メモリ不足、ディスク不足でサイトが開かない?富士通FMVの改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学のオンライン発表で使うパソコンがメモリ不足とディスク不足のために使い物にならない状態です。どうすれば改善できるでしょうか?
  • インターネット上ではアプリの削除やスタートアップの無効化などが対処法として紹介されていますが、これらを試しても変化がありません。何を削除すれば問題が解決するのでしょうか?
  • お忙しいところ恐れ入りますが、メモリ不足とディスク不足の問題を解決する方法をご教示いただけないでしょうか?具体的な手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足、ディスク不足

サイトが開かないことが多く、タスクマネージャーを開くと画像の状態でした。 大学のオンライン発表でパソコンを使う際全く開かず使い物にならないので早急に改善したいと思っています。 またインターネットになっている対処法で不要なアプリやスタートアップの無効など試しましたが変わらず、逆にどれを消していいかもわかりません。 お忙しいところ恐縮ですがお助け願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Windowsはそんなに容量を使ってしまうんですね、、、納得です。 1~2年前の4GBは今の8GBだ~って位に考えてもよいほどですよ。 8GBですら、動くのやっと!ギリギリ動いてるよね? ってレベルです。 なので、Windows8~10出始めのころ、出回った 4GBメモリのネットブック系はほぼ全部、全滅気味ですよ。 >またアップデートするだけでもメモリの使用量は増えてしまいますよね、、、? です!。 なので、どうしてもって事なら、まっさらのWindowsにして、 LANにつないだらすぐに、アップデートされてしまうので、 オフラインで使う?そこまでしないといけないの?ってのが Windowsですよ^^ >増量考えようと思います。 確実にそれが良いかと。 ただ、メモリが増えても、「机のスペース」が広がったのと同じです。 沢山の物(情報)を置くことができても、それを制御する CPUは、性能が上がるわけじゃないので、見る物が増える分 仕事量が増える=遅くなるという特性もあり、 何でもかんでも増やせばいい! ってわけでもないんですが、今回のは メモリを増やすことで改善は期待できると思います。 機種が不明ですが、ひとまず、8GBにしてみることをお勧めしますが。 この時、 今の4GBに追加で4GBの、8GBと 今の4GBを外して、1枚で8GBを追加とという手もあり、 値段などを見て判断ですね。 1枚で8GBを付けた場合、メモリスロットが2個あるなら、16GBに なりえますが。 4+4で8GBにした場合、次に8GBを1枚追加しても、 4+8=12と半端な容量になってしまうのですよね。

3Apple32123
質問者

お礼

> 1~2年前の4GBは今の8GBだ~って位に考えてもよいほどですよ。 8GBですら、動くのやっと!ギリギリ動いてるよね? ってレベルです。 なので、Windows8~10出始めのころ、出回った 4GBメモリのネットブック系はほぼ全部、全滅気味ですよ。 →絶望的です、、、パソコン自体も5年ほど前に購入したもので、、、 最近如何にもこうにも、改善の見込みがなかったので買い替えようと思っていました。 >ただ、メモリが増えても、「机のスペース」が広がったのと同じです。 沢山の物(情報)を置くことができても、それを制御する CPUは、性能が上がるわけじゃないので、見る物が増える分 仕事量が増える=遅くなるという特性もあり、 何でもかんでも増やせばいい! ってわけでもないんですが、今回のは メモリを増やすことで改善は期待できると思います。 機種が不明ですが、ひとまず、8GBにしてみることをお勧めしますが。 →ひとまず8GBを1枚買うことにしました! 次パソコンを購入する時はCPUもちゃんと吟味して購入したいと思います。 わかりやすく細かく回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

プロセスを色々強制停止してみるしか無いのでは(再起動すれば元に戻るので)カットアンドトライで試すしか方法がない。 何故なら貴方のPCと同じソフトや、アプリが入っていて、スペックもほぼ同じPCなら答えようもあるかもしれませんが。 そもそも貴方のPCのスペックは? 例えばいま私が使っているPCは少し古いですがCore i9 9900K メモリDDR4-64GB、グラボQuadroT600、ストレージSSDM.2-1TB(3200MBps)+SSD-M.2-512GB(1800MBps)+SATASSD-512GB+HDD8TB+HDD6TB+HDD3TB(ソフトやデーターの分類でストレージを分けている) 例えばあなたのPCのメモリが4GBしかなく、ストレージがHDDで250GB程度だとしたら、設定をいくらいじっても物理的にかなり厳しいので無理だと言えます 例えば手持ちの古いノート2009年製 LenovoのG570でCPUをCore i7-2670QM,メモリを16GB,SATASSD512GB+CDROMスロットにHDD1TBでWindows11で使っていますが、とくにストレスなく使えます(チップセットやグラボのドライバーは無いのでMicrosoft標準ドライバーで動いています)

3Apple32123
質問者

お礼

>例えばあなたのPCのメモリが4GBしかなく、ストレージがHDDで250GB程度だとしたら、設定をいくらいじっても物理的にかなり厳しいので無理だと言えます →全くこの状態でした。ちなみに富士通LIFE BOOK SH75/B1です。 メモリ追加することにしました。 細かくありがとうございました!

回答No.1

単純にメモリがすくないのではないかと。 まさか4GBって事はないですか? 今のWindowsは立ち上げるだけで4GB以上を使ってるので、 何かを消すとしたら、Windowsその物って事にも なってしまいますよ。 もしメモリがそもそも足りないなら何かを消すより 8~16に増設してしまうほうがましです。 逆にWindowsでなくてもいいよね?って判断なら、 ChromeOSのような軽いOSを選ぶのも選択肢です。 ただ、どっちにしても4GBがきつい事は確かでしょう。

3Apple32123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさかまさかの4GBでした、、、。 そりゃ重くて仕方がないわけです、、、。 スタートでWindowsはそんなに容量を使ってしまうんですね、、、納得です。 またアップデートするだけでもメモリの使用量は増えてしまいますよね、、、? 増量考えようと思います。