• 締切済み

マキストーブ

ホームセンターなどで見かけますが、それ買って部屋に 設置すると暖かく過ごせますか、現状はストーブで寒さを 改善していますが、燃料費が高騰して、今後もどんどん 上がるような気がします、電気料金なども普段よりも 2倍とられたというのも、よく聞く話なので、インフラ 改善しないと、何かを削るしか手段ないです、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

薪ストーブは詳しくありませんが、内窓追加は素人のDIYで追加できる場合があり(YouTubeにも出てるそう)、初期コストはサイズや質にもよりますが、年単位で見るとそちらの効果が大きい場合もあるかも。 住宅の断熱性はガラスとサッシで大きく変わるので。 私は単層ガラスの集合住宅暮らし(東京)では、3月でも結構な暖房をした上で、相当厚着も必須だったんですけど、インナーサッシつけたらエアコンつけてないのに気づかなかったり、はだしのままが増えました。 以前はエアコンでは身体の芯が温まる気がしないと凝った暖房器具を使用したり、それも単体では済まないので合わせ技で使ったりしてましたが。 今は気を付けないとエアコンのみでものぼせそうになるので、ベッドやソファで横になる時は電気ひざ掛け(電気代1時間1円)を使いたいのですが、見失って困っています。 寒冷地では不明ですが、空気から温めるより身体を直接温めるほうが効率いいので、意外にひざかけはききました。 電熱ウェア類(パンツ、ベスト)は9時間で電気代1円でも効率がいいと人気らしいです。 トイレでも以前は温熱便座の他に、暖房が欠かせませんでしたが今は不要です。

• agehage
回答No.5

薪ストーブ使ってますよ 暖かいです 使うためには煙突工事をしなくてはならないです 多分すごい金額がかかるので、長い目でみなくてはなりません それと薪をどうするかですね 冬季分の薪を集めるなら軽トラ3杯分くらいの丸太が必要です それをどのように入手するか、保存はどうするか、そう考えると「コストパフォーマンス」はよろしくないかと思います

回答No.4

温かく出来るが、経費を節約できない。

• t_ohta
回答No.3

薪ストーブは非常に暖かいです。 なので暖房能力としては優れたモノだと思います。 一方で、設置する際には煙突工事が必要だったり、薪ストーブ周辺の防火工事必要だったりと導入コストが高いですし、燃料となる薪の値段もバカにならず一日中暖めるとなると薪代は毎日千円程かかると言われているので、1ヶ月で3万円と言う計算になります。(お住まいの地域の気候にもよりますが) 近所に林があって間伐材などをタダで手に入れられると言う事であればランニングコストはゼロになるので安上がりですが、薪を購入するのであればエアコンの方が安上がりになると言う事も考えられます。

• tenteko20
回答No.2

薪ストーブの熱量は当然燃やす量で変わりますが多く燃やせば石油ストーブ以上のパワーが出せます。 燃料となる薪が安く入手できる環境なら暖房コストは下がるかもしれませんが、普通にホームセンタなどで購入するなら費用面、購入する手間もありますし、薪の保管場所も必要です。 薪ストーブ自体が高温になりますので設置した周囲には物は置けませんし、子供とか入れば火傷の危険もあります。 また排気用の煙突が必要なのでそれの工事も必要ですし、住宅地なら排気された煙が近所迷惑になったり、地域によっては禁止されている事もあると思います。 郊外の広い部屋とかでなければ置きにくいし、手間がかかるので不便だと思います。

回答No.1

https://www.connect-d.com/blog/archives/30739 薪を無料で大量に手に入れられるなら別ですが、薪の方がお金かかるのでは?