• ベストアンサー

スマホによるスピーチメモ

スマホ初心者です。 よくテレビで観る光景で、 スマホ画面を見ながらスピーチをしている若者がいます。 あれは何を見ているのでしょうか? PCでいえば、「メモ帳」などに書いたのを開いて読んでいるのでしょうか? もしそうならば、どういう手順でそのメモ帳?に辿り着けばよいでしょうか? 初歩の初歩ですみません。

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
回答No.2

メモ帳のアプリですが、私の場合スマホではなく、パイオニアのポータブルオーディオプレーヤーがAndroidですので、アプリのアイコンを探してみましたが、それらしいのは見当たりませんでした。 おそらくGooglePlayなどを探して、自分で好きなアプリをダウンロードしてインストールしろということなのでしょう。

gesui3
質問者

お礼

適当なアプリをダウンロードしたら、見当違いの代物で(笑)、使い物になりませんでした。今度は、アンインストールの方法が分かりません。マニュアルをじっくり読みます、この三連休に。 初心者、情けない・・・

gesui3
質問者

補足

auショップに行ったら、グーグルドキュメントというのを教えてくれました。 これを使おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何を見ながら話しているのかは分かりようがありません。 質問にも書かれたようにメモ帳を読んでいる人もいるかもしれません。 iPhoneだったら、Keynoteというプレゼンなどに使う、WindowsでいえばPowerPointに相当するアプリがありますから、それで作ったものを見ながらということも考えられます。 あるいはネットのニュースでも見ながら話すこともできますし、電子書籍を朗読しても良いでしょう。 写真や動画を見ながらということもできます。 それから、スピーチの時間が何分とか決められているなら、時計アプリでストップウォッチにして経過時間を気にしながら話をしているかもしれません。 メモ帳のアプリは、iPhoneならいくつも並んでいるアイコンの中に「メモ」というのがありますから、それをタップするだけです。

gesui3
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 何を見ているかは本人のみぞ知る。 ストップウオッチをみてとは、思いも付きませんでした。 私の機種は、XPERIA XZという物です。 メモ帳に当たるのは、何というのですかね?