• ベストアンサー

東京の電車

18歳高校生の受験生です! 今受験で地方から東京に来ているのですが、東京の人の電車の凄さに圧倒されています…! 僕の地元では電車がないので電車についてよくわかりません。 東京在住の電車をよく利用する方に質問なのですが、電車に関する都民の方の暗黙の了解等はあるのでしょうか?(優先席は混んでいる時は座るべきなのか、早めに降りる時は降りる時に迷惑にならないようにドア付近に立つべきなのかどうかなどなど…) 全くわからないので詳しく教えていただけると助かります! 初めての東京で不安がいっぱいです! ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17136)
回答No.2

の暗黙の了解等は以下の通り 1.電車はすぐに来るので、乗り遅れても気にしない。 2.電車を降りる人が優先で、電車に乗る人は降りる人がいなくなるまで待つ 3.電車を降りたいときに人が多くて降りれなさそうなら、必ず「降ります」と」声に出す。声を出さないと人はどきません。 4.ドア付近に立つと乗り降りする人の邪魔になる。奥の方に降りたい人があればいったんホームに降りるなどして、その人を降りさせる。 5.優先席は混んでいるときは座ってもよいが、優先すべき人がいたら譲る。 6.ホームで電車を待つときは並ぶ。 7.エスカレータでは右側は歩く人用です。歩かないのなら左側に立つ。 8.わからないことがあればすぐに駅員に聞く。周りの客に聞いてもよい。

123123123123ll
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#254462
noname#254462
回答No.1

大昔は東大の受験問題に都会人のセンスでなければわからない問題が出てました。 予備校教師が混雑した電車に乗る時と腕を使って乗ると言ってました。 乗り降りの時、かならずドア付近に乗ってたる方は乗降客のために降りる事は基本です。 乗車の時は必ず列に並ぶ事など基本を守れば特に問題ないです。 行き先は電光掲示板などで確認できるので安心です。 地下鉄などの乗り換えは路線が複雑なので気をつけましょう。 YouTubeで見られる時代です。 https://youtu.be/njoeAPzITAI 落ち着いて受験に臨まれますように。 ベストが尽くせますように。

123123123123ll
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 東京の電車について・・・。

    私は、関西在住のものです。 この前、東京へ出張に行った時、新幹線の中から見て、 「近代的な電車が多いなぁ~。グリーン車もあるわ~。」 と、一人で感激していました。 で、実際に乗ってみると、 普通の通勤電車とあまり変わらず、座席も転換できませんでした。 なぜ、ロングシートやボックスのシートが多いのでしょうか? 個人的には転換する席のほうがいいと思いますが・・・。

  • 東京の電車では?

    愛媛県在住の18歳男子です。 先週、大学受験で初めて東京に行きました。春から東京に住むかもしれません。 東京で驚いたことが二つあります。 一つ目は、座席に座っていると隣に座っていた若い女性にもたれかかられてしまいました。僕の住んでいる田舎では電車はいつもガラガラでそんな事は考えられないので、かなり焦りました。 二つ目は、座席に座っていると、僕の正面に立つ女性が何人かいました。サラリーマン風の男性の横の席は空いていましたが、何故か女性は座らないのです。僕は参考書を開いていたのですが、目の前に人が来ると影ができてしまって読みにくいので正直迷惑でした。 田舎者ですので、東京のことはあまり知らないのですが、東京は痴漢や痴漢冤罪が多いと聞いたことがあります。田舎者の僕は底知れぬ恐怖を感じています(笑)。そこで質問なのですが、一つ目の件ではどう対処すればよいのでしょうか。もし女性の目が覚めた時、寝ぼけていて、「このひと(僕)にもたれかかられた」と言われてしまったら一巻の終わりですよね。周りの人も知らないふりをして助けてくれないんじゃないかと思いました。(偏見かもしれませんが、実際僕は東京に行ってみて、東京の人はすこし冷たいような気がしました) そして、二つ目の件ですが、サラリーマン風に男性は痴漢の勘違いをされないように、女性を横の席に座らせないテクニックのようなものを持っているのではないのかなと思いました。(普通空席があれば座りますよね) テクニックのようなものを知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 路面電車はなぜ東京にはないの?

    地方に行くとバス代わりに路面電車が便利に動いてますが なぜ東京はないのでしょうか? 狭いからですか? 一応、都電荒川線が有りますが あれは王子駅付近で邪魔をしているだけで 便利ではないですよね。

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 電車の優先席

    こんばんは。 電車の優先席(あるいはその付近)で、携帯電話の電源を切る人はどのくらいいると思いますか…?

  • がらがらの電車での出来事

    どのカテゴリーが適切かわからなかったのでこちらに相談させていただくことにしました。大学生の女です。 この前、平日のお昼頃、東京都心から地方都市に向かう電車に始発から終電まで乗っていました。上野の始発では立っている人こそいなかったもののわりと人が乗っていたのですが、居眠りをしていたら(結構ぐっすり寝ていた)誰かに起こされふと気がつくと、女性と体に麻痺があるらしい若い男性が目の前にたっていて、介護をしているらしい女性がすごく恐ろしい顔をして「その席を譲ってくれませんか」とものすごい怖い声で私に言ってきました。 私は起きぬけでびっくりしてしまい、飛び跳ねるように席をたって別に席に移動したのですが、落ち着いてまわりを見回していると電車はすでに地方都市の郊外に入っており電車はがらがらで、平日の午後2,3時ということもありその車両は私と例の2人組みしか乗っていなかったのです。つまり空いている席はやまほどあったのです。 あとで冷静になってみると、どうしてあの女性があんなに恐ろしい声と顔をしてわざわざ私にどけと言っていたのかわかりません。もしかして気づかずに優先席に座っていたのかもしれません。でもあとで考えてみるとすごく腹がたつのです。 私はその二人組みに何かすごく失礼なことをしたのでしょうか?麻痺のある男性が他に席があるのにどうしても優先席に座らなければいけない理由があるとしても、どうしてその女性がそんなにぶっきらぼうに私に話しかけたのかどうしてもわかりません。なにか納得できる理由があれば反省もできるのですが、むかっぱらがたってしょうがないのです。 このカテゴリーではやはり不適切な質問かもしれませんが、普段介護をなさっているようなかたで理由にこころあたりがあるような方は教えていただければ幸いです。

  • もどって始発電車に乗るのは反則?

    私の住んでいる最寄り駅では、始発電車が出ています。 始発電車に乗るためには、20分ほど待つ事が必要になります。 始発電車は下り電車の折り返しになるので、ひとつ前の駅から乗っていけば確実に座れます。 ただ20分間待たなきゃ座れないところ、前の駅から座ってくる事で、一つの席を確保してしまうのは暗黙の了解で反則のような気もします。 これが一般的に行われている事であれば、隣駅に引っ越しても良いのかなとも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。

  • 東京 住みたい

    地方在住です。 子供の頃から東京に憧れていました。 大学は東京方面にすすむ予定でしたが地方になってしまいました。 東京のほうが魅力があったと思います。 今就活中ですが就職を東京でしたら東京に住めるのではと思います。 しかし東京に行くまでがかなり交通費がかかり難しいです(泣) 女性は地元でいたほうがいいのでしょうか。 でも地元には戻りたくない。 東京に住むのは難しいでしょうか?

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。