• ベストアンサー

RGBを色コードに

RGBそれぞれの値(0~255)を入力すると、色コード(#FFFFFF)に変えてくれ、その逆も出来るソフトは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

javascriptで作って見ました。 エラーチェックが甘いけど、一応使える。 <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <script type="text/javascript"> <!-- function DecToHex(){ red = eval(document.COLORTEST.RED.value).toString(16); green = eval(document.COLORTEST.GREEN.value).toString(16); blue = eval(document.COLORTEST.BLUE.value).toString(16); if(red.length==1) red = "0" + red; if(green.length==1) green = "0" + green; if(blue.length==1) blue = "0" + blue; color = ("#"+ red + green + blue).toUpperCase(); document.getElementById("SQUARE").style.color=color; document.COLORTEST.COLORCODE.value=color; } function HexToDec(){ red = eval("0x" + (document.COLORTEST.COLORCODE.value).substr(1,2)); green = eval("0x" + (document.COLORTEST.COLORCODE.value).substr(3,2)); blue = eval("0x" + (document.COLORTEST.COLORCODE.value).substr(5,2)); document.getElementById("SQUARE").style.color=document.COLORTEST.COLORCODE.value; document.COLORTEST.RED.value=red.toString(); document.COLORTEST.GREEN.value=green; document.COLORTEST.BLUE.value=blue; } //--> </script> <title>カラーテスト</title> </head> <body> <form name="COLORTEST"> <label for="RED">R</label><input type="text" name="RED" value="0" id="RED"><br> <label for="GREEN">G</label><input type="text" name="GREEN" value="0" id="GREEN">←<span id="SQUARE" style="color:black">■</span>→<label for="COLORCODE">カラーコード</label><input type="text" name="COLORCODE" value="#000000" ID="RESULT"><br> <label for="BLUE">B</label><input type="text" name="BLUE" value="0" id="BLUE"><br> <input type="BUTTON" value="変換→" onclick="javascript:DecToHex()"><input type="BUTTON" value="←変換" onclick="javascript:HexToDec()"><input type="reset" value="クリア"> </form> </body> </html>

その他の回答 (8)

• futaba009
回答No.9

締切後ですが、知識資産として私の回答も追加させてください。 下記のサイトさんの1コンテンツとして、カラーコード変換ツールというものがあります。 よろしければご覧ください。 ●Mariのいろえんぴつ http://homepage3.nifty.com/iroempitsu/ Home > いろずかん > 色を楽しもう > カラーコード変換ツール

• SortaNerd
回答No.8

3さんのプログラムが一番手軽な気もしますが… GIMPはどうでしょう。色選択画面でRGB←→16進がリアルタイムで表示されます。またカラーピッカーから感覚的に色を選ぶことも出来ますよ。それにGIMPは持っていて損はしませんよ。 3さんのプログラムより便利ではありますが起動に時間がかかるのが難点か。

surahimu
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました。 お礼はNo8に書くだけで割愛させてもらいます。申し訳ありません。 BLUEPIXYさん。変換する数式どころかプログラムを組んでいただきありがとうございます。 Vamp-8さんsiteumaさん。まさにピッタリなソフトを見つけてくださりありがとうございます。 SortaNerdさんが紹介してくれたソフトは私の意図とは少し違いましたが、慣れればこちらのほうが使いやすそうです。ありがとうございます。 それぞれで長所、短所があるので紹介していただいたものを使い分けて、じっくり自分にあったものを見つけようと思います。

• Vamp-8
回答No.7

Color Dialog 003 をお勧めします。 RGB→#ffffffへの変換はもちろん、windowsのペイントにある、 「色合い、鮮やかさ、明るさ」からの変換もできます。 画面上の色の取得もできる上に、とても軽くて快適です。 Windows95/98/Me対応ですが、2000とXPでも動いています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085351.html
回答No.6

仰々しいソフトを入れなくても、電卓を使えば換算は実現します。 ※10進→16進変換  [10進にチェックが入っていることを確認]  →[0~255]を入力   →[16進]にチェック    →[編集]     →[コピー] ※16進→10進変換  [16進にチェックが入っていることを確認]  →[0~FF]を入力   →[10進]にチェック    →[編集]     →[コピー] 操作をすればご破算されます。ただしR,G,Bの色ごとの計算になり、三色いっぺんの変換はできません。

• siteuma
回答No.5

お手軽に、というならこんなのとか。 他にもVector等でいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:
http://towofu.s5.xrea.com/soft/htmlcolorgen.htm
noname#182251
noname#182251
回答No.4

シェアウェア(¥500)ですが http://www.hikarun.com/w/

参考URL:
http://www.hikarun.com/w/wcolora.htm
  • kalze
回答No.2

Windows付属の電卓。 所詮、色コードは、前から二文字ずつ、RGBを16進数で表しただけなので、電卓を関数電卓モードにして、一色ずつ入力し、表記変えれば終わり。 10進数から16進数にかえればRGBから色コード 逆にすれば色コードからRGB って具合に分かります。 まぁ数値しかわからんし、手順がちょっと多いですけどね・・・ javascriptで組んでしまうというのもありますけど。

• elmclose
回答No.1

それならば、MS Windowsについている「電卓」でできます。 設定を「関数電卓」にして、「10進」の状態で数値(0~255)を入れて、「16進」のラジオボタンを押すと16進数の数値(00~FF)に変換してくれます。 逆(16進→10進)も同様です。