• 締切済み

ラジオの喋り手の唾を飲む音

男性のおっさん爺さんに多いのですが、喋りがパタと止まって「唾をゴクリ」が大変苦手なのですが、何か意味があるのでしょうか? 喉を整える方法なのかとも思っていましたが、女性では聞いた事がありません。

みんなの回答

回答No.1

高齢になってくると飲み込む能力も衰えてくるので、唾を飲み込むのも意識して行わなければなりません そうしないと誤嚥(ごえん)といって唾や食べ物が肺に入ってしまって肺炎を起こす事が有ります でも普通、ラジオなどでは「カフ」と呼ばれるマイクの音量を調整するスライダーを自身で操作してマイクが音を拾わないように絞るんですけどね