• ベストアンサー

ワードで論文 目次のページ数を入れたくない

ワードで論文を書いているものです。(ワード2003) 目次の機能で目次をいれたのですが、目次のページのページ数が カウントされてしまいます。 目次のページはカウントしないでページ数をいれる方法はありません でしょうか。 大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

目次のページにはページを付けずにその次のページを1ページとして目次を作成したいなら、以下のような操作が簡単です。 現在のページ番号をいったん削除して(ヘッダーまたはフッターをダブルクリックしてページ番号を選択してDeleteキーで削除)「挿入」「ページ番号」で「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックを外し「書式」ボタンをクリックして「開始番号」を「0」にして「OK」してください。 これで本文部分をダブルクリックして、目次の上で右クリックし「フィールドの更新」をすればご希望のページ番号になります。