• ベストアンサー

ADSLを家族で使う場合

私はADSL回線でインターネットをしています。家族でパソコンをしているのは、それまで私だけでした。 ところが先日、同居している弟がパソコンを始めました。そこで質問なんですが、ADSL回線を弟にも繋げることは出来るのでしょうか? つまり、一つのADSL回線で複数のメールアドレスを持つことは可能なのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wowo77
回答No.3

できますよ まず  PCどうしの 接続ですね 無線 にするか 有線 (PCの設定も必要)にするかです ADSLモデムによってはルーター機能をついてあるモデムがあります   プロバイダーにたずねるか こちらで モデム のタイプ(例イーアクセス Aterm DR204C ) おしえて頂けたら わかりますので 無線の場合 機材が高いですし 配線工事は不要 ですが 有線の場合 より接続する速度が落ちます  電波なので場合によっては 接続できたり 切れたり することがあります ですので安定して繋がるかどうかは やってみないと判らないです 有線でモデムにルーター機能があれば  Hubを ルーター機能がなければ  ルーター+Hub+配線工事 となります 有線の場合は配線工事が 大掛かりになる場合がありますが 安定した接続状態です いずれの場合もPCの設定 機材の設定等必要ですですので 友人にPC関係の工事している又はPCを購入 した電気店などに相談して見ることをおすすめします これらのことが必要です 後は 契約されているプロバイダにメールアカウント追加サービス とか お金を掛けたくないのであれば http://www.yahoo.co.jp/ などで フリー メール を利用 すればよいと思います

参考URL:
http://www.bbb21.com/

その他の回答 (2)

• t2c
回答No.2

1.1台のパソコンを弟さんと一緒に使われるとして・・・  >一つのADSL回線で複数のメールアドレスを持つことは可能なのでしょうか?  可能です。  一つのADSL回線で私と嫁さんでお金を支払っているメールアドレスを2社で  計6つ使い分けています。  追加したアドレス料金は200円~250円/月程度です。  (加えてお金が必要ない無料メールアドレスを5つぐらい使ってます) 2.弟さんが別のパソコンを使われるとして、またあなたと同じ契約の   インターネットを使われるとして・・・  まず、メールアドレスは上記どおりです。  また、いちいちケーブルをあなたのパソコンから弟さんのパソコンに繋げ  なおさなくても、ADSLモデムとパソコンの間にANo1のseroさんの言われる  ようなブロードバンドルーターという簡単に言えばインターネットの  分配器を入れればインターネットを2つに分けてあなたと弟さんが同時に  別々に使うことができます。めんどうなLANケーブルの配線が必要ない  無線タイプ機能付きのルーター(パソコンに無線の送受信機をつけて  ルーターとパソコン間の信号を無線でやりとりするタイプ)が流行っています。  (うちでは1つの回線を3台で使っています。無線機能で2台、ケーブルで   1台を繋いでいます)  当然、契約上は1回線ですから2台同時に使った瞬間だけは速度は半分に  なります。  (インターネットを見ているだけでは気になりません)  またこれもseroさん言われるとおりですが、ADSLモデムによってはルーター機能を  もともと持っていたり、無線で繋げることができる機能も持っている  こともありますので、あなたのADSLの会社へ問い合わせられるか、  ここで再度、詳しい内容を書かれて質問されるといいと思います。

• sero
回答No.1

ルーターを経由すれば、複数のパソコンで同時にネットに接続が可能になります。 ADSLモデムによってはルーター機能を内包しているものもあるようです。 メールに関しては、契約されているプロバイダにメールアカウント追加サービスがあれば可能です。 無い場合でもYahooのようなフリーメールを利用すればお金も掛かりません。 設定次第でPOPアクセスが出来るようになるので、アウトルックから利用する事も可能です。