• ベストアンサー

スタートアップについて

OSはWin10(1709)です。 タスクマネージャのスタートアップの中に「All」という項目があります。 これは何ですか? ネットで色々調べたのですが分かりません。 右クリックで無効化とオンライン検索は選択できますが、ファイルの場所を開くとプロパティはグレーアウトでクリックできません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

コマンドラインに表示されたのですね、よかった。 スタートアップ登録をしたまま、ソフトを削除してしまったために残骸が残ったようです。 解除してから削除しないと残骸が残る可能性大ですから注意です。 では削除方法です。 スタートアップの種類はフォルダなので、スタートアップフォルダにファイルがあります。 Windowsキー + Rキーで「ファイル名を指定して実行」を出して、名前の欄にshell:startupを入力してOK スタートアップフォルダが開くので、詳細表示にして名前、更新日時のバーを右クリックして「その他」から「リンク先」にチェックを入れる。 (五十音順に並んでいるので、ラ行を探す感じでスクロールすると見つけやすいです) 多分、ファイル名は「TagBook」だと思うので、「TagBook」のリンク先がコマンドラインと同じか確認します。 (「TagBook」がなければ、リンク先で同じものがないか探してください) それでも見つからなければ、アドレス欄にshell:common startupと入力してEnterすると、すべてのユーザーのスタートアップフォルダが開くのでその中にあるか確認。 コマンドラインに表示されたものと同じなのを確認したら、そのファイルを削除します。 タスクマネージャーのスタートアップからAllが消えたか確認。 以上、不明なところがあったり、うまくいかないならまた補足してください。

winwints
質問者

お礼

ご回答と操作方法ありがとうございました。 無事にAllがタスクから消えました。 とても分かりやすく丁寧な指示でとても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Green_Tree
回答No.5

>これは何ですか? 以前、スタートアップに登録されたが、該当ソフトをアンインストールして本来なら一緒に削除されるはずが残ってしまった といった可能性があります。 インストール済みのソフトのバグ(場合によっては仕様)かもしれません。 多分Allというのは分類による名前で、本来の名前は別だと思います。 つまりAllという名前で探しても見つからない。 「スタートアップの種類」と「コマンドライン」にデータがあれば、それがヒントになりますが表示されてますか? ※上部の名前、発行元、状態のあたりを右クリックして「スタートアップの種類」と「コマンドライン」にチェックを入れてください。 スタートアップの種類がレジストリならレジストリに、フォルダならスタートアップフォルダ(ユーザー個別、すべてのユーザーのどちらか)にあります。 レジストリならデータ部分、フォルダならリンク先がコマンドラインと同じものならそれが目的のものだと思います。 もし、スタートアップの種類もコマンドラインも表示されていないなら、他のスタートアップをスタートアップフォルダ及びレジストリと照らし合わせて消去法で探していくしかないです。 面倒なら無効にして放置でもいいかもですが気持ちいいものじゃないですね。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >気持ちいいものじゃないですね。 そうなんです。何かもわからないし情報もないし・・・。 指示の通りの結果 スタートアップの種類:フォルダ コマンドライン:"C:¥Users¥user¥Desktop¥All" DL¥インストール(exe)¥メモ帳¥Tagbook.exeと表示されました。 何となくですが、以前、メモ帳というソフトをインストールしたのですが不具合でアンインストールしました。その残骸なのでしょうか? もしそうならアンインストールしているので不要なタスク表示なので無効ではなく削除したいのですが、方法がお分かりでしたら、お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.4

ダメでしたか。あとは同じくレジストリエディタで「All」それっぽい登録がないか?検索して虱潰しに探すとかって手もありますが…。 以前の回答にも書きましたが現状そのまま放置って言うのが良いかも知れませんね。 あとは既に試しておられるとは思いますがシャットダウンでは無く一度再起動をしてみる。セーフモードで起動して再度通常起動に戻してみるって気休めみたいなことですがやってみるぐらいです。

回答No.3

https://pc-kaizen.com/windows10-delete-app-on-startup に書かれているように \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run を立ち上げてレジストリエディタのボックスに貼り付けて表示させた中に「All」って名前のものが登録されてないか?一つ一つ確認する感じです。 もしあった場合はその「All」って言うのを削除してレジストリエディタを終了後にPCを再起動すれば良いとは思います。

winwints
質問者

お礼

ご回答いただいたレジストリの操作はできましたが、Allはありませんでした。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明日、試してみます。 少し1度目にいただいたレジストリの操作の仕方を勘違いしていたようです。丁寧な説明ありがとうございます。

回答No.2

>参考には至りませんでした そうですか。そのスタートアップにある「All」って名前だけでは一体何か?正体まではわかりません。 何かのソフトをインストールした際にスタートアップに登録されてそのソフトをアンインストールした際にスタートアップに項目だけ残ってしまった可能性もありますね。 【Windows】スタートアップフォルダを簡単に開く方法 https://did2memo.net/2014/07/12/windows-shell-startup/ Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行で「shell:startup」と入れて実行して開いたフォルダに「All」って名前のショートカットとかがもしあれば削除してみると良いかも。レジストリから探して削除するよりはハードルは低いとは思います。 先の回答でも書いてますがレジストリから「All」って言うのがスタートアップに登録されているものを見つけて削除するその項目を消すには確実だとは思います。レジストリの操作に不安があるようなら現状のまま放置して気にしないようにするって選択もあります。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「shell:startup」と入れて実行して開いたフォルダに「All」 Allはありませんでした。 レジストリ操作ですね(*_*)レジストリで削除するのはいいんですがAllの探し方が、今一つわからなくて・・・。放置しかないですね

回答No.1

Windows10 スタートアップに登録されているアプリを削除する https://pc-kaizen.com/windows10-delete-app-on-startup あたりを参考にレジストリに画像にある「All」って項目が無いか?探すと良いかも。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ページを見ましたが・・・。 参考には至りませんでした(当方の無知なら申し訳ありません)