• 締切済み

亡くなった母のローン返済

一昨年に母が亡くなり、亡くなった後に発覚したローンでまだ払い終えてないローンが2社あるのですが、 1社は昨年の1月に詳細を電話でお話した後、会社から折り返すと言われてそのまま1年経ってしまい、まだ未払い、もう1社は毎月コンビニでの支払いだったのですが住所が変わり、郵便局で現住所へ届くようにして頂いたのですが、最近来なくなってしまいました。まだ支払いは終わってないと思います。 2社とも直接電話してお話を聞いた方が早いでしょうか?また、最初の1社は払わずに1年も経っているのですが利子が増えたりするのでしょうか?怖くてなかなか1歩進めません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>一昨年に母が亡くなり、亡くなった後に発覚したローンでまだ払い終えてないローンが2社ある 母親が死亡して+借金が残っている事を知った日時から3か月の間は、相続放棄が出来たのですがね。 放棄をしなかったという事は、借金よりも財産の方が多かったのですね。 >2社とも直接電話してお話を聞いた方が早いでしょうか? まぁ、公序良俗としては確認した方が無難ですね。 既に、借金は質問者さ名義になっていますから・・・。 その前に、各個人信用情報機関に「情報開示請求」をして下さい。 債権者としては、1年間も音信不通状態ですから「夜逃げ扱い」かも知れません。 俗にいう「借金踏み倒し状態=ブラックリスト入り状態」です。 その後、債権者に確認した方が良いですね。 借金が残っている状況だと、通常利息に延滞利息がどんどん追加となっています。 借金総額が年収に対して大きい場合は、何らかの対策をする必要がありますね。 貸し倒れ償却となっていれば、質問者さまはブラックリスト入りになっています。 先ずは、各個人信用情報機関へ開示請求を行ってからです。

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違う回答ですみません。 > 郵便局で現住所へ届くようにして頂いたのですが、最近来なくなってしまいました。 「現住所へ届くように」とは、郵便局の転送のことならば、有効期限は届出日から1年間です(転送開始希望日からでは無い)。 1年間過ぎれば転送しなくなります。 1年後に再延長は、再度の届出が可能です。 ただし、発送者が「転送不要」と表示すれば、郵便局で転送せずに発送者の戻します。重要書類などで住所確認も兼ねている場合は、「転送不要」と表示することが多いです。 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

• FattyBear
回答No.1

”2社とも直接電話してお話を聞いた方がよいと思います。 どちらの会社に対してもあなたの対処は正しく会社側のなんらかの理由でそうなって いると思います。推測ですが、ローン会社が倒産して消滅していることもあり得るかも。 あと、別会社に業務移管で移されたときに事務的なミスが起きたかも。