• ベストアンサー

なだれ注意報

1月23日に三条市に雪崩注意報が出ていましたが、今の時期にはわりと頻繁に出るものですか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.2

街中の場合、雪崩に関しては屋根からの落雪が最も深刻。 その破壊力は岩が落ちる威力に匹敵する。 まともに当たればただでは済まない。 気温が上がって雪が緩めばいつでも屋根から崩れ落ちる。 生活排熱があるので、気温が低くても崩れ落ちる。 屋根に雪が積もるほど危険度が増す。

ELANkarenamon
質問者

お礼

落雪での怪我もけっこうあるそうですね。歩くときは近くの屋根にも注意しないといけませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 雪崩の種類にもよりますが 1~2月は氷雪雪崩が多いようです。 また大雪の後が危険ですね。 >起きやすい条件 表層雪崩:気温が下がり、雪が急にたくさん降った時(1~2月は要注意!) 全層雪崩:雨が降ったり、急に暖かくなった時(春先は要注意!) https://www.pref.niigata.lg.jp/site/sabo/1356807336294.html

ELANkarenamon
質問者

お礼

時期によって注意する雪崩が異なるのですか。知りませんでした。 春頃までは雪崩には注意しないといけないのですね。ありがとうございます。