PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?

このQ&Aのポイント
  • PETボトルキャップの材質について教えてください。PEかPPかとは思っているのですが、見分け方がございましたらご教示いただけますと幸いです。
  • PPは透明なので、色が白いキャップはPEかとは思っているのですが、いかがでしょう?それとも、わざわざPPを酸化チタン?か何かで着色したりしているのでしょうか?
  • PETボトルキャップの材質はPEとPPのどちらなのか気になっています。色が透明なキャップはPPで、色が白いキャップはPEということでしょうか?また、PPは透明なので、わざわざ色を変えているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?

PETボトルキャップの材質について教えてください。 PEかPPかとは思っているのですが、 見分け方がございましたらご教示いただけますと幸いです。 PPは透明なので、 色が白いキャップはPEかとは思っているのですが、いかがでしょう? それとも、わざわざPPを酸化チタン?か何かで着色したりしているのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

ご賢察のとおり、PE又はPPが使われているとのことです。 https://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec1.html フィラーが入っていない場合であれば、透明度で見分けがつきそうです。 https://www.yumoto.jp/material-onepoint/plastic-pp-pe

cheeepyon
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございますーー。

• iijijii
回答No.2

どちらも普通に着色しますから色で見分けることは困難です。 せいぜい透明ならPPだろうって程度です。 PEのほうが若干柔らかいので爪でひっかく感じで見分けてますが、PPも可塑剤で柔らかくなるので確実ではありません。 あまり知られていないPEの弱点として、界面活性剤と圧力を加えた状態が続くと亀裂が発生しやすいのがあります。 それゆえ洗剤やシャンプー、グリースなどのキャップには不向きです。 もっとも私がグリースで実験したところでは5年程度なら平気でした。 忘れていて10年以上経過したときにみたらキレイに頭が抜けてました。 容器包装の識別表示が義務化のおかげで、単品容器も大概表示がありますのでそれを当てにするのが確実です。

cheeepyon
質問者

お礼

• kon555
回答No.1

PPとPEなら柔らかくなる温度帯が違うので、40〜50℃くらいに温めるのが1番分かりやすいと思います。  明らかに柔らかくなればPE、あまり変化なければPPです。

cheeepyon
質問者

お礼