• ベストアンサー

ワードの目次について

ワード文章の目次などで使われている 「●●・・・・・・・・・・P12」の「・・・・・」を入力する方法を教えてください。 報告書の仕様の関係で目次機能が使えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

先ず、タブリーダーの設定です。 行頭にカーソルを置き、「P12」を表示する位置を文字数で計算します。仮に行頭から35字目に入力するとします。 「メニューバー」→「書式」→「タブとリーダー」から 「タブ位置」に「35字」と入力 「種類」を「左揃え」 「リーダー」を「・・・・・(5)」にチェク 「設定」をクリック→OK 目次の項目を入力し確定します。 次に「TAB」キーを押します。 リーダーが表示されます。その後へ「P12」と入力します。 以下同様です。 設定しなおす時は、クリアーをして再設定します。 以上です。

その他の回答 (2)

  • osaru930
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005718 わかりやすく解説してあります。 ぜひ参考にして下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005718
  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

入力したい個所にタブを入力 入力したい個所がある行を選択し 書式 > タブとリーダー タブ位置を入力 [リーダー]の[5]を選択 [OK]ボタン押下

関連するQ&A

  • 【ワード】目次がずれてしまいます

    ワードで目次を作っているのですが、目次部分の元ページを上書きすると、目次のレイアウトが崩れてしまいます。文章が長すぎる…ということはないのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか? また、修正する方法はありますか?

  • Wordで目次をつくりたいのですが

    Wordの挿入機能を使って目次を作ったのですが,目次にはページを入れたくないのです。目次にはページ数を振らず,本文のページ数に含めないで目次を作る方法を教えてください!!(本文のはじめのページを1ページとしたいのです。)

  • Wordで目次を

    ワードの目次の作り方がよくわかりません。 メニューの「挿入」-「索引と目次」の「目次」タブで、 OKを押すと、文章には、 「エラー! 目次項目が見つかりません。」 と表示されます。 アウトライン表示にすると、文章の中の見出しのようなもの(3.1~~とか、(1)~~)が見えるので、 Wordではそれらを見出しだと認識していると思うのですが。 なんだか、目次として表示するには、何か他に設定しなきゃいけないような気がするんですが、 それがよくわかりません。 多分、初歩的な勘違いだと思うのですが、よろしくお願いします。 Word2000です。

  • word2000の目次設定

    wordの機能で複数あるwordファイルを目次立てたいのですがその方法がわかりません。 <例> 1ファイル(1~10) 2ファイル(11~20) 3ファイル(21~30)  ↓↓↓↓ 目次ファイル という計3ファイルを 目次ファイルに目次立てて作成したいのです。 よろしくお願いします。

  • ワードの目次とヘッダーについて

    (□□□) 第1条 ○○○・・・・・ (□□□) 第1条の2 ○○○・・・・ (□□□) 第2条 ○○○・・・・・ (□□□) 第2条の2○○○・・・・・ (□□□) 第2条の3○○○・・・・・ (□□□) 第3条○○○・・・・・ (□□□) 第4条○○○・・・・・ 上記のような文章をワード2003を使用して書いているのですが、目次とヘッダーで悩んでいます。 例えば上記の内容を目次とヘッダーに以下の(目次について)と(ヘッダーについて)のように反映させたいのですがやり方がどうしても分かりません。アウトライン機能や見出し番号、StyleRef フィールド等も研究してみたのですがだめでした。市販の法令集等をみると見事にできているのですが、わかる方どなたか教えていただけないでしょうか。 (目次について)  第1条    □□□・・・・・・・・P1  第1条の2  □□□・・・・・・・・P1  第2条    □□□・・・・・・・・P2 第2条の2  □□□・・・・・・・・P3 第2条の3  □□□・・・・・・・・P3 第3条    □□□・・・・・・・・P3 第4条    □□□・・・・・・・・P4 (ヘッダーについて) 1ページ目のヘッダーに(第1条・第1条の2) 2ページ目のヘッダーに(第2条) 3ページ目のヘッダーに(第2条の2~第3条) 4ページ目のヘッダーに(第4条)

  • Word98の目次で・・・

    Word98の目次のことです。 本文の見出しで小文字で入力したものが目次では大文字になってしまいます。 (Windows→WINDOWS) 設定があるのかと調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか教えてください。

  • word2007目次とヘッダーを連動したい

    ワード2007で疲れました。御指南頂けますか。 目次付きの文章docxを作りました。120ページあります。 あとはヘッダーを入れるだけです。 各ページの1行目を目次(章?)と連動させて、目次の1行の文章を各ページの1行目に入れたい。 (ヘッダーに、そのページは目次のどの文章だ、を入れたい) [行ったこと] ページレイアウト 区切り 現在の位置から開始を入れてヘッダー作成= ヘッダーに反映できず。 ページレイアウト 区切り 次のページから開始へ修正=ヘッダーに反映できず。 セクションの区切りを入れると目次の次のページからの通しのページ番号が途切れてしまいます。 セクションを入れると通し番号が使えないので、通しのページ番号は諦めました。 ヘッダに見出しを入れたいのに、相互参照 見出し 見出し文字列で 目次の全部が表示されず、目次の部分部分しか表示されないので使えない。 手入力でセクションを区切るのにも疲れました。 何ページかヘッダーを入れました。が、ページを戻ってみるとヘッダに 2ページ目のヘッダには10ページで入れたヘッダ名が入っていました。 3ページ目のヘッダには9ページで入れたヘッダ名が入っていました。 ぐちゃぐちゃです。 ヘッダを手入力しました。3~4ページにヘッダ名を入れました。が 5~30ページまで同じヘッダ名が続きます。3~4だけでしか使わないのに。 前と同じヘッダー/フッター押して「このヘッダー/フッターを削除して前のセクションのヘッダフッタと置き換えますか?」いいえを選びました。 インターネット検索 「word2007 目次をヘッダーに反映させる」など 検索結果のページに飛んで手順を見ましたが、どれも不的確なものばかり。 [結果] ヘッダを手入力してもどこのページに反映されるか不明。 目次とヘッダーを連動したいが、出来ず諦めました。 [対応] ヘッダー用に各ページの上に1行増やしました。その1行に手入力でもくじの1行を入力して 装飾します。ただしこれでは目次と連動しません。 目次が変わると手入力で各ページの1行目を直します。これが一番速かったようです。 この対応にたどり着くまで7時間かかりました。その間文章は完成しません。 文章作成を開始して2日目。ヘッダーいじるだけは1時間有ればできそうなのに。 ワードには目次とヘッダーを連動させる機能があると思いますが全く使えません。 (ないのでしょうか?) いっそ紙の作業として文章・絵だけ印刷して切り、A4用紙に糊で貼り付けた方が 遙かに速いです。2時間有れば余裕で切り貼り出来ます。応用は利きませんが。 ワード2007を購入した代金分は元を取りたいのですが、溝に捨てた方が 良かったように思えます。ワードのCD-ROMを叩き割りたい位です。 office2007の値段が高価なのは、高いのを割るのはためらう、叩き割り防止のため?とかんぐりたくなります。 目次とヘッダーを連動させる機能がもしワード2007にあれば ご存じの方、お教え下さい。

  • 目次を自動更新させる方法を教えてください。

    目次を自動更新させる方法を教えてください。 Word 2003を使っています。 すでに相当に作り込まれた報告書に目次機能をつけたいと考えています。 文書の中には、目次のページと第1章から第10章まであります。 文章の加筆・削除があるたびに、目次のページを作り直すのが面倒で、例えば10章のページが20ページから21ページに変更したことが、自動的に目次ページに反映されるようにしたいと考えています。 すでに、「ワード 目次 作り方」のようなキーワードで検索して、調べてみたのですが、やり方がよくわかりませんでした。 初心者なので、手取足取り教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007での目次の印刷

    word2007で目次付きの文章を作成しました. 目次はすべて太字にして,いざ印刷すると,なぜか太字になっていません. 太字の設定は,スタイルの目次1~3で設定していて,モニターで確認する限り太字です. なぜでしょうか?wordにあまり詳しくないのでよろしくお願いします.

  • Wordの目次を本文と同じセクション数字で表示する

    windows7でWord2010で運用中です。 Wordの機能で目次に関することで困っています。 本文と同じように表示をしたいのですが、何か方法があるでしょうか? (目次の例) 1.出張に係る事務処理  2 1.1区分 2 1.2担当割りと引継ぎの範囲 2 1.3教員の出張に係る書類 2 1.4「出張申請書」の事務の流れ 3 1.4.1.受付 1.4.2 Excel入力 1.4.3回付 1.4.4決裁戻り 1.4.5ファイリング 1.5チェック事項 3 1.6関係部署 4 ※Word本文で実際に使っている「アウトライン」の機能で自動で採番している番号を そのまま目次にも使いたいということです。 上記のタイトルのあとの数字は頁です。 (Wordの目次をコピペしたので、・・・)

専門家に質問してみよう