• 締切済み

なんかいい方法ありますか??

元素記号とかを一通り覚えられるいい方法ないっすか?? 明日テストなんでお願い!!

  • kawaya
  • お礼率33% (183/553)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.3

水兵リューべぼくの船って知ってますか? 水素リチウムベリリウム・・・・ 歌で簡単に覚えられるみたいです。^^

回答No.2

とりあえず参考URLをご覧になって、良ければ使ってください。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
回答No.1

これ↓を使ってみては…。 でも、最終的には自分で書かないとうまく覚えられません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/atomictable.html

関連するQ&A

  • 元素記号の簡単な覚え方を教えてください。

    中学生なんですが 明日元素記号のテストです。 いい覚え方とかありますか? やっぱり語呂合わせとかですかね・・・ よろしくお願いします

  • 高1レベルの化学の勉強できるサイト知りませんか?

    僕は、明日化学のテストがあるんですが、教科書などを学校におきっぱなしで勉強できないのでそういうサイトがあるとうれしいのですが。 範囲は元素記号とかイオンの生成とかです。 よろしくお願いします。

  • 元素記号の覚え方

    来月テストなのですが、元素記号の覚え方がいまいち分かりません。 ちょっとHな覚え方というのは見ましたが、私の場合そこまで覚える必要はなく、16個だか20個覚えればいい。 という感じのテストなので・・・。 こういうのはやっぱり、書いて覚えるのが一番いいんでしょうか? 英語の単語カードとか利用すると効率アップ、かな・・・? 何しろ元素記号から元素名が分からないので、ちょっと苦戦必死なもので・・・(汗) まともに勉強すればよかったなぁ~。

  • 明日テストなんです!

    初めまして!高1のPattyfineというものです。 タイトルどおり明日テストなんですが、分からないことがあったので、質問させて下さい。 それは、組成式の書き方です。 なんとか、書けるのですが、元素記号の順番がいまいちわかりません。 Mg2+とClの式を解く問題を私はMgCl2と書いたのですが、答えはCl2Mgでした。 こういう組成式の元素の書く順番のきまりがよくわからないんです。 説明よろしくお願いします。

  • 元素記号の覚え方

    元素記号がなかなか覚えられません。 元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

  • 元素記号や元素名の覚え方

    学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。 元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;) 何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

  • 単体・化合物・混合物

    科学の問題で、挙げられた物質を単体、化合物、混合物 の3つに分ける問題があるのですが、 早い話が、元素記号が単体で、 元素記号に数字や別の元素記号が付いているのが、 化合物。 元素記号にない物質が混合物。と考えていいので しょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 元素の周期表

    今、中2なのですが、元素記号を1~36までのテストがあるので 覚えるように言われてるのですが、 語呂合わせを全く知らないので覚えるに覚えられません。 中学生レベルで36以上、 もしくは最低でも36までのごろ合わせを教えてください、 お願いします

  • 元素記号

    アメリカ大陸という言葉に由来している元素記号があると聞きましたが、何ですか? よろしくお願い致します。

  • 元素記号A

    海外の出版物の文中に、元素記号A40(40はAの右上に表記されてある)が出てきました。放射性元素の話題なのですが、この元素記号が何なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。