• ベストアンサー

東京の電車

18歳高校生の受験生です! 今受験で地方から東京に来ているのですが、東京の人の電車の凄さに圧倒されています…! 僕の地元では電車がないので電車についてよくわかりません。 東京在住の電車をよく利用する方に質問なのですが、電車に関する都民の方の暗黙の了解等はあるのでしょうか?(優先席は混んでいる時は座るべきなのか、早めに降りる時は降りる時に迷惑にならないようにドア付近に立つべきなのかどうかなどなど…) 全くわからないので詳しく教えていただけると助かります! 初めての東京で不安がいっぱいです! ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

の暗黙の了解等は以下の通り 1.電車はすぐに来るので、乗り遅れても気にしない。 2.電車を降りる人が優先で、電車に乗る人は降りる人がいなくなるまで待つ 3.電車を降りたいときに人が多くて降りれなさそうなら、必ず「降ります」と」声に出す。声を出さないと人はどきません。 4.ドア付近に立つと乗り降りする人の邪魔になる。奥の方に降りたい人があればいったんホームに降りるなどして、その人を降りさせる。 5.優先席は混んでいるときは座ってもよいが、優先すべき人がいたら譲る。 6.ホームで電車を待つときは並ぶ。 7.エスカレータでは右側は歩く人用です。歩かないのなら左側に立つ。 8.わからないことがあればすぐに駅員に聞く。周りの客に聞いてもよい。

123123123123ll
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#254462
noname#254462
回答No.1

大昔は東大の受験問題に都会人のセンスでなければわからない問題が出てました。 予備校教師が混雑した電車に乗る時と腕を使って乗ると言ってました。 乗り降りの時、かならずドア付近に乗ってたる方は乗降客のために降りる事は基本です。 乗車の時は必ず列に並ぶ事など基本を守れば特に問題ないです。 行き先は電光掲示板などで確認できるので安心です。 地下鉄などの乗り換えは路線が複雑なので気をつけましょう。 YouTubeで見られる時代です。 https://youtu.be/njoeAPzITAI 落ち着いて受験に臨まれますように。 ベストが尽くせますように。

123123123123ll
質問者

お礼

ありがとうございます!!!