中学入学後の塾代等の費用について

このQ&Aのポイント
  • 中学校の入学後に塾やパソコンスクール、スポーツクラブに通わせる場合の費用について知りたいです。
  • 塾代は一ヶ月21,500円(複数経費含む)で、パソコンスクールは毎週3回×4~5週の通い方を想定しています。
  • スポーツクラブもパソコンスクールと同様の頻度で通うものとし、平日18時までの利用でリーズナブルになる可能性や中学生割引の要件を利用することも考慮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学入学後における塾代等について

変な質問になりますが、仮に中学入学後に塾(季節講習・オプション講座等を除く)+パソコンスクール+スポーツクラブの三つに通わせたとき、一般的には毎月いくらくらいの費用になると思われるでしょうか。なお、以下に前提条件を記載いたします。 ・塾代は、一ヶ月21,500円(複数経費等含む)とし、その他諸経費などについては考えないものとする ・パソコンスクール費用についてはよくわからないが、通い方の一例は毎週3回×4~5週とする。 なお、スポーツクラブ同様(後述)、中学校の中間・期末テスト関連時期(ここでは適当に、5・7・10・12・翌年3月、各頭前後~同月中旬すぎとする)等には通わないものとする ・パソコンスクールで習う範囲は、入力練習(初めてパソコンに触れるようなもので、それにより一から習うものとする)・インターネット、各種サイト等における閲覧のあり方や効果的な使用方法など・ブログ作成(あまり難しいものではないものとする)などとし、ワードやエクセル・パワーポイントなどには触れないものとする。ただし、エクセル等もやった方がいいならばふれるものとする ・スポーツクラブ費用についてもよくわからないが、通う頻度としてはパソコンスクールと類似しているものとする ・スポーツクラブについて、たとえば平日18時までの時間帯利用の場合はリーズナブルになる・中学生割引などの要件がある場合は、それを利用するものとする ・地域は、東京周辺とする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.1

パソコン教室は模擬試験の点数が良くないと追加料金すすめられたりするので、お金多めに用意しておいたほうがいいですよ。追加料金が心配なら独学がいいです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました