• ベストアンサー

過眠は怠け病?

kerokerokerogonの回答

回答No.2

睡眠障害は、鬱病の症状です。私は、鬱病になって一年半にもなりますが、未だ過眠症です。夜は二時頃寝て、目が覚めるのは午後三時です。病院行く日とかは目覚ましでなんとか起きていきます。 何度も死のうとしました。でも、主人を安心させるために生きていなければいけないと、最近になってようやくわかりました。 怠けて下さい。頑張っちゃ駄目です。病気のせいですよー。のんびりのんびり。

cateye315
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか~。 病気のせいにしちゃうのもいいかもしれませんね。 自罰的傾向があるので、あんまし自分を責めない方がいいかもしれませんね。 でも、のんびりしようってがんばっちゃったりして。 のんびりすることを意識しなくなるようになりたいな。