• ベストアンサー

ADHDはバカですか?

そういう主張をよく聞かされ、苦しんでいます。 ADHDってただのバカだと思いますか? もちろん、私本人もADHDですし、軽度含めれば20%はADHDだそうですが。 織田信長や坂本龍馬やエジソンもADHDですが、全員馬鹿ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

お礼をありがとうございます >そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。 なんかコピペで二重に投稿されていたみたいで、申し訳ございません。m(__)m 間違った認識や思い込みで、人を括るのはとてもよくないことだと思います。 以前、ご存じだと思いますが物忘れが多いという質問に回答したことありますが その中にも似たようなものがありました。 (多分、認識不足だと思います。) でも、今は解明されていることもあり、明らかに分けて考えられています。 これは凄く出来るけれど、これはカラっきりだめ というのは、誰でも有り得なくはないですよね? 完璧な人はいませんから。 極端に頭脳明晰で運動神経はだめ、またはその逆もあり そういう人も同じようなものだと思うのですよね。(ちょっと違いますが) もし間違った認識を植え付ける人がいれば、それは不快な行為ではないでしょうか? それとADHDを馬鹿と決めつける人がいれば それは見識が足りないことと障碍者差別と同じだと思います。 後は言葉遣いには要注意ですね。 そう言えば、不快に思う人がいればダメということで 質問を削除されました。最近。かなり濁しましたが・・・。 それと変わらない案件ではないでしょうか?

aeromakki
質問者

お礼

落ち込んでいると人の言うことを歪めて取るというのか、普段は相手にせずにいられることも、参っていると心に本当に棘として突き刺さって苦しいことがあるんですよ。 そのことを言っていても、通じにくい方にはやはり通じないことが多いかも。 本当に、いつもいつも、優しい言葉を有難うございます。chiychiyさんの言葉に救われているのは私だけではないはず。 本当に、いつも有難うございます。

その他の回答 (7)

• 5mm2
回答No.7

織田信長・坂本龍馬・エジソンと貴方を一食単にイコールと考えるのは馬鹿な話です。 人それぞれ良いところはあっても、その良さに違いは有ります。 またそれぞれ馬鹿なところも有ります。 そういう面では、みんな一緒と言えるでしょう。 自分の良いところを自覚し、延ばすことが自信につながります。 ADHDに捕らわれないこと。

aeromakki
質問者

お礼

誰もそんな頓珍漢なことは言ってないんですが、ADHDはすなわちバカだという回答をずっと放置されているんですよ。 抗議も通じないんですよね。 運営陣的には「ADHDはバカ」らしいです。 しつこくそう回答する人こそ、ADHDに囚われてると思いますがね。 見もしない、関係ない方にはこの罵倒を受ける苦しみが全く想像できないのがよくわかりました。

• jrn700
回答No.6

お邪魔します ADHD=バカとは思いません。この式はあてはまらないと思います。 人は多かれ少なかれ、「注意欠如・多動症」の部分はあると思います。 そうでなければ、交通事故や、うっかり事故などは起きません。 あなたの責任ではないですが、何でもかんでも病名をつけて病気にしてしまう今の風潮は嫌いです。

aeromakki
質問者

お礼

病気が実在することと、病名をつけてしまうことはズレてますよね。 病気に囚われているつもりはないですが、しつこく罵倒してくる人は実在し、それを大半の人は放置している。 こちらもわかって我慢しているけれど、精神的に参ってくると限界になるという話なんですよ。 OKwaveでも平然と罵倒する人も放置する運営陣も普通にいますしね。

• monkey_
回答No.5

? ただのバカではないから、ADHDという名称がつけられたのだと思いますが。 また、ただのバカは歴史に名を残せないでしょうね。 もしかしたら、バカとしては名前が残るかもしれませんが、偉人扱いはされないでしょう。

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

• Granpa1969
回答No.4

まだADHDというものが認知される前の世では・・・ 「うつけ者」「変人」「頑固者」に分類されていましたね。 そういう意味では、当時は全員馬鹿扱いされていましたよ。 ただ、現代でその価値観で語るのは時代遅れだわな、と思います。

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは いつもありがとうございます 一つのことに特化して優秀な人が多いと思います。 勝間和代さんもそうですね。 マッキンゼーにいたくらいですから かなり優秀だと思います。 一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる人も いるとは思います。エジソンとか物忘れが激しいとか?つもありがとうございます 一つのことに特化して優秀な人が多いと思います。 勝間和代さんもそうですね。 マッキンゼーにいたくらいですから かなり優秀だと思います。 一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる人も いるとは思います。エジソンとか物忘れが激しいとか?

aeromakki
質問者

お礼

回答No.2

>織田信長や坂本龍馬やエジソンもADHDですが、全員馬鹿ですよね? このメンツを見れば、バカではない

aeromakki
質問者

お礼

回答No.1

私の知り合いでADHDだとご本人が言っていらっしゃいますが 東大卒で3年生の時に司法試験に合格なさったのです。 ですから馬鹿とは限らないのではないでしょうか

aeromakki
質問者

お礼