• 締切済み

楕円関数

(x̄):楕円曲線 pr:(x̄)={(z,w)|w^2=φ(z)}∪{∞_±}→P^1 z→z ∞_±→∞ は楕円関数とします。 φ(z)=a(z-α_0)(z-α_1)(z-α_2)(z-α_3)が重根を持たない4次式である時、無限遠点∞_±のそれぞれで1位の極を持つことを示して欲しいです。

みんなの回答

回答No.1

楕円曲線(x̄)が定義されていると仮定します: (x̄) = { (z,w) | w^2 = φ(z) } ∪ {∞±} → P^1 ここで、φ(z) = a(z - α0)(z - α1)(z - α2)(z - α3)は重根を持たない4次式であり、zは実数です。 無限遠点∞±は楕円曲線の同一点として定義されています。これらの点は各自に1位の極を持つことを示すことができます。これは、楕円曲線(x̄)を定義する多項式φ(z)が無限大または無限小になることを示しています。 これにより、楕円曲線(x̄)には無限遠点∞±が含まれており、これらの点は各自に1位の極を持っていることが示されています。