10年分のメモやノートを整理したい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • メモや紙ノートが溜まって困っている方へ、10年分の整理方法をご紹介します。
  • 年間12冊ずつたまったメモやノートをどう減らすか悩んでいる方へ、効果的な方法をお教えします。
  • メモやノートの整理に悩んでいる方へ、業者に頼むことなく自分でできる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモやノート10年分を整理したい

たくさん溜まっているメモや紙ノート減らしたいです。 約10年分で、年間12冊ずつぐらいあります。100冊以上は確実に超えています。 思い入れがある部分あって、以下の方法を試しました。 1(電子化)→業者に頼むとお金かかりすぎますから、自分でデジカメ写真取ったりしましたが。 量が多いので、やはりセルフは難しいですね。 2(断捨離)→「必要部分を抜粋」するのが難しかったです。量が多すぎて、どう捨てていいかわかりません。 無理やり捨てたら、貴重な部分も失いそうです。 なおしまい方は、本棚が小さくて入らないため、ダンボール箱の中に積み上がって入っています。いちよう年度分けだけは出来ています。 どうやって上手く捨てたり、減らしたら良いでしょうか? 何とぞ宜しくお願い致します。 ダンボール箱がすでに満杯です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.6

同じことをした経験者です。 ①写真 デジカメで撮影し保存しました。 ペラペラとめくる紙と違い、データとして残っているものの その時の思いは消えてしまいます。 数年経ったら、どこに保存してたやら、消えたのやら、 なくなってしまいました。 ②データ化 要約し、重要部分を wordにすべて打ち込み保管しました。 やっているうちに、面倒になり、 結果的にほとんど打たずに捨てました。 数年前のメモを読み返すと その時の思いがこもっているものの 「思い出」だけで、役に立つ素材ではない その時の、自分自身を救ってくれた恩人(紙)として ありがとう。と感謝し、 供養(捨てる)のが一番かと思います。つらいでしょうけど 過去のメモは心に刻まれており、 それが今の自分自身を形成している すなわち、10年のメモはあなた自身 メモはさらに進化し、これからどんどん増えるでしょうから 機械的に、捨てればいいと思います。 例えば、1冊の中で、最も重要な3枚を切って残す。 それだけでも300枚になります。 結果的にこれが一番おすすめです。 ご参考になれば幸いです。 経験談です。

d6yc4das
質問者

お礼

失敗例を書いて頂きありがとうございます。参考に致します。

その他の回答 (5)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.5

全部裁断する 必要なところだけナンバリングして それだけは保存する 1年待つ その間取り出したの部分だけ残す あとは捨てる。   1年使わないものは一生使わないわよ。 もちろん1年のうちに少しづつ写真にとってもいいですけどね。 裁断して両面撮れるスキャナーに通せばかなり簡単なりますよ。 私はそれで数百冊の本を捨てました。 いつでも100冊以上タブレットに入れて持ち歩けて、とても便利です。

d6yc4das
質問者

お礼

1年待ってあきらかに使わないなら捨てるはありですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

貴重な部分と言ってもノスタルジーに浸るのではなく、これからの自分の人生に役立つかどうかです。 それに仮に保存・保管しても、もう見返すこともないと思います。 したがって、捨てるのが得策かと。

d6yc4das
質問者

お礼

すごくわかるんですが、それが難しい。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

パソコンはお持ちですか? こういうものを使用すれば裁断せずに手軽に電子化できます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09M3F94FH Windows10/11であれば標準インストールされているカメラアプリで使用できます。 このアプリが割と優秀で「ドキュメントモード」で撮影すると傾きなどを補正してくれます。 保存形式はJPEG。ソフトを使用すればPDF形式として保存する事も出来ます。 ChainLPというフリーソフトなら出来るのですが・・・今でもダウンロードできるのかな?

d6yc4das
質問者

お礼

買いません。高すぎます。

回答No.2

①裁断機とスキャナーを買って、ノートを裁断し、全てスキャナーで読み込んで電子化する ②屋内型のトランクルームを借りてそこに置いておく 私も捨てられないタイプなので困った時期がありましたが、①の方法で電子化した結果『捨ててはいない』けど『物理スペースは取らない』という状態になりました。 勿論保存する場所がSSDやHDDなどであれば物理スペースを取っていることになりますが、クラウドに保存するなら別です。 ②の方法は今そうであるなら余計に見返したりしなくなります。なので結果として死蔵状態です。お金も勿体ないです。 ①の方法で試したあと、そのまま裁断機やスキャナーを活用されるも良し、要らなくなったとフリマの類で出品して幾らか費用を浮かせるも良しです。

d6yc4das
質問者

お礼

トランクルームとか高いので、何とか裁断か、整理を考えます。

回答No.1

捨てるか、貸倉庫に入れるしかないと思います。 しかし、貸倉庫は継続的に費用もかかりますし、今後見直すことはないと思いますので、捨てるのが良いと思います。

d6yc4das
質問者

お礼

貸倉庫は使いません。

関連するQ&A

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • 今度一人で祖父と祖母の家(同じ市内で凄く近いです、今の家から車で20分

    今度一人で祖父と祖母の家(同じ市内で凄く近いです、今の家から車で20分程度)へ引越しする事になったんですが、引越しの料金を平日のフリー便で一万以下にすることは可能ですか? 何社かネットで見積もりして一番安い所が一万だったもので、もう少しいけないかなー、と思っているんですが・・・。 運ぶ量はかなり少ないと思います。 衣装ケース3個、シングルベッド、机、椅子、小さい本棚2つ、パソコン1台位、だと思います。 あ、あと私物をダンボールで7、8箱です。 当方高校生なもので引越しについて全くの知識がなく、基本的な料金がどの程度なのかが分かりません・・・。 どうか、よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 親に見られたくないものを捨てたい

    今春から社会人になるため家を出るのですが、 健全なる男子として今まで部屋に隠してたあんなものやこんなものを 処分しなければと思っております。 自分で言うのもなんですがソコソコの量で、 ダンボール3箱分ほどあります(エロゲなどの箱が大部分ですが)。 売れるものは大体売りましたが、売れそうにないものなどは捨ててしまいたいと 思っています(ヤフオクなどは面倒なので考えておりません)。 もうよい年なので友人にあげるとかそういうのも考えられません。 しかしながら、私の家のゴミ捨て場は我が家専用のゴミ捨て場のため(自営業ゆえ)、 そこに捨てるわけには行きません・・・。 かといってコンビニなどのゴミ箱を拝借するには量が多すぎます。 どうしたらいいでしょうか。。。 車は一応使用可能です。 アドバイスをください・・・お願いします。

  • 引越し業者

    こんにちは。 引越し業者に訪問見積もりをしてもらいました。 相見積をしてもらう予定で2社予約を取りました。 2社とも大手の会社です。 アパートから一戸建てに引っ越すので、家具家電もほぼ買い換える予定です。 新居までは13キロ、30分ほどの距離です。 持っていく大型のものは ・ベッドフレーム無しのクイーンサイズとセミダブルのマットレス ・ベビーベッド ・ダイニングテーブル ・32型テレビ ・オーブンレンジ、炊飯器 ・衣装ケース×2 ・カラーボックス×4 ほどになります。あとはダンボールに詰められる細々としたもの。 訪問見積もりでは40箱くらいになると言われました。 1社目で来た業者には 最初に3人家族なら2tロングトラックで13万掛かると言われました。 渋っていると、今日契約すれば最終的に5万まで値下げする(それプラス提携しているエアコンを買って)と言われましたが、夫に確認してからでなければ契約はできないと伝えても押し問答で帰って貰えず、 まだ小さい息子も私に構って貰えずグズグズしていて、もう終わりにしたいと思い1社目で契約し、2社目をその場で断りました。 その事を親に伝えると、大型の家具家電が無いのに5万は高い。 自分たちで運んでもそんなに苦ではない量なのに勿体無いと言われてしまいました。 息子もまだ小さいので私たち夫婦のものが多く、断捨離すれば荷物も2/3ほどになりそうです。 そのことも踏まえ、5万円プラスエアコンは高いでしょうか?

  • ノートに挟まれたメモ

    男です、一学期に隣の女子にノートを貸しました。元から字がきたないから、読め無かったら言ってね、って言って渡しました。その後、ありがとうって言われて渡されました、それからノートを一度も開かずに夏休みが開けて、最初の授業の時に開きました。そしたらメモが貼ってあって「みやすかった」「○○○(電話番号)よかったら電話かcメール送って」という内容でした。 僕はノートを開かなかったことを後悔してます。 この人は僕のことが好きだったと思いますか? また、もし好きだったとしたら、夏休み中放っておいた僕のことをまだ好きだとおもいますか? そのメモをみた時からドキドキして、その人のことしか考えられません

  • 『メモ・ノートの取り方』

    最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。 メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。 今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。 しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買って満足し捨てられない

    私の年上彼氏が、買うと満足するタイプです。買って家に持って帰って、封を切らないものが沢山部屋にころがっています。そして、特別大事にしている様子は無いので、今度新築が建つのでそれを機に断捨離だよと言うと「え、お金出して買った、もったいない。」と反対します。 でも、こんなの持ってたんだ、というものまで新居に持っていきたくないのですが、彼の気持ちを変えたくて2年間言って聞かせましたが、治ることはなさそうです。 自分の思うようにコントロールしたいと言うか、埃被ってまで放置してしまうなら、大切じゃないんじゃない?部屋の広さにも限りがあるのだから、入れるばかりでは部屋が埋まると言ってあります。 彼は自分で買って満足し捨てられない性格だと自覚はしていますが、そこで手放す意識はほとんど無いです。親の遺品の本棚や棚×3 それと自分で買ったベッド全部持っていくというので、8条の部屋が一瞬で埋まるわけです。 新居引越しまでおよそ4ヶ月ですが、なんとかならないかと日々掃除したり整理しています。 彼はどんどん上に重ねていく収納をします。私は立てて収納するので、取りやすい方ではあります。 リビングは綺麗にしたいと言っても、「ちょっと置かせてよ!」と紙束を置いて放置します。片付けるため彼の部屋に持っていくと、床に積み上げられた書類たち。その近くや上に重ねながら、ため息とイライラはどうしても溜まってしまいます。 ある程度生活感があるのは普通ですが、それを超えていると思っているので、その部分の価値観は全くあいません。 勝手に捨てたい訳では無いです。ミニマリストでもないです。でも、なんとかわかってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと新居で更にまた物が増え、ゴミ屋敷になるのではと不安になってしまいます。

  • 同人誌の収納方法について。

    どのカテゴリに質問するか迷ったんですが、「漫画」カテゴリなら大丈夫かな?と思い質問させていただきます。 実は、15年近く買い集めた同人誌が3,000冊近くあります。サイズはB6からA4まで多種多様。(A5が一番多いですが。)それ以外にも商業誌のコミックスとかも山のように…。 本棚とカラーBOXを駆使して壁一面を本棚にして、収まりきらない部分はダンボールに詰めてベッドの下へ…という感じなんですが、もう少しオシャレな部屋にしたい、と最近感じるようになって来ました。 今使ってるベッドを近々処分しなきゃいけなさそうで、「ベッドの下の収納スペース」が使えなくなりそうなのも問題点の一つ。 商業誌関係はブックオフで処分したりして数を減らしましたが、同人誌は減らしたくありません。(手放したらもう二度と手に入らないような…事実そういった有名どころではない本ばかりで、中古同人ショップでも見ないような本ばかりです。ちなみにジャンルも既にマイナーですし、保存方法が悪かったので売れるようなシロモノではありません。) 部屋の構造上天井に突っ張り棒を渡すことができないので、天井まである本棚やパーテーションも難しく…インテリア関係の雑誌を眺めても、「どう見てもビフォーとアフターじゃ荷物の量が減ってるじゃん!!!」と突っ込みたくなるほど「(私にとっては)使えない」情報ばかりで…。 見た目をすっきりさせ、ちょっとオシャレないい収納方法の知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 結合セルを含む範囲での抽出や並べ替えについて

    このサイトのQ&Aを保存してあるホルダーが満杯状態であるため必要部分を別フォルダ(エクセル2007)にコピーで移動整理をしております。 約8000行に至り、整理をすべくA列を項目ごとにセル結合をし並べ替え または項目ごとの抽出を、と思ったらできません。 セルの結合を解除し例えば、50行にわたるQ&Aであれば、関数1とか書式2とかのタイトルをその行数分だけ入れて、類似項目を集めるしか方法はないのかな?とも考えていますが、その場合、画像(20行くらいになっているものもあります)はどうなってしまうのだろう?という疑問もあります。なにか策はあるでしょうか。 そもそも当初から項目ごとのシートをつくり、類似するQ&Aを検証しながらコピーを挿入する、というやり方にすべきだったかなと後悔しています。 (コピーして移動するということすら知らなかった時期の印刷したものがダンボール1箱に近いだけあり見たいときに役立たずの状態です)

  • 物が片付かない

    自分の物が片付いて来たが、問題は両親の大量の靴や洋服、他にも昔の物です。 物を整理するにも限界があるのを感じました。 あまりの物の多さで・・。 10年前に家を建て替えして、家に物が入りきらず、よその家の車庫を借りて物を入れていますが半端じゃない量です。 昔の家の物をやたらに親が希少価値と言って捨てずに障子や玄関のガラス、他にも柱、本棚類、古物関係を取っておき、本当に困り果てています。 車庫だけでなく、家の中もすごい状況です。 家の中は靴箱の上や靴箱の中は父、母の靴ばかり、他にも家の中は洋服類もすごく整理しきれないです。 玄関の靴の量から、家の中の洋服や昔の物の量が半端ではありません 断捨離したくても親はその気がなく、どうやって家の中を整理するか?困っています。 よそから借りている車庫も撤収もしたい感じです。 自分の物は洋服はリサイクルショップに売ったりして、雑巾にして、捨てたり、よそにあげたりして少しずつ整理出来て来たけど、問題は両親や兄の物です。 どうやれば片付くか?悩んでいます。 借りている車庫も大家さんの都合で貸せないと言われても、2年以上借りています。 他にも私の部屋の中は着物の残り布やら古い着物の布もあり、それの処理も今、困り果てています。

専門家に質問してみよう