• ベストアンサー

ADSL

ADSL回線で無線LANでネット接続する場合、複数のパソコンで同時に同時接続できますか?やはり契約を複数持たないといけないんでしょうか。

• oyazy
  • お礼率35% (37/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.4

既に回答あるように、複数の契約は必要ありません。 ADSLモデムに無線LANが可能になるものをつないで、受ける側 のPCが無線LANアダプタ内臓でない場合には、アダプタも付ける ことで複数の同時接続や任意のパソコンのみの接続も可能です。 ADSLモデムのタイプがわかりませんが、ブリッジモデムという 全くルーター機能のないモデムであれば、ルーター機能のついている 無線LANルーターが必要です。ADSLモデム自体がルーターも 兼ねているタイプのものであれば、アクセスポイントでも可能では ありますが、その場合でもADSLモデムの設定を変えることにより ルータータイプの無線LANで対応できる場合が多いです。 初期費用ですが、無線LANルーターは、規格がBのみか、 AやGに対応しているかなどにもよりますが、5千円程度のものも ありますし、FONという団体のものなら2千円ほどです。アダプタも 2千円くらいです。環境的に無線が通りにくくて、予算に余裕があれば PLCという手もあります。

oyazy
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

複数台同時接続する場合、無線ルーターは必要です。 ADSLであろうが光ファイバーであろうが同じです。 ちなみにWHR-HP-G54は無線ルーターです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

noname#79209
noname#79209
回答No.5

付け足しですが、 ルータを導入したら、ルータ導入以前に使っていた「フレッツ接続ツール」は削除してくださいね。 もういりませんし、かえって悪さをしますから...

oyazy
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• blacklabel
回答No.3

無線ルータは、必要ありません。 親機として、アクセスポイントがあれば無線化できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/tunagudake/ 複数台も、パソコン側にクライアント無線LAN装置かノートパソコンのように内臓のものを用意すれば利用できます。

• darts001
回答No.2

無線ルータを購入し接続すれば複数のパソコンを利用できます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

無線か有線かは関係ないです。 必要なパソコン台数分をつなげる為の機械(ハブ・ルーター…モデムに内蔵の場合も多い)さえあれば、4台くらいまでは問題なく繋がります。 今はパソコン以外にも DVDレコーダーや複合機なども接続することがおおいですよ♪

oyazy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。