• ベストアンサー

Windows Defenderの誤検出でしょうか

現状下記の様な状況になっています ・Windows Defenderのフルスキャンをするとある有用なソフトがトロイの木馬と検出 ・Windows Defenderで上記のソフトを直接検査しても何も検出されない ・ノートンパワーイレイサーで上記のソフトをを直接検査しても何も検出されない ・MalwareBytesで上記のソフトをを直接検査しても何も検出されない より良い確認方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.1

「ある有用なソフト」の具体名が無いので何とも言えません。 個人的な経験なら https://www.gigafree.net/system/systeminfo/produkey.html http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html ってソフトは実行しようとしたら問答無用で削除されたことはありますね。 「ProduKey」を使用して Windows 10 アップグレード後のプロダクトキーを確認 https://iwakuni.info/archives/69329 ProduKey もはや使えない!? https://kzstock.blogspot.com/2022/03/ProduKeyThreatJudgment.html 若しかしたらお使いの「ある有用なソフト」も似たような感じで使えないのかも知れませんね…

hoer334
質問者

お礼

そんなソフトあるんですね!w似たようなソフトと判断されているのかもしれません。 Windows Defenderが検出してるのかしてないのかどっちなんだい?って感じですが…

関連するQ&A

  • 最近、トロイの木馬が頻繁に検出されます。どうすれば良いでしょうか?

    題名の通りなんですが、トロイの木馬が頻繁に検出されます。 ソフトはマカフィーです。 フルスキャンをし、トロイの木馬が5個ほど検出され隔離されたのですが、2日後か3日後に同じソフトでまたフルスキャンしたらまた出てきました。 そこで一応、ノートンのオンラインスキャンをやってみたのですが、改善されていないようです。 バックドアでも開かれているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。

    トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。 PC関連詳しくありません。よく分からない文章かもしれませんが、宜しくお願いします。 先程、主人がUSBメモリー(会社の)を自宅PCに繋いだ所、 (仕事用に自宅用デジカメで撮った写真をUSBに落とそうとしたので) 『トロイの木馬が検出されました。削除しました。』と出たそうです。 実際、私はそのメッセージを見ていないのですが、削除したと出たので、 もう安心していいのでしょうか? セキュリティーは、マカフィーに入っており最新版です。 定期的に、スキャンもしており最終日は2010/10/13でした。 今、フルスキャンさせています。フルスキャン前、保護されています。スキャンの必要はありませんと 出ていました(今もですが) ・PCから削除したということで、何も対策はとらなくても大丈夫でしょうか? ・USBメモリーが、トロイの木馬に感染している可能性ありますよね? (USBメモリーからも、マカフィーはトロイの木馬を削除してくれているのでしょうか?) ・感染ルートが分からないのですが、自宅PCが感染していたのか・USBメモリーが感染していたのか分からないですよね? 宜しくお願いします。

  • windows defender予備スキャン精度

    Windows10 (購入時は7)を使用中です。 3/31に Windows Defenderホーム画面 でフルスキャンすると「予備スキャンで、悪意のある、または望ましくない可能性のあるソフトウエアがシステムに存在する可能性が検出されました。スキャンが完了した時点で検出された項目を確認できます。」とあります。 履歴画面で、「検疫されている項目」、「許可されている項目」、「検出されたすべての項目」をチェックしましたが、何の表示もありません。ホーム画面も、通常通りの緑色で、「お使いのPCは監視され保護されています」とあります。 「Windows Defender オフラインスキャン」を試しても異常なしです。 東芝サポートデスクに教えていただいて、「シフトキー+再起動→PCの電源を切る→電源を入れる→Defender の画面を再確認」してみましたが、変わりません。 東芝さんによると、誤検知の可能性もあるが、バックアップしてからリカバリーする(Windows7に戻すのが安全)ということでしたが、できれば、戻したくありません。 「Microsoft Safety Scan」をダウンロードしてフルスキャンしても、異常なしです。 それでも、Defender でフルスキャンすると、「予備スキャンで・・・」と、同じ表示が出ます。 ネットにアクセスする回数は多くありませんし、添付メールを開けたこともありません。大体月3回くらいフルスキャンしています。希望的観測ですが、バグではないかと思っています。 気になる更新プログラムは、「Windows 8、8.1、10 と Windows Server 2012、2012 R2、 2016 x64 エディション用の、Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2017 年 3 月 (KB890830)」です。 「2017・3・15に正しくインストールされました」とあります。 3月20日くらいにフルスキャンして異常なしだったような記憶があるのですが、とりあえず、一度削除してみようと思って、「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新の履歴」で見ました。でも、「更新プログラムをアンインストールする」で表示される一覧に載っていません。 どれくらい危険なのか見当もつかず、困っています。気味が悪いです。対処方法をご教示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • トロイの木馬が検出されて・・・・

    ノートン・ITセキュリティとアンチウイルスを使用しています。トロイの木馬が検出されて、削除しようとしても『削除出来ません』となってしまいます、どうすればいいのでしょうか?

  • Backdoor.Bifroseが検出されたのですが…

    eTrustの無料スパイウェアスキャンを試したところBackdoor.Bifroseというトロイの木馬が検出されました。 ですがPCにはノートンインターネットセキュリティの最新版をいれていてスキャンをしてみましたが検出されません。 どちらが正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬の検出について

    URLをクリックしたら、トロイの木馬の警告が出ました。 使用しているウィルスソフトはNOD32(ver.2.7)です。 すぐに隔離したのですが、これで完全に削除できている のでしょうか? また、NOD32を用いて、ウィルスを検索したところ 一つも検出されませんでした。 この状態でも、トロイの木馬に感染している可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • avastの誤検出?

    さっきフリーソフトの「 nrlaunch 」がトロイの木馬に感染していると言われチェスト行きにしました。 昨日まで使っていて問題なかったフリーソフトだったので何か変だと思い 他のフリーソフトも検査してみると10個くらい同じ症状に感染しているではないですか><; 全部チェスト行きにしましたが、誤検出の感が否めません;; 実際のところはどうなんでしょうか?本当に感染していただけなのでしょうか?

  • トロイの木馬が検出されました。

    トロイの木馬が検出されました。 状況説明します。 セキュリティ対策ツールのウイルス検査でトロイの木馬が4つ検出されました。 JNeqHUsggBieLHwB.exe というファイル名で TROJHACHILEM.AY という脅威名で検出されています。 検出されただけで、対処法がわからずこまっています。 「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐために隔離されました。」 とでています。(4つ全て) このトロイが保存されている場所が, \WINDOWS\ \system32\ \export\というところです。 しかしこのフォルダにいくと ファイルは表示されていません。 このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。 フォルダの内容は変更しないでください。 とでてきて、トロイを削除しようにもできない状態です。 このトロイの対処方法(削除方法)と 今使っているPCにどんな影響がでているか詳しく教えてください。 トロイ検出なんて始めての経験です。 かなり困っています。1から詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう