• ベストアンサー

給料、報酬は増えそうですか?

最近よく聞くのが、賃金ベースアップのメディアの話題です。中小零細の私共には縁遠い話です。 特に下請ともなると競争相手より安くしてもそこから端数カット等、一般家庭にしても値引き交渉を要求してきたりします。どの業界も仕入が上がっているとは考えてもいないようです。 さて、みなさんの給料、報酬はどうでしょう? 1.上がるのは確実だ 2.まぁ、上がるだろう 3.今のまま 4.実質減りそう 5.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

うちの会社は3ですね。 色々値上がりしても給料は上がらず! キビシー!!

その他の回答 (8)

• tennine7
回答No.9

回答させて頂きます よくて 3ですね 多分ですが 4になる可能性あり ですね

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• itariii
回答No.8

sirousagi1 さん、こんばんわ。 私は『3.今のまま』ですネ。 こんなに電気代や物価も値上がりしてるのに、 賃金はそのままー。。(T_T)(T_T) 悲しい、 ただただ悲しいです。 今や労働組合なんて、実質皆無。 私はなんとか正社員ですが、派遣・非正規雇用の増加。 これらの仕組みにより、 儲かるのは、企業のみ。 せめて法人税を、もっと上げてほしいですね。 (海外に企業が逃げるという懸念もあるが)

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与が増える会社の社員は、増えた分以上に消費しなければならないとか、買物や依頼は上代価格でお支払いとか、 なんか当てつけを言ってやりたい・・・のは、私だけ?

• mekiyan
回答No.7

一つは8.5%、もう一つは25%アップで、総額で15%以上のアップとなりました。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字だけだと、すごい気もしますが。

• jrn700
回答No.6

お邪魔します 年金なので・・・・

sirousagi1
質問者

お礼

まぁ、たいへんですねぇ。 国民ですか?厚生ですか? 医療費やら負担分も増えそうだし。

• monkey_
回答No.4

仕事的に社会の潮流とは無関係に、おそらく2になるでしょう。 とはいえ、そう上手くもいかないとも思っていますが。 賃金ベースアップは結構ですが、おそらく人件費を削るために人員の数を絞る事になり、一人当たりの仕事量は増す事になると思います。 ブラック化が加速するだけと感じますが、はてさて……。

• dell_OK
回答No.3

3。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

3に1票 上がりも下がりもしません

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 高水準での 3 ならいいですね。

• BUN910
回答No.1

2かな。 むしろ「上がるのを期待している」と言った方がいいかも。 (今までも一応毎年ベアはありました) 一応、一部上場企業なので賃金アップしないと・・・別な意味で注目されるかもしれない。 (BtoBの企業なので、売価アップが難しんですが)

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もサラリーマンの時は、賞与に毎年のベースアップはあったんですが、実家ではそうはいきません。時間を戻したい。