• ベストアンサー

Word 3ファイル以上の複数ファイル間でページ連

3ファイル以上のwordファイルで、ページを連動させることは可能でしょうか? 01,02,03というファイルがあったら、02ファイルは01ファイルの最終ページ+1ページから、03ファイルは02ファイルの最終ページ+1ページからスタートし、どのファイルのページが変わっても連動でページ数が増減するようなコードをご存じのかた、ご教授お願いいたします。 また、目次にもそれぞれのページを連動させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1です。 https://www.wanichan.com/pc/word/2019/07/17.html 複数の文書の目次を作成するには というWEB記事を見つけました。参考になれば。 ーー Googleで、「word TOC フィールド」で照会結果の1記事です。 ワードの古くからある機能、「フィールドコード」の1つです。 ご存じでしょうが、TOCはTableOfContentsのことです。

belle003
質問者

お礼

ページ数の連動は、簡単なようで難しいんですね。。 いろいろと有益な情報をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

ワードの機能では、ルールだけを、「印刷」の仕組に与えて(該当メニューを探し、メニューをマウスで選択など。そっくりの該当メニューがない?)、希望のように印刷用ファイルや結合ファイルを作ることは出来ないと思います。 ーー ワードで現実にそういうファイルを(VBAや手操ワード上で)作って、印刷なり、保存なりをして印刷をなければならないと思います。 ーー こういうのはWord VBAでやることは出来るでしょうが、ズバリのコード例はWEBでは見つけられなかった。 ーー PDFファイルでは、ファイルの結合が割と意識されているようなので、そちらを調べてみるとか。 ーー >目次にもそれぞれのページを連動させたいです。 ニ―ズは判るが、(ワードの目次作製機能での融合をVBAでとかでは)Word VBAを使ってでも難しそうです。 ーー 手作業では、下記はどうか?1ケタ台の数なら、こちらの方が速い速い。 第1文書を読みこむ。 目視で最終行の次の行を選択 (または、最終行のままで、挿入ーページーページ区切りでもよかろ)。 CTRL+Enter ーー>改ページされる 次ページの先頭を選択 挿入ーオブジェクトー第2文書ファイル指定して ファイル指定 「挿入」をクリック 第3の文書について上記(目視で・・以下行)を繰り返す。 ーー 上記について、断定部分は、強い確信あるものではありませんが。 後続の回答を待つべきだが、WordVBAの経験では、WordVBAの回答などこのコーナーでは出にくい(読者層が違うかも)。