• 締切済み

持ち歩く用のクレカ

メインのネットバンクを楽天銀行にしています。 クレカも楽天銀行であり、いろんなサイトに登録して支払いをしてます。 いろんなサイトに登録して支払いをしているため、 そのクレカを持ち歩いて、落としでもしたらクレカ番号を変えることになります。 クレカ番号を変えてしまったら、いろんなサイトに登録しているのも変更していかないとならないかと。 そのため、持ち歩く用のクレカが必要だと思いました。 やはり、支払いの度に小銭を出すのより、クレカでピッの方が早くて楽です。 楽天銀行のクレカを持ち歩いて用に作るか、 WAON型イオンカードを楽天銀行に紐づけるか、 と、どのようにしようか迷っています。 あなたは外での支払いをするクレカをどのようにして決めましたか? 私の場合のようなケースだと、どのようにするのが賢明でしょうか? ちなみに、私が今もっているのは、 ・rakuten bank cash card ・rakuten point club(VISA)(右上に「R」POINTとある) ・イオンカード ・WAON型イオンカード の4枚です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>ただ、一つ迷うのが、どのブランドにするかです。 どういう考え方をするかですよね…。 両方持ち歩くならば、「VISAダメ」って言われたときにMASTERカード出すこともできますけど。 メインのカードを自宅に置いておくことにすると、MASTERだけになってしまいます。 今までVISAだけで問題なかったのですから、乗り換えってことになって不安ですよね…。 自宅での使用を考えると、確かに「VISAダメならMASTERの番号入れよう」ができますけど。 オンラインショップではそいうところ少ない気がします。基本的に全ブランド対応で。 なのでやはりMASTERで作ることにそれほどメリットも無いような。 サブのカード1枚だけ持ち歩くなら、やはりVISAで作っておいた方が安心な気がします。 将来3枚目を作るなら、MASTERかJCBってことにして。

• asciiz
回答No.3

今楽天カードを使っているのなら、楽天カードで「2枚目のクレカ」を発行し、持ち歩き用にするのが良いと思います。 >2枚目のカード|楽天カード >https://www.rakuten-card.co.jp/add-card/#debit-account 他社カードを発行するのと違って、楽天カード2枚目であれば、ポイントが分散しないのがメリットとなります。 もし落としたら、2枚目だけ番号変更などすれば良いわけで。

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 楽天カード2枚目を持ち歩く用にするの、良いと思いました。 ただ、一つ迷うのが、どのブランドにするかです。 サイト登録しているのが、VISAです。 やはり、外で使うのは、VISAがいいと思ったりします。 でも2枚目は別のブランドがいいのだろうか・・・とも思います。 JCBは加盟店が少ないみたいなので、MASTERCARDがいいのかもと迷っています。 やはり、外でクレカを使うなら、VISAがいいのでしょうか?

noname#254740
noname#254740
回答No.2

楽天クレカを今のままインターネット用クレカにして、イオンのクレカ?(2つの違いがよくわかりませんが)を外に持ち歩く用にすればよいのでは?

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、WAON型イオンカードを持ち歩く用にするのがいいですかね。 楽天カードをもう一枚作るとか、 他の会社のクレカの方がいいのかなとか思って迷っています。

• chie65535
回答No.1

>クレカ番号を変えてしまったら、いろんなサイトに登録しているのも変更していかないとならないかと。 各種サイトに登録してあるクレジットカード情報は、有効期限込みなので、有効期限が来て新しい有効期限のカードに切り替わったら、すべてのサイトのカード情報を入力し直す必要があります。 (有効期限情報が自動更新されるサイトもありますが、カードによって有効期限が異なるため、自動更新しても有効期限不一致になり、手動での修正が必要になります) 紛失しなくても、定期的に(3年~7年に1回)カード情報の再入力をしなければならないので、わざわざ持ち歩き用のカードを作る必要は無いでしょう。 >あなたは外での支払いをするクレカをどのようにして決めましたか? 「延滞さえしなければ、事実上、限度額が存在しない」「きちんと返済できていれば、ひと月に数百万使っても大丈夫」という理由で決めました。