• ベストアンサー

デスクトップ型パソコンのメモリについて

toto19の回答

• ベストアンサー
  • toto19
回答No.7

一般的には取扱説明書に記載されております。 マザーボードの仕様により ・メモリーは8GB、16GB、32GBのどれが対応しているか? ・メモリーの種類(DDR3、DDR4、DDR5)は何に対応しているか? ・メモリースロットは何本あるのか? によって、何GBまで増設可能かが変わります。 まずは、取扱説明書をご確認いただくのが一番確実です。 「デスクトップ型のパソコン」と言っても、マザーボードの種類は何百種類もあるので、マザーボードの品番(型番)が分からないとお答えできないのが実情です。 メーカーパソコンなら独自仕様のマザーボードを使っている場合も多いので、その場合はメーカー名・シリーズ名・パソコンの品番(型番)の情報が必要です。 で、調べる方法ですが、 取扱説明書がなければ、パソコンのケースを開けてマザーボード(板状のメイン部品)に品番(型番)が印刷されているので、品番(型番)から検索して調べる。 マザーボードの品番がよく分からない!ということであれば「CPU-Z」というフリーソフトをインストールして品番(型番)を調べて、品番(型番)から検索して調べる。 となります。 結局のところマザーボードの品番(型番)情報が分からないと結果として「何GBまで増設できるのか?」が分からいのがパソコンの世界です。 ・マザーボードの品番(型番) ・メーカー名・シリーズ名・パソコン を再度記載して再質問されてみてはどうでしょうか?