結合セルを含む範囲での抽出や並べ替えについて

このQ&Aのポイント
  • 結合セルを含む範囲での抽出や並べ替えについての方法について教えてください。
  • セルの結合を解除して、項目ごとにデータを並べ替えたいのですが、画像の扱いについても教えてください。
  • 初めから項目ごとにシートを作成して、似たようなQ&Aを検証し、データを挿入する方法が適しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合セルを含む範囲での抽出や並べ替えについて

このサイトのQ&Aを保存してあるホルダーが満杯状態であるため必要部分を別フォルダ(エクセル2007)にコピーで移動整理をしております。 約8000行に至り、整理をすべくA列を項目ごとにセル結合をし並べ替え または項目ごとの抽出を、と思ったらできません。 セルの結合を解除し例えば、50行にわたるQ&Aであれば、関数1とか書式2とかのタイトルをその行数分だけ入れて、類似項目を集めるしか方法はないのかな?とも考えていますが、その場合、画像(20行くらいになっているものもあります)はどうなってしまうのだろう?という疑問もあります。なにか策はあるでしょうか。 そもそも当初から項目ごとのシートをつくり、類似するQ&Aを検証しながらコピーを挿入する、というやり方にすべきだったかなと後悔しています。 (コピーして移動するということすら知らなかった時期の印刷したものがダンボール1箱に近いだけあり見たいときに役立たずの状態です)

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

まず、なぜセルの結合を使ったのかが疑問です。セルの書式で、1つのセルの中で折り返して表示させることができますから、結合させる必要はなかったのではないでしょうか。 対処法ですが、結合させるのではなく、数式を使って1つのセルにまとめるのがいいかと思います。例)=A1&A2&A3 ちなみに、ネット検索で必要な情報が得られますから、ローカルに保存する必要はないのでは、と思います。どうしても一覧にしておきたいのなら、項目名だけにして、本文はリンクを張る、という方法もあります。

enimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに触れ始めてから1年近くになろうとしているのに進歩がイマイチなものですから「セルの結合=まとめる」の解釈しかできていなくてお恥ずかしいかぎりです。 どうしても一覧にしておきたいのではなく、見たいQ&Aをうまく探せないだけなのです。この程度の者なので、「項目にリンク貼る」についても、さてどうやるのか?の感じです。 いずれにしても方向性をお示しいただいたので勉強してみます。 ありがとうございました。