• ベストアンサー

読書は良いって言うけど・・・🙄私の場合、

すぐに影響受けちゃうからなぁ🤔それでも読んだほうがいい?🙄どんなジャンルがいい?😒🙄🤔

noname#254897
noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (371/2503)
回答No.3

読んだ方がいいです。植物図鑑おすすめします。

noname#254897
質問者

お礼

ほー!😲植物図鑑って発想なかった!🙄

その他の回答 (5)

回答No.6

>すぐに影響受けちゃう いいことじゃないですか。 感受性が高いということです! ワンピースでも読むと良いでしょう。

noname#254897
質問者

お礼

えー!😫だってね、例えば、バナナが体に良いって言われるとそればっか食べちゃうから私には悪影響だよ!🤣😱ワンピースって漫画?🤔🙄

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

影響を受けられる(受けちゃう)という素直な感受性はプラスなんだと思う。それって限りなく白紙の自分として読書経験を潜り抜けているという証だから。むしろ読書の前から先入観や思い込みで凝り固まっていたら、影響なんか受けない。あなたの場合、とりあえず受け止めてみようというスタンスがベースにある。結果として受け止めた読書体験がややトゥーマッチに作用してしまう事もある(あなたの言葉で言えば、直ぐに影響を受けちゃう)。そんな影響のコントロールが難しい事に対する若干の不安や心配もある。それでも、あなたにとっての読書体験はトータルではプラスに働く。自分の意思で活字を追って、自分のペースで咀嚼していくという作業は実際に読書をしたその人じゃないと得られない体験。読書したいと思えばすれば良いし、無理やり夏休みの宿題のように読み込む必要も無い。ジャンルや特定の作家は決まっていないけれど、読書自体をしてみたいなと思ったら、その気持ちをそのままにして本屋に行ったり、サイトを覗いてみれば良い。その時のあなただからこそ引っかかるワードやタイトルだってある。気になって目が留まったというのも一期一会。そこから更に購入するか、そのままスルーするかも、大きくいえば一期一会。そんな自分の素直な感覚を大切にしてみるのもあり。もっと綺麗になりたいと思っているあなたなら、美容や健康的な本が自然に目に留まるのかもしれない。自分の持つコンプレックスと格闘中なら、壁にぶつかったり、壁を乗り越えようとしているような物語や作品に目が留まるのかもしれない。意外にその時の関心や自分の気持ちが表れやすいのが本選びだったりする。あなたにはあなたなりの読書体験があり、本との距離感があって良いんだと思うからね☆

noname#254897
質問者

お礼

スルースキルが私にはない!🤣😫すぐに偏っちゃうから思考停止に陥るんだよね!🤔

回答No.4

>フィードバックってつまり見直すってことでしょ?🙄グッドさん頭良さそう🤗 見直すにちかいですね、他人からもフィードバックをもらうという言い方もしますね

回答No.2

>アウトプットだよね!🙄私読んだらそのまま信じちゃう🤣 アウトプットですね! 他にはシェアリングとかいいます さっきのメモを書くのはフィードバックっていいますよ!横文字が多いんですよこの辺のビジネススキル(笑)

noname#254897
質問者

お礼

フィードバックってつまり見直すってことでしょ?🙄グッドさん頭良さそう🤗

回答No.1

どんな本でも読んだまま放置は良くないですよ。その話を誰かに話して意見を交換して始めて読書をした価値になります。 友達がいなくて本ばかり読んでいる人が極端に偏る人がたまにいますよね? あれはそれが原因なんです。 恋愛雑誌を読む、物に当たる男は駄目だと書いてある、それを誰か友だちに話して どうおもう?と聞いて意見交換をしてそこでバランスが取れます。 読みっぱなしだと影響されるどころか洗脳されていきます

noname#254897
質問者

お礼

アウトプットだよね!🙄私読んだらそのまま信じちゃう🤣

関連するQ&A

  • 読書の有効性とは

    一冊二冊読んだだけでは大したものは得られないかもしれません。 (人によっては一冊で大きな影響がある方もいると思いますが) 目的は考えず、みなさんはどんなジャンルの本をよく読みますか? 役に立った本はどのようなものですか?

  • 読書好きの皆さんに質問

    読書好きの皆さんに質問です。 1.よく読む本のジャンルは何ですか(ミステリー、歴史もの、恋愛など)? よく読む理由も教えて下さい。 2.あまり読まない(or読まず嫌いな)ジャンルは何ですか? 読まない理由がありましたら教えてください。 3.好きな作家さんと、その作家さんの魅力を教えて下さい。 4.一番好きな本、あるいはあなたに一番影響を与えた本(考え方が変わった!など)を教えてください。 5.一番好きな登場人物、あるいはあなたに一番影響を与えた登場人物を教えてください。 ※4と5は似ている質問ですので、どちらか好きな方を答えてくださるだけで大丈夫です。両方答えるのもOKです。 6.今流行の(?)携帯小説を読みますか? ※読んだことがないのですが、内容がどれも恋愛もので、似通っていると思ってしまいます。ですが、面白い作品があれば教えて下さい。 7.一日の読書時間を教えてください。 ※二~三日で一時間という回答でも構いません。 8.この本買うぞ!という決め手は何ですか? また、手にしてから、買うと決めるまでの時間はどれくらいですか? おまけ. この本を読む時は、いつもこの音楽をかける♪というものがあれば、本と曲のタイトルを教えてください。(ある方のみで結構です) 長い質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 読書。

    読書してますか? どんなジャンルの書籍を読んでますか? 書籍にいくらくらいお金をかけてますか?

  • 読書について

    半年前から、読書をすることが出来なくなりました。内容が全く頭のなかに入ってこず、読み進める事が出来ません。原因が何なのか良く分からないのですが、どうしたら治すことができるでしょうか。 また、おすすめのジャンルなどもあったら教えて頂けたら幸いです。

  • 泣ける読書がしたい。

    いい年して、中年男なのに、週末は読書で泣きたい。 泣いて泣いてすっきりしたい。ってなことを考えてる私にお勧めの本はありませんか?ジャンル問いません。感動できる、人に語れる 良い本を推薦してください。

  • 読書って

    こんにちは Twitterとかで10代までにやってよかったことなどのリストに読書が入ってることが多いです こういう人ってどのようなジャンルの本を読んでいるのでしょうか? 自分は本が好きなので読みますが物語系しか読んでいないので身についたことは漢字の読み取りくらいです

  • 読書について

    語彙力をつけるため、読書をはじめようかと思います。興味のある分野は、やっぱりエロ系です。その他のジャンルは読みたいけれども、かっこだけで興味をひきません。エロ系でも大丈夫でしょうか?ちなみに読書は苦手です。現職はビジネスマンです。

  • あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか?

    あなたは読書しますか?どんなジャンルが好きですか? 漫画も含めて、あなたは読書は好きですか? そしてどんなジャンルが好きですか? 私は昔、SF小説や歴史物ばっか読んでました(--; 啓発本もたまに読みますが、あんま頭に入りませんね。

  • 読書すべきか、それともしなくてもよいか

    私は読書が好きで、特に純文学などが大好きで色々読んでいます。 そこで質問です。 1)読書はすべき?それともしなくてもいい? 2)読書はすべきと答えた方に質問です。 なぜ読書はすべきだと思われますか? 3)今まで読んできた本の中で大きな影響を受けたもの、もしくはお気に入りの一冊を教えてください。 4)読書なんてしなくてもいいと思われる方に質問です。 なぜ読書はしなくてもよいと思われますか? その他、読書に関してどんなことでもよいのでご意見などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 読書の秋

    オススメの一冊を教えて下さい ジャンルは問いません