくという事でしょうか。意識して注意するしかないと思います。手をいつも消毒しておくと良いです。

回答No.1

きっと手持無沙汰だから手が顔に行くのだと思います。 手に何かを持っていれば物理的に触れません。 ゴルフボールとかクルミを2個持って回すとか、必ず消しゴムを持つとか。 とにかく何か片手で弄れるものを持つことです。