• ベストアンサー

ADHDはバカですか?

そういう主張をよく聞かされ、苦しんでいます。 ADHDってただのバカだと思いますか? もちろん、私本人もADHDですし、軽度含めれば20%はADHDだそうですが。 織田信長や坂本龍馬やエジソンもADHDですが、全員馬鹿ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.8

お礼をありがとうございます >そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。 なんかコピペで二重に投稿されていたみたいで、申し訳ございません。m(__)m 間違った認識や思い込みで、人を括るのはとてもよくないことだと思います。 以前、ご存じだと思いますが物忘れが多いという質問に回答したことありますが その中にも似たようなものがありました。 (多分、認識不足だと思います。) でも、今は解明されていることもあり、明らかに分けて考えられています。 これは凄く出来るけれど、これはカラっきりだめ というのは、誰でも有り得なくはないですよね? 完璧な人はいませんから。 極端に頭脳明晰で運動神経はだめ、またはその逆もあり そういう人も同じようなものだと思うのですよね。(ちょっと違いますが) もし間違った認識を植え付ける人がいれば、それは不快な行為ではないでしょうか? それとADHDを馬鹿と決めつける人がいれば それは見識が足りないことと障碍者差別と同じだと思います。 後は言葉遣いには要注意ですね。 そう言えば、不快に思う人がいればダメということで 質問を削除されました。最近。かなり濁しましたが・・・。 それと変わらない案件ではないでしょうか?

aeromakki
質問者

お礼

落ち込んでいると人の言うことを歪めて取るというのか、普段は相手にせずにいられることも、参っていると心に本当に棘として突き刺さって苦しいことがあるんですよ。 そのことを言っていても、通じにくい方にはやはり通じないことが多いかも。 本当に、いつもいつも、優しい言葉を有難うございます。chiychiyさんの言葉に救われているのは私だけではないはず。 本当に、いつも有難うございます。

その他の回答 (7)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.7

織田信長・坂本龍馬・エジソンと貴方を一食単にイコールと考えるのは馬鹿な話です。 人それぞれ良いところはあっても、その良さに違いは有ります。 またそれぞれ馬鹿なところも有ります。 そういう面では、みんな一緒と言えるでしょう。 自分の良いところを自覚し、延ばすことが自信につながります。 ADHDに捕らわれないこと。

aeromakki
質問者

お礼

誰もそんな頓珍漢なことは言ってないんですが、ADHDはすなわちバカだという回答をずっと放置されているんですよ。 抗議も通じないんですよね。 運営陣的には「ADHDはバカ」らしいです。 しつこくそう回答する人こそ、ADHDに囚われてると思いますがね。 見もしない、関係ない方にはこの罵倒を受ける苦しみが全く想像できないのがよくわかりました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1217)
回答No.6

お邪魔します ADHD=バカとは思いません。この式はあてはまらないと思います。 人は多かれ少なかれ、「注意欠如・多動症」の部分はあると思います。 そうでなければ、交通事故や、うっかり事故などは起きません。 あなたの責任ではないですが、何でもかんでも病名をつけて病気にしてしまう今の風潮は嫌いです。

aeromakki
質問者

お礼

病気が実在することと、病名をつけてしまうことはズレてますよね。 病気に囚われているつもりはないですが、しつこく罵倒してくる人は実在し、それを大半の人は放置している。 こちらもわかって我慢しているけれど、精神的に参ってくると限界になるという話なんですよ。 OKwaveでも平然と罵倒する人も放置する運営陣も普通にいますしね。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.5

? ただのバカではないから、ADHDという名称がつけられたのだと思いますが。 また、ただのバカは歴史に名を残せないでしょうね。 もしかしたら、バカとしては名前が残るかもしれませんが、偉人扱いはされないでしょう。

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.4

まだADHDというものが認知される前の世では・・・ 「うつけ者」「変人」「頑固者」に分類されていましたね。 そういう意味では、当時は全員馬鹿扱いされていましたよ。 ただ、現代でその価値観で語るのは時代遅れだわな、と思います。

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.3

こんにちは いつもありがとうございます 一つのことに特化して優秀な人が多いと思います。 勝間和代さんもそうですね。 マッキンゼーにいたくらいですから かなり優秀だと思います。 一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる人も いるとは思います。エジソンとか物忘れが激しいとか?つもありがとうございます 一つのことに特化して優秀な人が多いと思います。 勝間和代さんもそうですね。 マッキンゼーにいたくらいですから かなり優秀だと思います。 一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる人も いるとは思います。エジソンとか物忘れが激しいとか?

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

回答No.2

>織田信長や坂本龍馬やエジソンもADHDですが、全員馬鹿ですよね? このメンツを見れば、バカではない

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

回答No.1

私の知り合いでADHDだとご本人が言っていらっしゃいますが 東大卒で3年生の時に司法試験に合格なさったのです。 ですから馬鹿とは限らないのではないでしょうか

aeromakki
質問者

お礼

そうですよね。バカって関西では普通に使うことは相当な侮辱と聞いてます。OKwaveで普通に評していい表現ではないですよね。

関連するQ&A

  • 織田信長、坂本龍馬のイメージって、どんどん。。

    織田信長、坂本龍馬。 小説、映画、ドラマでよく登場するこの二人ですが、 イメージがどんどん固まってきてるように感じます。 (徳川家康なんかは、作品によって、結構変わりますが。) 今のエンターテイメント上の織田信長、坂本龍馬のイメージって、 実際のものとどの程度、開きつつあるでしょうか?

  • 織田信長

    織田信長についての本でお勧めありませんか?信長についてはまったく知識がないので入門書みたなものがあればおしえてください。たとえば「坂本龍馬」なら「龍馬がいく」司馬遼太郎著のような代表本をおしえてください。

  • 故人にさん付けをする基準

    存命の人物についてはさん付けをすればOKですが、盛田昭夫氏のように、敬意を払うべきだが亡くなった人物の口頭での呼び方について、いつも迷います。 例えば坂本龍馬や織田信長のことは、「坂本さん」「織田さん」とはあまり言わないですよね。 どうすればいいでしょうか?

  • 織田信長の事がわかる書籍を教えてください

    最近某所で織田信長の事を話す方がおり ほんの一部の事を聞いて興味を持ちました 実際にネットショップなどで織田信長の本を探すと 余りに膨大な量で、一体どれが良いのかわかりません 歴史はこれまで全く興味を持つことが無かったため ほとんど読んだことがありません 単行本で織田信長についての書籍で、 織田信長の誕生から死去までトータル的に書いているもので、 信憑性が高いものを教えて頂けますでしょうか 有名な歴史上の自分物なので坂本龍馬のように 織田信長に詳しく、多くの書籍をお読みになってきたような方、 どうぞアドバイスお願いします。

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 好きな歴史上人物

    好きな歴史上人物 好きな歴史上人物を教えて下さい。 理由も添えて下さるとありがたいです。 私は新撰組の斎藤一の生き方が好きなのですが、ドラマの主人公にもならないし、やっぱり坂本龍馬や豊臣秀吉、織田信長辺りが人気なのでしょうかね??

  • 坂本龍馬と西郷隆盛は偉人ではないですよね?

    坂本龍馬と西郷隆盛は偉人ではないですよね? ただの過激派のテトリストですよね。 坂本龍馬を尊敬するっていう人がいますがビックリします。 ただの借金踏み倒しの武器商人でしょ。 西洋武器を輸入して売るのが商売なんで戦争をさせた。西洋人がバックスポンサーで坂本龍馬を利用して武器を売りさばいて利益を出していた。ただの利用された馬鹿じゃんって思った。

  • 歴史的人物って本当にいたの?

    私は坂本龍馬さんの大ファンなのですが、最近なんだか日本の歴史を疑ってしまいます。 こんな凄い事を成し遂げた人が本当にいたのだろうか、と。 卑弥呼や織田信長、坂本龍馬などとても有名じゃないですか。 教科書を読みながら、本当にすごいなーと思う反面疑ってしまいます。 親戚や友達などに言ってみても、「そんな事言ったら失礼やろ」みたいに言われます。 今の時代機械とか優れていますし、歴史的人物の写真も実は作られたものではないかと…。 それはやはり自分がこの時代に生まれてきて、素晴らしい機械性能やそういった有名な方々が成し遂げた武勇伝(?)を見ていないからでしょうか…。

  • CMで見た日本史の分冊百科を探しています。

    昨日テレビで分冊百科のCMを見たのですが出版社、タイトル共に見逃してしまいました。内容は日本の武将等の説明らしく、1巻は織田信長と坂本龍馬の特集みたいです。タイトル等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

    司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。 例えば、 【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。 薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。 【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。 船中八策がなければ、今の日本はない。 【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。 龍馬には先見の明がある。 岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。 【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。 【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。 また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。 龍馬は流行の最先端のオシャレだった。 など、思いつくままに書いてみました。 過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。 (最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。) 現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?