• ベストアンサー

スマホの紛失、盗難

スマホの初心者で恐縮ですが、スマホを無くしたらバックアップしたとしてもcimも無いから、スマホを買い直しても写真やメモ等は諦めないといけないから、スマホは2個あった方がいいですか? pcから新しいスマホにメルアドで同期できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

同じものを2台持つ意味はあまりありません。 複製の手間がかなりかかりますし、定期的に実行していたとしても、前回複製した以後の更新は失われます。 それよりも「クラウド」を活用する方が良いでしょう。 例えばiPhoneであれば、「iCloud」クラウドストレージとして無料でも5GBまで使用可能です。 そして、「写真」や「メモ」のiCloud同期をオンにしておくと、新しく撮った写真、作成メモ、更新メモ等はすべて自動的にiCloudにアップロード保存されます。(他にもいろんな基本アプリのデータがiCloud保存できます) 「iCloudバックアップ」もオンにしておけば、iCloudに対応していないアプリのデータ保存も定期的にやってくれます。(夜間・Wi-Fi接続時) こうなっていると、iPhoneを紛失しても、新しいiPhoneを買ってiCloudバックアップから「復元」するだけで、写真もメモもすべて復元できます。 本当に直前状態まで(※iCloud非対応の物は前回バックアップ時点まで)戻せるので、いつ端末を無くしても安心です。 (もちろん端末無くしたくはありませんが!) -- Androidスマホでも似たようなことができますが(Google One バックアップ)、Androidではメーカーや型番が違うと入っている基本アプリも違ったりして、新端末に存在しないアプリのデータは取り戻せないことになります。 (例)「メモ」アプリも機種によって入っているものが違ったりするので、復元できなかったりします。 メモ帳などはプリインストールソフトを使わず、自分で入れたアプリを使うのが良いかもしれませんね…。 (そうしたとしても、そのメモ帳アプリが新端末に対応していなくて入らない、なんて可能性もあるんですが。)

sundiego
質問者

お礼

ありがとう御座いました。